※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
産婦人科・小児科

里帰りから戻り、生理のような出血と痛みがあります。母乳育児で生理再開が遅れると聞いていましたが、動き過ぎたせいでしょうか?産婦人科に再度かかるべきか、どこで受診すべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

2歳児の男の子と1カ月になったばかりの男の子、2児を育てています。先日、里帰り先から戻って来たのですが…生理のような出血が4〜5日ありました。生理痛のようなお腹の痛みもありました。

1カ月児検診では、母子共に問題なかったのですが、戻ってきてから私の少し体調が悪くなっていました。看護師さんには、母乳育児をしていると生理の再開が遅くなると言われていたのですが…動き過ぎてしまったからなんでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?
また、念のため産婦人科に再度かかるべきか、かかるとしたら出産した産院でないといけないでしょうか?里帰りまで受診していた産婦人科でもいいのかな…と少し迷っています。アドバイス頂けたらありがたいです!よろしくお願いします。

コメント

2人とも最初は母乳育児でしたが、1ヵ月過ぎで生理来ましたよ。

3ヵ月くらいまでは、生理が不順な感じ(2、3日で終わる。以前より量が少ないなど)でしたがその後は普通に戻りました。

赤ちゃん訪問は、もう受けましたか?
その時に相談されても良いかと思います。

• miyajun

miyajun

ありがとうございます!
    1人目の時は傷が痛くて、あまり動いてなかったのですが、今回は痛みがなく動き過ぎていたからかなぁ…と少しだけ心配になってしまったもので。

1カ月過ぎで生理くることもあるんですね⁉︎ 元から生理不順気味だったので、新生児訪問を受けて様子をみてみようと思います。ありがとうございました😊

• 8月6日
りんりん

出血は止まりましたか?
その後とくにダラダラとで続けていなければ生理ではないでしょうか。おそらく生理なら1ヶ月後にはまた出血すると思います。
それまでにダラダラと出続けるようなら病院に、1ヶ月経ってもとくに何もなければ悪露の残りだったと思えばいいとおもいます。
2ヶ月は悪露が出たりすると助産師に言われましたよ!

• miyajun

miyajun

ありがとうございます!
    出血は今日で止まりました。通常よりも量は少なく、ドッと出てたのも1日中続くわけでもなかったので…様子をみてみようと思います。

悪露は長めに続いてると思えば確かに気は楽です。早めに生理が始まるのも嫌だったもので…。ありがとうございました😊

• 8月6日