※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KmK
サプリ・健康

根管治療中の歯の痛みについて質問があります。詳しい方や経験ある方、…

根管治療中の歯の痛みについて質問があります。
詳しい方や経験ある方、アドバイス等お願い致しますm(__)m
長文ですみません💦

◆状況
現在、前歯の根のところに膿が溜まっているため根管治療中なのですが、根管治療3回目の治療後からズキンという瞬間的で不規則な痛みが出るようになりました😰

叩いても痛くなく、噛んだ時や冷たい/熱い飲み物の時にも痛みはありません。また、この歯の神経は死んでると思われます(幼少期にぶつけて以降、歯に黒ずみあり)。

本日歯医者さんで診て頂いたのですが、根はもうキレイになっていて問題なく、ひとまず薬を入れてまた1週間様子見ましょうとのことでしたが、まだ痛くて困っています💦

なお、右上奥歯も同様の痛みがありますが、これは親知らずのせいだろうとのことで後日大学病院で抜歯予定です。

◆質問
①前歯の痛みの原因として考えられるものは何でしょうか?どうしたら痛みを抑えられますか?

②他の歯医者さんでも診ていただいた方がよいのでしょうか?
(かかりつけの歯医者さんは丁寧で優しく信頼していますが、技術の程はよくわかりません。)

③転院する場合、歯医者さん探しのポイントや、もし神奈川県川崎市川崎区やその近辺でオススメの歯医者があれば教えて下さいm(__)m

コメント

やえ

根治経験者です!
私も膿はなくなってるし治療はとっくに終わってるのに痛みある時あります!というか妊娠してから定期的に痛くなるので、そちら側ではあまり噛まないようにしてます…💦
神経深くまで治療した歯とかですと、肩こりとかと同じで疲れやストレスからも痛みが出ることがあるようです。
他の歯医者さんで診てもらうことは絶対に無理とは言わないですが、治療途中の場合ですと断る歯医者さんが多いのも現実です😔

• KmK

KmK

ご返信ありがとうございます!
    治療終わっていても痛むことがあるんですね💦ストレスとかが原因の可能性もあるんですね!
    他院の受診はまだ見送った方がよさそうですね😌
    やえさんも現在痛いとのこと、歯の痛みは辛いですよね…お大事になさってください😣

• 8月5日
あろは

元歯科助手してました!
痛みの原因ですが、
★膿がまだ残っていて薬でふたされた圧で痛い
★薬を入れたあと仮の蓋してると思うんですがその高さが高くて痛くなる
のどっちかなのかな?と思いました😣

痛いまま治療を先に進められそうなら病院変えた方がいいと思いますが様子みてくれてるなら変えなくてもいいかなぁと思います!!

• KmK

KmK

専門の方のご意見、とても心強いです☺️
    まさに今は仮蓋の状態です。
    圧や高さ等で痛くなることもあるんですね💦
    根管治療が失敗(?)とか炎症してたらとか色々不安な気持ちが晴れました😌
    今の歯医者さんはこちらのペースを考えて進めてくださるので、このまま信頼して通院続けようと思います!

• 8月5日
  • あろは

あろは

結構蓋の高さが原因で痛くなる人います!次の病院まだ日にちがあるなら電話して状況確認してもらった方がいいですよ✨高ければ蓋の詰め直ししたりしてくれると思います😌あと歯ぎしりも原因になったりします😭

膿がすごいと歯茎の上らへんがぶよぶよしたりするので確認してもいいと思います😌

対処法はロキソニンくらいですかね😭

• 8月5日
  • KmK

KmK

蓋の高さが原因も多いんですね😳
    そういえば、歯ぎしりではありませんが、ここ数ヶ月ほど朝起きた時に食いしばりしてる事が多いです💦前歯は噛みしめてませんが、奥歯はギュッとしてて顎が疲れていることも。。

次は土曜日なので、明日様子みてみて、痛みひどい場合は電話してみようと思います!
    ガマンできない時にはロキソニンも頼った方が良さそうですね😣

• 8月5日
  • あろは

あろは

ちょっとの高さで痛くなったりするみたいです😭
    食い縛りとか歯ぎしりで歯が捻挫みたいになることもあるそうです😱😱
    蓋の高さかえるだけならあまり待たずにすぐやってくれるかもです🎵

• 8月6日
  • KmK

KmK

そんな敏感なんですね💦
    蓋の高さについて、歯医者さんに問い合せてみます!ありがとうございます☺️

• 8月6日
  • あろは

あろは

どんな時に痛いか言うと病院いった方がいいのか対処法を教えてくれると思います♥️お大事に♥️

• 8月6日
a

根管治療この前までしてました💧
たまに神経がないのに
痛くなることありましたね(;_;)
歯というより歯茎が痛いのかな?と思い
イソジンでうがいしてたら
治りました!

ですがしばらくしてまた痛くなって
病院に行ったら
歯茎に薬を乗ってもらうのと
薬を服用してます💧

• KmK

KmK

似た状況の方のご意見、参考になります☺️
    神経なくても痛むことあるんですね😣
    歯茎ってことも可能性あるとは…治まらなかったらイソジン試してみたいと思います!
    aさんもお大事になさってくださいm(__)m

• 8月5日