※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

主人が職場で日本語が通じないとバカにされてショックを受けている。職場を変えたいが引っ越し費用がなく、子供が生まれるため我慢している。主人が愚痴を言い始めて心配。愚痴を聞いてもらいたいが、怒りっぽくなってしまう。他にできることは?元気づける言葉は?どうすればいいか悩んでいる。

愚痴らせてください。
主人はブラジル人です。
小さい頃から日本に住んでいるため日本語、ポルトガル語共にペラペラです。
今日主人の職場にて、頼まれごとをされたらしく、その声が小さくハッキリ聞こえなかったようで、主人が聞き返したところ、もういい。とだけ言われ、その後主人に聞こえてないとおもったのか、日本語通じてねーわ。とその人が他の人に愚痴ったのが聞こえたそうです。
職場でブラジル人は主人だけなので、明らかに主人のことです。
その人は、私含め普段から仲良くしていた人で、主人にとってはすごくショックだったようで。
外仕事なのですが、最近人間関係にイライラすることが増えて職場を変えたい。とずっと家で言っていた矢先のことでした。
次の職場も外仕事ですが、そこの社長さんにはもう話をつけてあるのでいつでも受け入れてくる状況です。しかし、1月に子供が生まれるから職場を変えるということに不安があり、私が子供が生まれるまで今の職場でがんばって!と引き止めました。
私は人種差別する人間がだいっきらいです。
主人からその話を聞いて、一気にその人のことも嫌いになりました。
私は日本人ですが、2年間主人と一緒に住んでいますし夫婦ですが日本語は普通に通じます。
困ったことはありません。
私の変な日本語ですら通じるぐらいですので、主人がブラジル人であることを忘れてしまいます。
よく理解できなかったから聞き返しただけで主人は職場でバカにされましたが、普通に日本語が通じる主人に、通じないような日本語喋ったほうがバカなのかな。と。
主人がかわいそうで早く職場を変えてほしくなりましたが、今住んでいる所の近所が主人の職場の人だらけです。職場を変えるとともに引っ越しもしなければ生活できないぐらいなのですが、もうすぐ生まれることもありますし、引っ越しできるお金がないためこのまま今の職場でがんばってもらうしかありません。
出会った当初から、人の悪口陰口、全く言わない人でしたが、仕事の愚痴を言うようになってから相当嫌な職場なんだな。と感じています。
1人で溜め込まず、私に仕事の愚痴を吐き出してくれるだけまだいいですが、主人が心配です。
いつも我慢しているパチンコを今日はやたら行きたい!行きたい!と言ってきて、どうしたの?と聞いたら、こういうことがあった。とのことで、今日は許して行かせてあげました。
愚痴を聞いてあげても一緒になって怒り、ムカつくことしかできないので悔しいです。
毎日お弁当、朝ごはんを主人の好きなものをいれたり工夫はしていますが他にできることはないでしょうか?
みなさんなら主人にどんな言葉をかけて元気だしてもらいますか?
私になにができるでしょうか?

コメント

AAA

優しい奥さんですね旦那さんのこと自分のことかのように思えるその気持ちが素敵です。
旦那も仕事のことすごくメンタルやられてるみたいで
私もお弁当作ってあげたり
もし今日仕事行って帰ってきた時やめた〜!って帰宅してもそっか。って
どんなことあっても借金あっても家族3人で乗り越えていけるよってサラッと返したらすごく喜んでました☆

旦那さんは転職するのですか??きっとあなたの気持ちだけで十分嬉しいと思いますよ、、😢夫婦の絆、素敵です

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    私もAAAさんのように、強くなきゃいけませんね。一緒に悩みすぎたってなにも解決しませんし、奥さんにそんな風にサラッと返されれば気持ちも楽になりますもん。

同じ職種ではありますが、違う職場に入る気満々です。
    新しい職場のほうがやりやすいようであれば、引っ越しは先になるとしても、応援してあげようとおもいました。
    そんな風にいっていただけてすごく嬉しいです>_<
    ありがとうございます♥︎

• 12月6日
xxaoxx

うーん、やな奴ですね!!!
そんなあからさまにやなこと言う大人がいるんですねぇーービックリです。
子供のイジメが無くならない訳ですよね...。情けない!
職場は1日の半分、もしくはそれ以上を過ごすので、人間関係がうまくいっていないと本当にキツイでしょうね...。
同じ職場に分かり合える人がいれば、だいぶいいんですけれど....。
どこにでも合わない人はいます。嫌な人もいます。どう上手く付き合うか、それも仕事のうちだと思います。それでも尚、仕事に行くのが嫌でたまらないというのなら、私なら次に行ってもらいます!
あんまり無理して病気になって欲しくないです。
無理をしなさ過ぎて職を転々とするのも嫌ですが...(ー ー;)
幸いにも次が決まっているという事なので、思い切って仕事だけでも変えたらどうですか?
引越しはしばらくガマンするとして...。

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    ほんとにそうですよね(ーー;)
    中学生みたいです(ーー;)
    職場の人達ほとんどが合わなくなってきて、唯一仲が良かった人にこんなことされたので、もう主人は転職する気しかないようです。
    我慢させるのもかわいそうですもんね。
    そうですね!
    主人の選択を応援して支えてあげようとおもいます。
    引っ越しは先になりますが、新しい職場でがんばってもらいます!
    親身になってコメントしていただき、すごく嬉しかったです。
    ありがとうございました♡

• 12月6日