※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘がいて、離乳食を始めて3週間。最近ウンチが増え、オムツかぶれがひどい。明日皮膚科受診予定。対処法はぬるま湯で洗い、ヒルドイド軟骨を塗るが、ヒルドイド軟骨は保湿剤でかぶれには効果なし。他に対処法があれば教えてください。

生後5ヶ月半の娘がいます。
離乳食を開始して3週間程になりますが、2〜3日前から今まで1日1回だったウンチが1日に何回もするようになりました。
そのせいか、オムツかぶれになってしまい…陰部〜お尻にかけて真っ赤になって火傷?みたいな感じになってます。明日皮膚科を受診する予定ですが、家でもできるようなことってありますか?
今やってることは、
ウンチの度にぬるま湯で洗う。※オシッコの場合はガーゼを濡らして拭く。ヒルドイド軟骨を塗る。です。
他にも何かありましたら教えて下さい。
……そして今ネットで調べたら、ヒルドイド軟骨は保湿剤みたいな感じで、かぶれには意味ないみたいですね…💧

コメント

ゆい

おしり拭いたあとはうちわで扇いだりしておしりがしっかり乾かしてからおむつするといいと聞いてやってました\(˙꒳˙ )/

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。
    ちょうどうちわゲットしたとこだったので、乾かしてからオムツはかせてみます!

• 8月6日
Lthe

あまりひどくなったときに効くかはわかりませんが、助産師さんにおしりかぶれにいいと聞いたのは、リモイス・バリアです。撥水性の高いクリー厶らしく、お尻が赤くなったときや首のあせも対策にも塗ってます。

• まいまい

まいまい

そんなのがあるんですね!今日お薬貰ったのですが、それでも効かなかったらそれを探してみます!

• 8月6日
  • Lthe

Lthe

ただ薬局とかにはほとんど売ってなくて、大きい病院に入ってる売店とか契約をしたとこしかないそうです…💦
    私は2回目以降は楽天で購入しました。

• 8月7日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!そうですよね、聞いたことないな〜って思ってました!
    楽天では購入できるんですね(^^)教えてくださって、ありがとうございます❤️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

拭いたあとしっかり
乾燥させてました!

オムツかぶれ
痛々しくて可哀想ですよね(><)
ウチの子も離乳食
始めてからちょこちょこ
ウンチを数回するように
なりました!
なので気をつけようと思います😭

• まいまい

まいまい

乾かすのがいいみたいですね!
    本当、痛々しくて見てられなくて💧変わってあげたい…
    離乳食始まったらやっぱり排便回数増えるんですね💦
    私も今回ことを反省して、気を付けたいと思います😞

• 8月6日
なつママ

うちも離乳食、とくに野菜がはじまってからゆるいうんちを何回かしてました。

今はだいぶまとめてしてくれるようになりましたが。。。

うちは朝に寝起きに必ずうんちするので、毎朝シャワーできれいに洗い流してます。

日中はおむつ拭きで普通に拭き取ってるだけです。
他の方の記載通り、しっかり乾燥させてあげるといいと思います!

• まいまい

まいまい

3週目でこんなにいきなり多くなるの⁉️ってビックリしてます。
    もう本当にちょっとずつ出すので毎回洗うのが大変です💦けど、子供が一番大変なので頑張ります!!
    うちわで乾燥させて早く良くなりますように。。

• 8月6日
紫

うんちを拭き取った後、ティッシュで拭いて水分無くします。
そしてうんちするたび、馬油かワセリン塗ります。

うちの子は朝と夜、2回お風呂入れてます。
朝はシャワーで流す程度、夜は湯船に浸かりしっかり洗う感じです。

あと、余談ですが皮膚科に行くなら必要ないかと思いますが、市販でポリベビーっていうかぶれの薬やあります。
もし病院に行く時間がない時など、使ってみてください🎶

早く治りますように。。❤️

• まいまい

まいまい

馬油とワセリン!うちの母も言ってました!
    ポリベビー、この間見てみたけどなかったんですよね。。
    とりあえず今日お薬貰ったので、これで様子見てみます!
    本当に早く治ってほしい。。😭

• 8月6日