※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

保育園は休みの日も預かってくれる。旦那が連勤後に2日間も預けたいが、妻は1日ずつがいいと思う。どう思いますか?

保育園行かせてるママさん、仕事休みの日はお子さん保育園に行かせてますか?
娘が行ってる保育園は「仕事休みの日は8:30~16:00位なら預かりますよ!普段出来ない用事を済ませてきていいですよ」と言ってくれるんですが、それに甘えて月に1回程仕事休みの日に預けさせてもらってます。
土日は私はどちらか1日仕事なので基本預けないで旦那に子守りしてもらって、どちらかは家族で過ごしてます。
旦那は土日祝日が仕事休みです。
旦那は今仕事が忙しく、明日から9連勤らしいです。朝10時~夜9時頃まで仕事です。
9連勤の後に平日に休みが2日間あるのですが、平日2日間保育園に預けて1人の時間が欲しいそうです。
私は、どちらか1日は預けて1日は1人で過ごせば?と言う考えなのですが、どうしても2日間預けたいと言い合いになりました。
保育園側から「用事も無いのに預けるの?」とか思われるか嫌なのもあり私は2日間も預けるのは反対なのですが、旦那は「休みだって言わなきゃいいんじゃないの?」と。
みなさんならどう思われますか?
私の心が狭いのでしょうか?保育園のことは気にせず旦那を休ませてあげるべきでしょうか?

コメント

ママリ

私は預けます♪
仕事休みの日こそ預けて
何かしたいです✨

土曜日とか旦那さん見てくれてるの
ありがたいですね☺

かおりんご

私は土日どっちか
仕事なので平日が1日休みありますが
普通に保育園預けてます❗
自分の用事済ませたいので!
朝は遅くお迎えは早くしてますが!
なので月1くらいで平日休みに
子供も休ませて公園行ったりしてました!
うちの旦那はほとんど土日仕事で平日休みですが保育園行かせてます
むしろ送り迎えたのんでます。
たまに2人の休みが合えば昼間
2人で出掛けたりしてます❗

あたしも保育園の先生に言われた事ありますが自分の時間も必要だから
気にせず預けて下さいって
友人で保育士いますが
みんな休みでもほとんど預けてるし
保育料払ってるんだから
大丈夫だよって笑
保育園は友達もいるから
楽しいって子が多いよ
って言ってました!

ハル

うちは私と夫共に休みが違う日なので、夫が週2で預けでゴロゴロしてる時もありますよ。ただしそんな日は必ず行きも迎えも行ってもらいます

保育園側には特に何も言ってません
週に2日は必ず自宅で見てるので、保育園側からも何か言われた事もないです

あゆ

基本、保育園が休みの日にお休みなので、保育園には月曜から土曜まで預け、平日の休みは予定のある時だけ、預けてます。仕事が9:00〜17:30なので普段は18時前後くらいまで保育園預けてます。休みの日は、遅めに連れて行き、16時過ぎくらいにはお迎え行ってますよ。
旦那が休みの日には、子供の食事が気になるので、保育園預けてます。しかし、子供から『今日はとーとが仕事休みやから休む。』と言うた時は旦那に頼み、仕事行ったりしてます。

ままり

旦那さんも9連勤で疲れてるだろうし、2日間預けてもいいと思います!
私なら、2日間預けて、早めに迎えに行ってもらったりすると思います!

ちゃんちー

保育園に
言わなければいいと思いますよ。
土曜日に旦那さん
みてくれていいですね😊
たまにはゆっくりしたいんじゃないんですか?
子供も、保育園でお友達と
遊べて楽しいと思いますし♡

なつき

平日でちゃんと8:30~16:00の間なら、2日預けても大丈夫だと思います!
仕事休みなのに土曜日に預けたり、遅くのお迎えだったりすると、うーん(´⌒`)ってなりますがそうでなければいいと思います(*¯︶¯*)✋

私なら9時ちょっと過ぎに預けて、気持ち早め(15:45)ごろ迎えに行きますかね😀✨

れあら

うちの子達は保育園が大好きなので、
休みの日でも保育園いかないのー?と保育園にいきたがります😂😂

うちの子達が通う保育園は、親の仕事に関係なく逆なお休みしない月は、ご褒美シールが貰えます💗

お休み=病気って感じです!!

なので旅行などでお休みする時は、正直な理由を言えなかったです(笑)

私や旦那が休みのときはいつもより
30分から1時間早めに迎えにいってます😊

園の雰囲気などもあるかと思いますが旦那さんも1人の時間を与えるべきだと思います😊早めに迎えに行って貰えば全然OKじゃないですかね💗