※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがうつぶせで寝るのは早いかな?上の子の騒音で寝かせるのが大変。うつぶせで寝かせたらスムーズに寝たが、仰向けに戻すのが勇気がいる。

生後もうすぐ3ヶ月でうつぶせ寝は早いですよね?😂

下の子がなかなか寝ないから上の子もなかなか寝なくてやっと下の子寝たと思ったら上の子のしゃべり声でまた起きたりまた寝かそうとしてると今度は上の子がグズりだして「ママごろんー!」って声で下の子泣き出したりでもう私が泣きそうになったときにためしにうつぶせで下の子おいたらそのままストンと寝ました。
とりあえず寝息に耳をすませながら上の子も寝かせました。
このまま目離すのは怖いので仰向けに戻したいけど勇気も出ない・・・(>_<)

コメント

ダフィコ

もう少し(10分ぐらい)して、上のお子さんもグッスリ睡眠に入ったら、少々の音で起きないと思うので、下のお子さんを仰向けに変えてあげたらいいかと思います。
保育士してますが、0歳児さんはうつ伏せで寝たら、しばらくして必ず仰向けに戻しています。
突然死怖いですからね(>_<)

• ままり

ままり

やっぱり怖いですよね😭
    死なれるよりは起きられたほうがマシなので上の子の様子みて仰向けに戻します(´・・`)
    おきませんよーに!!(笑)

• 8月5日
  • ダフィコ

ダフィコ

一人でも寝かしつけ大変なのに、二人のお子さんの寝かしつけ本当にお疲れ様です😌💓
    ママが安心して眠ることも大切なので、なんとかタイミング見計らって仰向け成功できますように!

• 8月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭❤️
    たしかに!!!
    いつもは朝方の授乳1回なのでそれまでぐっすり寝られるのに気になって何回も起きてたら世話ないですよね(笑)

• 8月5日
ブーチャン

うちの子もうつ伏せ寝の方がグッスリ寝ます☺️
首が座る前からうつ伏せ寝です😅
初めの頃は夜中に何回も息してるか確認で起きてたんですが、上手に首動かして寝てました😌
今もお昼寝も夜寝もうつ伏せです☺️
上の子ホント寝ないですよね😣💦笑

• ままり

ままり

うつ伏せのほうが安心するんですかねー??
    首すわってなくても案外平気なんですね🙄
    うつ伏せの練習すらめったにしてなくて怖いんですけどうつ伏せのまま様子みてもよさそうですね!
    ほんとなかなか寝ない上の子にさらに下の子が加わるとめっちゃ疲れます(笑)

• 8月5日
おもち

昼寝はうつぶせ寝にしてましたが、
夜は怖いなと思います💦

• ままり

ままり

やっぱり怖いですよね(>_<)
    夜中の授乳がほぼなくてこのまま寝かすと朝になりますし💦
    様子みて仰向けに戻します💦

• 8月5日
ふたごママ

うつ伏せは乳幼児突然死症候群の原因の1つとされているので怖いですね💦
上の子も下の子も月齢一緒で男の子!寝かしつけの辛さわかります😢
うちは、下の子が夜だけ完全に寝るまでずーっとおっぱい離さない子なので、吸わせたまま上の子撫でたり、トントンして寝かしつけてる感じです😌
早く2人でキャッキャしながら寝てくれるようになってくれたら良いんですが😅
大変ですがお互い頑張りましょうねー😭

• ままり

ままり

ほんとにそれ怖いですよね(>_<)
    ほんとだ!親近感😳💓
    うちも最初はそれだったんですけど最近は「ままゴロン!まま!まま!」ってうるさくて😅
    なので早く下の子寝かせたいんですけどうまくいかないですね⸜( ¯⌓¯ )⸝
    わかりますー!!ゴロ寝しながら見守るだけの立場になりたい・・・(笑)
    つらい時期も今だけですもんね!!
    頑張りましょう👍❤️

• 8月5日
たぁ

うちも首座る前からうつ伏せ寝です😭
私も何回も確認して起きてたんですけど上の方と同じようにじょうずに首うごしてます😳!

• ままり

ままり

案外大丈夫なんですね😳
    じゃあこのまま寝かせとこうかな・・・
    もう寝かしつける気力残ってないです(笑)

• 8月5日
やっち

うちも首座る前からうつ伏せです!
案外器用に首動かしますよねー
もちろん絶対安全ではないですけど、やっぱりうつ伏せの方が眠りが深いので親としては楽です😅😅

• ままり

ままり

うつ伏せのほうが眠り深いんですか😳
    じゃあ今晩はこのまま様子みてみようかな(´‐`)
    絶壁気味なのでそれもなおってくれればいいんですけど!(笑)

• 8月5日
ママリ

うちもうつぶせ寝です。
仰向けに戻しても戻しても、起きないんですが、最後は必ずうつぶせになるのでそれで寝てます💦
首はたしかに上手に動かしてます。ポジション定まらない時は泣いて起きますが😳