※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロニー
ココロ・悩み

検診で体重増加について指摘され、むくみに関する質問に対しても厳しい返答があり、傷ついた。もう少し優しくしてほしい。

この前検診でした。
毎回行くたびに体重が1.5kgずつ増えてて、前から厳しい一言言われてたのであーこれは今回も先生に何か言われるなーと覚悟してました💧そしたら、
『どうしたんですか?太り過ぎですよ』と、ズバッと厳しい一言!
ここまでなら私の心も耐えられたのですが、その後に足のむくみについて質問したんです。このむくみは妊娠は関係あるのか?と。
すると強い口調で、『そのむくみは太り過ぎだからです!』
なんぼ体重ふえすぎてるからって、そんなにどストレートに言わなくても良くないですか😭先生という立場から仕方ないのかもしれませんが、かなり傷つきました。
思わずトイレで泣いてしまったのですが、私のメンタルが弱すぎるんですかね。
そうでなくても情緒不安定なのに....もう少しいい方を変えて欲しいです😔

コメント

ぺぺ

でもハッキリ言って貰えた方が
気を付けれるしいいんじゃないですか?😆
私もめっちゃ太って
「赤ちゃんは小さめなのにお母さんだけ
大きくなってるねー」って
言われましたが
太ったのは自分で自覚あるので
笑いで終わりましたよ😂

• マロニー

マロニー

あやふやに言われるよりは全然いいのですが、必要以上に言われるといくら私や赤ちゃんのためでも傷つくんですよね…😭

• 8月5日
  • ぺぺ

ぺぺ

妊婦は太るで甘く見て
    難産なったりあるので
    病院側もリスクを高めるより
    リスクのないお産にしたいから
    赤ちゃん、お母さんの為にも
    きつく言うんですよ(^^)👍

• 8月5日
  • マロニー

マロニー

また違う優しさなんですね…。
    でもアドバイスもくれない先生や助産師さんってどうなんですかね…🤔

• 8月5日
  • ぺぺ

ぺぺ

自分の体なんだから
    自分で少しは勉強して知識を
    付けなさい。って
    感じじゃないんですか?🤔

• 8月5日
   みあ

言い方ってありますよねヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
体も重たいし、暑いし充分な運動なんて出来ませんし、足は象さんみたいになってます...

• マロニー

マロニー

ありますよね!!
    こういう食べものおすすめだよってアドバイスくれたらいいのに、検診に行くのが辛いです…😂

• 8月5日
  •    みあ

みあ

そうですね、お腹張らないようならもうちょっと運動していいよ~とか

夕食は18時までにして、炭水化物控えて野菜多目にね、~!とか

スイーツ控えめでね。とか言葉はなんぼでもありますよね..

• 8月5日
  • マロニー

マロニー

そうなんですよね!!

そんな事も言えないんですかね😠

• 8月5日
  •    みあ

みあ

私もすごく気にすると思います。
    色んな人を相手するのだから配慮はあってもいいと思います。

私は初期から25週くらいまで体重がウナギ登りだったので検診のたびに
    『おっ・!ちょっと増えてますな。でも○○kgまでには抑えれそうですね!』とか遠まわしな言い方の方が精神的なダメージは楽でした

• 8月5日
  • マロニー

マロニー

ですよね!!
    優しくしてまでとは言わないけど、不安なこととかで精神的にやられているので少しぐらい配慮して欲しいものです。

先生だからといってなんでも言っていいわけではないんですよね。

• 8月5日
いぬ

太ることによって、色んな影響が出ちゃってるんですよと言いたかったんじゃないですかね?
決して変な意味ではなく、心配していってくれてる感じがしますよ?

• マロニー

マロニー

心配の意味で言ってくれたのは十分理解しているんですよ😅ですが、やはり言い方が私的にはキツすぎて😔

• 8月5日
  • いぬ

いぬ

脅すつもりはないですが、それだけ危機感もってほしいってことなのかもしれませんね⤵何事もなく過ごせることを祈ってます。

• 8月5日
ととろ。

太り過ぎてもむくむ人、むくまない人いると思います!
だから先生が言ったことも、もう少し言い方はあるかと😭

• マロニー

マロニー

先生だとしても、言い方ってもんはありますよね…😔

• 8月5日
ともママ

体重増加を甘く見ないようにという先生なりの警告だと思います。
傷ついている場合ではないかもしれません。
私も1人目の時は高血圧になりかけて、糖尿病になりかけて、クリニックでは産めなくなる可能性もあり、かなり食事には気をつけました。
あと少し、産まれるまでの辛抱です。
産まれたら授乳で妊娠前よりも痩せました。
安全なお産の為に頑張りましょう!

• マロニー

マロニー

警告なのは分かってるんです😅
    これまでも注意されたら改善しようとあれこれ試しました…
    ですが、どんなに危険な状態でも私だって人間です💦必要以上にキツく言われるとやはりメンタルがやられてしまいます…😅
    あと少しなので、負けずにがんばります😂

• 8月5日
きよっち

確かに、先生の言い方はキツすぎますよね。
足のむくみは、妊娠してるとなりやすいと、妊娠中の時、言われました。
冷房で冷えないように、気をつけて下さいね

• マロニー

マロニー

必要以上にきつい時ありますよね。
    むくみのこと初めて相談したのに、私の場合妊娠してるとなりやすいとは言われずに、太り過ぎだからとズバッと言われてしまいました😅
    気をつけます💦

• 8月5日

私の通う病院は体重管理厳しいと先輩ママから聞いてたので、怒られるのがいやで、めっちゃびびって最初の頃かなり体重管理頑張ってます😂💦
産道が狭くなって、生まれる時赤ちゃんがしんどいのは可哀想だし、、

結果今までなんとか怒られずきてますが、一生懸命頑張ってるのに怒られるのは嫌ですよね😭💦💦

• マロニー

マロニー

凄いですね👏

赤ちゃんのために厳しい事言われても、そのためのアドバイスやちょっとしたことを褒めて下されば前向きに受け止められたのですが、初めての妊娠だし不安でいっぱいの中だから、キツすぎるとかなり傷つきます😔

• 8月5日
ともし

私も怒られましたー。
でも大丈夫でしょ、と思って気にせず食べてたら、どんどん血圧高くなっちゃって💦
臨月近くではもう1gも増やさないようにと言われました笑
私みたいに気にしない人もいるから、キツく言うのかもしれませんね😂

• マロニー

マロニー

そうなのかもしれませんね…。
    でも、やはり言い方がキツいとこれまで取り組んできたこと全て否定されてしまっているような気がして😭💦

• 8月5日
紫

私は看護師さんにいつも言われてました😂💦
体重制限厳し目なところなのに、15キロ増えました😂笑
ずっと悩んで、検診やだなーって毎回思ってましたが。
頑張っても増えるもんは仕方ないと割り切ってました💦

でも葵さんを心配してくれてるんだと思います❤️
増えて中毒になっても大変ですし。
いろいろリスクが伴いますので😣

• マロニー

マロニー

心配してくれてるのは充分理解しているのですが、厳しめの言葉のあとにアドバイスとかくれてもよくない?って思っちゃいます💧
    初めての事だらけなので、助産師さんも含めて少しでもサポート?してくれたらなーと思う自分が....😅💦

• 8月5日
  • 紫

わかりますー💦
    好きなもの我慢しても我慢してもどんどん体重増えて、怒られて、の繰り返しでした😵
    毎回萎えてましたもん⤵️

妊婦なんだから優しくしてくれ!!って思いますよね💨💨

• 8月5日
  • マロニー

マロニー

思います!!!
    私達妊娠さんの大変さ辛さ、男(先生は男性です)のお前に何が分かるんだっ!て凄くいいたいぐらいです。

励ましぐらい、してくれてもいいのに....😔💦

• 8月5日
ずんずん

妊娠後期って鼠径のリンパも圧迫されちゃうからどうしても足浮腫みやすいんですよね。
うちも先生厳しかったからかなり言われてました(´;ω;`)私産科で働いてましたが太りすぎて難産になったり赤ちゃん出てこれず元気なくなっちゃったりってことはなきにしもあらずなので体重ここから気をつけてください!

私は食べるの大好きだったので毎日カロリーを1600に抑えられるようにアプリに入力したりしてました。おかげで臨月あまり体重増えずに頑張れましたよー!
産後たくさん食べれるようになりますのでもうちょっとの辛抱ですよ✨

• マロニー

マロニー

そうなんですね!先生も厳しい一言の後にむくむ理由をわかりやすく説明してくれたらいいのに、ただ太り過ぎだとしか言ってくれなかったので....😭

助産師さんからもアドバイスとかなく、ただ食べ過ぎないようにとしか言われなくて....。
    初めての妊娠なので、もう少しサポートしてくれてもいいんじゃないかと思ったりしてます…💧

• 8月5日

妊婦さんのことを考えて心配してくれてる先生だからこそ、ハッキリ厳しく言ってくださるんだと思いますよ😊

• マロニー

マロニー

厳しく言ってくれるのは嬉しいのですが、改善方法とか励ましの言葉とかくれてもいいんじゃないかなぁと思ったりもします😂
    自分で調べても理解できる範囲が限られてたり、他人から応援されると凄く元気付けられたりするので

• 8月5日

退会ユーザー

励ましても結果が伴わなければなんの意味もないですからね〜😂
    私は無意味な励ましこそ必要ないと思ってます(笑)改善方法も体重管理をきちんとする!これしかないですしね💦

• 8月5日
  • マロニー

マロニー

確かに結果がでなけりゃ意味無いですよね😅
    でも、先生として助産師さんとして妊娠さんを励ましたりするのは必要なことなのではと思います🤔

• 8月5日
のこのこ

言い方ってものがありますよね。
太らせない事が目的なわけで、相手を傷付ける必要はないわけですから😭
それだけ太ることのリスクを葵さんに認識して欲しいのと、わかってもらえてない怒りもあるのかもしれませんね。
母親学級での話ですが、助産師さんに「よく◯◯キロ太っちゃった~キャハハハハ!なんて会話聞きますけど本当に笑い事ではありませんから。母体とお腹の赤ちゃんの事をしっかり考えてくださいね。」とおっしゃっていました。
口調も強かったのでなかなかパンチがあるなと思いましたが、太る事へのリスクもしっかり話して下さり納得しましたよ!
そのおかげで体重管理もそれなりに出来たのかもと思ってます😃

• マロニー

マロニー

言い方ってものありますよね、、
    太り過ぎるも赤ちゃんやお母さんも大変だという事は充分分かっているのですが、しっかりとした話はなくただ太り過ぎだ、産む時大変だよとしか言われなくて....
    せめてアドバイスでもくれたら良かったのですが....💧甘えすぎですかね…

• 8月5日
きゅーぴー

言い方ですかね🙄💦?
私は臨月の時たった1週間で3キロも太りました😱さすがに体重注意のスタンプも押され、先生や助産師さんからもどーしたー?あんまり太るとむくむからお産大変になるかもよと言われましたが厳しい言い方ではなかったです🤔💡

• マロニー

マロニー

厳しく言われてもほかの感情に邪魔されてしまって、当時は危機感よりも心の傷の方が大きかったです💧
    柔らかい口調でも、1からわかりやすく危険性を話してくれてもいいんじゃないかと思ったりしてます…😔

• 8月5日
ゆっき

性格や捉え方の違いかな?
高齢出産だから太るな
私も散々言われるのが悔しくて
意地になって歩いたり 米を減らしたり…
お陰で + 5kgちょっとで済んでます

• マロニー

マロニー

そうなんですかね😔
    私は未成年での妊娠で、私だけではないと思いますが不安なことまみれで、厳しい事だけではなく1からわかりやすく危険性を話してくれたりアドバイスしてくれたりしてもいいんじゃないかと思ってます。💧

• 8月5日
𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

お気持ちわかります😢
私も先生に泣かされた事ありますよ。。。 先生からしたら、お腹の赤ちゃんの事を思ってなのでしょうが、ダメ母のように言われて妊婦の私からしたら精神的に不安定な所にトドメを刺された気分でした😂

• マロニー

マロニー

ですよね!!
    なんかそうじゃないんだろうけど、全否定?されてる気になってしまって、どんどん病んできてしまいます…😔

• 8月5日
  • 𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

本当にその病院の先生によりますね💦里帰り前の病院では脅され、泣かされ必要のない入院までさせられました(紹介状先の病院の先生に検査結果からしたら入院する必要は全くなく至って健康なんだけどね~一応紹介状で来てるし入院しておきましょうか)と言われました💦
    里帰り先の病院では優秀な妊婦さんだねと褒められ訳がわからなかったです😢💦

• 8月5日
  • マロニー

マロニー

そ、そんなにですか!?!?
    あるドラマで、産婦人科の先生や助産師さんはほんとに妊娠さんや赤ちゃんの味方で最初から最後まで親身になってくれるって思ってたのですが、正直うんざりです😔

• 8月5日

先生にも相性はありますよね。要するに合わないんだと思います…
それに産婦人科医の仕事に果たして妊婦の精神面のケアも含まれるのか、というとそこは是非を呼ぶので、求めすぎても自分が辛くなるのかなぁなんで思ってました、当時😓

私は16週で切迫なりかけたときに、赤ちゃんこんなに小さいのね、だから今生まれたら生きられません、流産です。とキッパリ言われてあまりの言葉の苛烈さと事実に号泣しました。
優しい言葉なんで皆無だしズタボロだけど、あの時も今も優しい言葉だなぁって思ってます…自分の置かれた立場がわかったので💦

今度は助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ😊もしくは自分からこんな風に頑張ってみているんだけども、どうしても増えちゃうしむくむんだけども何か他にできることありませんか?って。
アドバイスが欲しいなら自分から動いてみると違ってくると思います☺️案外話せば分かり合えるかもですよ?人間ですから✨

• マロニー

マロニー

合わないんですかね…💧
    確かに、求めすぎると後々辛くなるのは自分ですよね…。

そうなんですよね。自分から相談したらいいんですが、言い訳になるのですが私未成年で妊娠しちゃって、なんか聞きにくいんです😔周りは大人の人ばかりで(当たり前ですが)。そんなこと言ってる場合じゃないんですけどね😂

• 8月5日