※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

1歳半検診までに歩かせたいが、靴を履かせると泣く。訓練は必要でしょうか。

先月になりようやく歩くようになり、数日で放っておくと何処までも一人でテクテク歩くようになりました。なので靴を履かせた所泣いて歩く所か立つことさえ拒否。

猛暑だし外を歩かせる気はまだないにしろ、秋まで待てば1歳半検診になってしまいます。さすがにそこまでには歩いてもらいたいですが、やっぱり泣いても履かせて訓練させるべきでしょうか。皆様どうでしたか?

コメント

ちぃちゃん

靴履くと嫌がる子って多いみたいですねー。
うちの上の子は西松屋で安くて柔らかい靴買って自宅で履き慣らしてから外出したらすんなり歩きましたよ😊

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます!
    柔らかい靴ですか!早速探してみます、ありがとうございます!

• 8月5日
ぽんママ★

1歳半検診のときは、靴を履かせて、エルゴで抱っこして行った記憶があります(^^)

靴、まあとにかく嫌がりました!最初は立たずに寝返りでしか動きませんでした笑

まずは家の中で外用の靴を履かせて歩く練習させて、慣れたら外出ました!
リビングの端から端まで靴で歩けるようになったら、外で歩く練習始めましたよ!

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます!
    うちもそんな感じでした。立たせてもそのままペタンと落ちてうずくまって泣いてました。靴脱がしたら即立ち上がって歩き出しましたが(笑)

そうですね。訓練あるのみですね!頑張ります!

• 8月5日
u.

うちも靴、すごく拒否されました😂😂

私は、アティパスという靴下?のような靴で練習しましたよ( *´ω`* )
10ヶ月の頃にはいていたので1歳4ヶ月サイズがあるかまではわからないのですが、よかったら調べてみてください♡

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます!ただ我が子、何故か靴下嫌いで(笑)最近はそれなりに履いててくれますが履かせてもすぐスッポーンって脱いじゃいます(笑)

ただ昨日靴屋さんで見てもらったら靴のサイズが小さくなってたことが判明‎(*〇□〇)……!素足でも脚のが大きいってそりゃ嫌がりますよね(笑)でもそのアティパスって初耳です!探してみようと思います、ありがとうございます!

• 8月11日
  • u.

u.

靴下嫌いなのわかります(笑)アティパスだから脱がなかったのか、10ヶ月の頃は靴下嫌いじゃなかったのかはわからないですが、しっかりはいていてくれました!!(笑)

• 8月11日
  • itsuママ

itsuママ

そうなんですね〰。よし、探してみます!ありがとうございます!

• 8月11日