※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
お金・保険

結婚前の貯金の使い道について悩んでいます。旦那の給料で生活しているが、自分の貯金を残すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん、女性側の結婚前の貯金て、
どうしてますか?
私の考え的に、結婚や出産に際して
女性の独身時代の貯金を使うのは少し
違う気がします。私は今専業主婦で
アルバイトだったので貯金の残りは10万円。
これは、家のお金として使うべきか
それとも、何かあった時用に貯金として残しておくか。
旦那の給料はもちろん家のお金になりますよね。
旦那の給料を当たり前の顔して
使っていて自分の貯金はとっておくのって
ありなのかなとも思ってしまいます。
そこで皆さんは結婚前の貯金を
どうしているのか気になりました。
ちなみに旦那からお小遣い等はもらって
おらず、必要なものは自分の貯金を
崩して使ってます。

コメント

ちぃ

私のは一部使いました。
新婚旅行や結婚式の費用に。

まぁそこは人によるものだと思います。

うちは結婚前に持病や借金や保険や株式なども確認したし、病気になった時や私の妊娠出産職場復帰なども話し合いました。
家計管理は私がしていますが、定期的に開示して問題点を話し合ってます。
問題が出てくれば都度話し合うようにして決定事項は紙に残しています。

  • 4mama

    4mama

    凄くきちんとされていて
    尊敬です😭
    うちは、お金はなあなあなまま
    きてしまい、旦那と話そうとしても
    旦那がキレ気味になってしまい
    話になりません。
    旦那の給料は旦那が自分で
    管理してますが無駄遣いをやめず、
    とうとう私の貯金も使っていく始末。
    きちんと冷静に話し合いたいのですが、
    旦那はできそうにありません。
    もうお手上げです。

    • 8月5日
   こころ

私は結婚してからは結婚前の貯金も夫婦、家族のお金として使ってます。銀行に預けるには名義はどちらかにしなきゃいけないからしてるけど名前だけです。

  • 4mama

    4mama

    やはり夫婦になったら
    二人のお金になるのが
    無難な気がしますよね。
    ですがうちは、いろいろ問題が多く
    常に離婚と隣り合わせなので
    何かあった時に少しでもお金がないと
    困るなと思ってしまい、家のお金として
    使うことをためらってしまいます。

    • 8月5日
  •    こころ

    こころ


    他の方への返信も見ましたが、旦那さんに問題アリですね。
    旦那さんの親に相談できないですか?

    • 8月5日
  • 4mama

    4mama

    旦那の親とは関係良好で
    いろんな話をするんですが
    親に言ってもらってもダメで
    結局部屋に戻ったところで
    親に言うと俺と親が喧嘩になると
    前に言われてキレられました😅

    • 8月5日
二児の母

固定給ではないので旦那の給料でまかなえない時は私の貯金からも出してました。
なので独身時代の貯金はないです💦

  • 4mama

    4mama

    旦那の給料でまかなえないわけがないのですが
    旦那が無駄遣いをやめず、
    結局給料が足りなくなって
    私の貯金を崩してます。
    ですがなんだかあまりスッキリしません。

    • 8月5日
ma3

結婚前の貯蓄は、離婚しても自分のものだと聞いて…笑

結婚する前に、旦那と
お互いいくらづつ出し合おうと話し合い、そのお金でスタートしました。

なので、残ったお互いの貯蓄はお互い自分のものです。

結婚前のお金は自分で貯めたものなので、自分の貯金でいいと思います!

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    やはり、そうですよね。
    私の貯金から持ってった
    旦那の遊び代はきちんと給料から引くことにします。

    • 8月5日
なっちゃん

私は自分の独身時代のお金には手はつけずとってます🍀
保険の口座が私自身のなので引かれますが、例えば100万あって30万減ったとしたら旦那のボーナス入ったときや家の貯金から横流して30万入れて100万をキープさせるかんじです。
私がお金管理してるので小遣いとかはもらってませんが普通に使ってますよ🎵
旦那も知っていますが特に何も言わないです☺

  • 4mama

    4mama

    凄く羨ましいです😭😭
    やはりお金のことにはもっと
    シビアになろうと思います。
    頑張ります😤
    ありがとうございました😌

    • 8月5日
だっこちゃんまま

私は結婚時に結婚式や新婚旅行の費用にと、お互いの貯蓄は全て一緒にしました💡
その為、私には主人が知らない口座はありません🤔

  • 4mama

    4mama

    私は、銀行に入れない派で
    お金も大金ではないので
    全て家に置いてあります。
    旦那にいくらあると言うと
    すぐあてにするので言ってません😭

    • 8月5日
るん

旦那が10個上で、モロ昭和世代なのもあり、全て旦那側の支払いで私は1千も払ってません☺️


独身時代の貯金は、旧姓の名前のそのままで持っています。
これは離婚した時や旦那が急死した時など
やはり女側が専業の可能性や子供を抱える事も多いので、何かあった時の為に持ってます。

しかし、結婚生活も長くなってきて
離婚はこのままいけばもう無いかなーとも思えるようになったので
今後は家を買う頭金として出そうかなとも思ってます☺️

  • 4mama

    4mama

    やはりそこなんですよね。
    いざ離婚、死別、となった時に
    一文無しで子供抱えていきなり
    働けるわけでもなく生活が
    なりたたなくなるのが
    一番困るので、自分の貯金は
    自分のでとっておきたくて
    前に旦那にその話はしたんですが
    いまいち理解してないみたいです😭

    • 8月5日
ろろろろろん

私の中で、結婚式や新婚旅行は旦那にして貰う事じゃなくて、二人で一緒にやることだと思っていたので、それぞれが貯蓄から出しあって折半です。

日々の生活費は共働きなので、二人の収入を合わせて、旦那にも全て公開して私が管理しています。

結婚前の残った貯蓄は私個人の物として保管しています。
関知していないけど、旦那も貯蓄が残っていれば、個人の物として保管していると思います😄

  • 4mama

    4mama

    デキ婚でかなりギリギリのデキ婚だったので
    結婚式も新婚旅行もしてません。
    私の貯金は旦那の遊び代に消えてます。
    旦那からは、月10000の携帯代しか
    もらってません😭😭

    旦那は貯金ができない人で
    貯金があるのは私だけです😔😔

    • 8月5日
deleted user

私は結婚式してませんが、出産に関するお金は旦那が出してくれました!自分の貯金は使ってません😊結婚して専業主婦になってからは毎月お小遣いもらってて自分のものはそこから買って使わなかった分は自分用に貯金してます!
旦那が家の中で必要なお金に関しては私の貯金は使ったらダメ、私の貯金は私が必要な時に使うものだからちゃんと取っておいて家のお金が足りなかったら俺に言ってね、渡すから!って言うので、そうさせてもらってます。

  • 4mama

    4mama

    素敵な旦那さんで羨ましいです😭😭😭😭
    旦那に爪の垢飲ませたい😱😱

    • 8月5日
あいり

婚前財産は各々のものです。
法的にもそうです。

私の婚前財産は1200万円
結婚式や新婚旅行、入籍する直前に買った新車など結婚準備金には使いました。残り800万円ぐらいありますがそれは手をつけていません。

夫の婚前財産がどれくらいあるのかも知らされていません。それぞれで管理しています。

結婚後の生活にかかるすべての費用は結婚後に築いた財産から出します。

貯金も結婚後の貯金は別で管理しています。いっしょくたにしないのが大事です。

子供抱えて離婚して無一文みたいなこと言ってる人、ママリにいっぱいいますよ。3組に1組は離婚しているわけで、今は離婚のこと考えていなくても、不足の事態の時に備えて個人の財産は大切にしたいものです。

離婚しなければ、老後の遊興費にでもします。オールインクルージブの豪華客船で夫と世界一周したいです~。

  • 4mama

    4mama

    きちんと管理されていて
    凄いです。
    お金にシビアになろうと
    いつも思うのですが
    なかなか出来なくて😭😭
    旦那には貯金がありません。
    私も10万円程度しかありません。
    それでも離婚した時に
    無一文になるより多少はあったほうが
    いいと思い、自分の貯金には
    手をつけたくない話は以前にしたのですが
    あまりわかってもらえなかったみたいです

    • 8月5日
ママ

夫の独身時代の貯金は初期費用に使ったので、それと同額くらいは私の貯金も家族の為に使いました。
それ以外はそのまま貯金してあります。もし離婚する時に財産分与しなくて良い分なので、なるべく減らさないように、と思ってます。

  • 4mama

    4mama

    やはり自分の貯金はとっておいた
    ほうがいいですよね。

    • 8月5日
deleted user

私は結婚前の貯蓄は全て子どもの為に使おうと思ってます😊
少し、新居の家具は購入しましたが、学生の時から将来の子どもの為にコツコツと貯めたので2人の為ではなく、子どもが何かやりたい時に躊躇なく出してあげられる親になりたかったので🎶
今は7ヶ月の娘ですが、今後も私の貯蓄は将来の為にとっておきます😆
旦那にも話し済みです‼️

まぁ

共働きだったので結婚の時にまとめました。
旦那さんだけ払うのもおかしいし…

それと、離婚したときのために置いとくっていう方いますが、旦那さんは給料丸々使われて貯金も折半なのに、奥さんだけ離婚してもお金持ってるというのは不公平だと思うので、自分のだけ置いとこうとは思わなかったです。

  • 4mama

    4mama

    やはりそうも思うのですが
    何しろ旦那は離婚しても
    子供引き取るわけでもないし、
    一番は、仕事があります。
    もし今、離婚や死別となった時に
    子供抱えて無一文になるのが
    一番怖いです。

    • 8月5日
  • まぁ

    まぁ


    子供を奥さんが引き取るなら養育費があるし(私の親みたいにもらえない人もいるけど)、母子家庭の手当ももらえます。
    男性は勤務時間の融通がききにくいからシッターさん雇ってお迎え頼むこともあると聞きますし、実家の助けがないなら父子家庭の方が母子家庭より大変だろうなと思います。
    仕事は女性もできるので…

    ただ、aのmamaさんの旦那さんはひどいようなので、自分の貯金を隠すとか隠さないとか以前にまず結婚しませんけどね😓
    離婚したとしてたった10万じゃ家すら借りられないし…

    • 8月6日
スポンジ

うちは生活費を貰うパターンで生活してます。

家計を全て奥さんが握るなら何の問題もないと思うのですが、生活費としてお金貰う場合旦那さんに何かあった時すぐに使えるお金がないと困るのでちょっとでも置いておいた方が良いと思います!

うちは独身時代に私の貯金はほとんど保険に入れて、そこからまたパートして増やした分は現金で置いてありますよ(自分が解約しない限り動かせないように)
時々数万円とか支払うことはありますが引っ越しとか家電の買い替えなどで家計から大金が飛ぶ場合で無ければほとんどはちゃんと返して貰うようにしてます。

れい

私はデキ婚だったので2人の貯金0からスタートしました。
私の中では自分の貯金は自分の為に使う。をモットーにしていたので、ついこの前ですが、「貯金いくらあるの?」って聞かれたので、「内緒!私の貯金は一切使うつもりないから、旦那の結婚前の貯金も使わなくていいからね」と伝えました。
もし何かあった時、自分の貯金があれば勝手に使えるし、子供産まれて離婚した場合、私の貯金をあてにして、養育費減らされてもいやだからです。笑
無いものと考えて生活した方が、今後の生活も上手くやりくりしてやっていけるのかなーって思います♡
今後専業主婦なら、旦那さんにお小遣い2万円渡して、自分も1万円程もらっていい?って許可を得れば、使うなりへそくりするなりしてコソコソしてもいいと思います♡笑

てよ

男女問わず結婚前の貯金は個人の財産ですので家のお金として使わなくても全然おかしくないですよ。
結婚してからの旦那さんのお給料は、法的にも夫婦の共有財産ですし、専業主婦である質問者さんの支えがあってのものですから、家のために使うのは当然のことです。必要なもののお金も家のお金から使っていいと思いますけどねー。

  • 4mama

    4mama

    やはり、貯金は手をつけずに
    取っておいても大丈夫ですよね。
    ただ旦那がそこから持ってったお金を
    返してもらう時に私のお金って
    言ってしまいます。旦那は、給料等で
    俺のお金と言ってきたことはありません。
    なのでそこに少し罪悪感?を感じます。
    必要なもののお金ももらうって
    話になったのですが旦那の遊び代で
    飛んでいきました🤦‍♀️

    • 8月6日
  • てよ

    てよ

    独身時代の貯金が知られてるんですね💦でもそれは「私のお金」で間違いないですよね!旦那の給料は「俺のお金」ではなく「2人のお金」ですよ。むしろ給料を俺の金というやつはモラハラです。なのでそのことに対して罪悪感なんて全く感じる必要ありません!
    何かあった時のためにも自分が自由に動かせるお金は必須ですよー!

    • 8月6日
  • 4mama

    4mama

    ありがとうございます😊
    もっと厳しくいこうと思います😤

    • 8月6日