※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁか
子育て・グッズ

手足口病とアデノウイルスにかかり、熱が38.8℃。座薬残っているが使用可否不明。医者に相談できず、自分でできることはあるか。どうしたらいいか困っています。アドバイスいただけませんか?

数日前に手足口病にかかり、
3日前からアデノウイルスにかかりました。
今の熱が38.8℃です。
水分はとってくれています。
冷えピタも貼っています。
夜間の救急にかけても、相談電話もまだ時間外のため
たいおうできないとのことでした。
6月18日にもらった座薬が残っています。
それを使用していいのか分かりません。
冷蔵庫保管しています。
ここで聞いても皆さん医者じゃないから分からん。
医者に聞けよ。って思われるかもしれませんが、
私でできることを今したいのですが、
私でできることはありますか?
どーすれば良いのか分からず、困っています。
どなたかアドバイス頂けませんか?

コメント

まめ

今年の6月18日のなら
使って問題ないと思います。
座薬は基本1年は使えますが
体重の関係もあり
あまり前のは使わないってだけなので
6月なら体重変動もそんなにないでしょうし(^-^)
ただ
水分も取れて
ぐったりしたり寝苦しそうじゃなかったら
座薬は使わず様子を見ても大丈夫なように思います!
私が言われてるのは
水分、食事がとれない
熱でぐったりしている
寝苦しそうなどのときは
使ってねといわれました!

ととこ。

私は座薬はよほどのことがないと使わない派です。

とりあえず太い血管を冷やすにつきますよ( ^ω^ )
冷えピタなどではなく保冷剤などで…

けんてぃ

冷えピタは熱冷ましの効果は無いので、脇の下と太ももの付け根に小さい保冷剤を当ててあげてください😊
別で頂いた座薬は使わない方がいいので、とりあえずクーリングで様子見て、夜間相談の時間になったらかけて見たらいいと思います!

ポンちゃん

冷蔵庫に入れておけば2ヶ月だし、使用して大丈夫かと‼️
薬が作られて、小児用だと3年は大丈夫みたいなので🎵

アデノウイルスは薬もないですし、解熱に力を入れてあげるくらいしかないと思います💦
冷えピタやアイス枕なので、熱が少しでも下がって楽になるようにしてあげてくださいね☺️
お大事に‼️

はぁか

こんばんは‼︎
遅くなりましたが、やっと熱も下がり
保育園に行くことができました😊

皆様のアドバイス通りやるとしんどそうなのもだいぶマシそうになったので、
本当に感謝です😭🙏💓
ありがとうござました🙇‍♀️