※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
子育て・グッズ

小学1年生の長女が盗み食いを繰り返し、嘘をついています。家族からの指導や注意にも従わず、信用を失っています。どうしたら改善できるでしょうか?

またまた小学1年生の長女のことです💦

もうずーっと盗み食いをしています。
弟妹のおやつや、手の届くところにあるお菓子、冷凍庫のアイスなどなど、、😔
人にあげるはずだった小さい菓子折りまで。
何度注意しても怒ってもご飯抜きにしても、家から出してもやめません。(虐待って言われますかね?😓)
1番ひどかったのは、コンビニ行った時におかし盗んできて車の中でこっそり食べていました。
もうさすがに何度も手出てます。

話を聞くにもひたすら無言。
お菓子を買い与えてないわけではないです。
兄弟で分けて食べるはずのおやつもコソコソ1人で全部食べたり、、

どうしたら直るんでしょう?
パパからも話してもらったり怒ったりされています。
下2人が見つけて教えてくれるので、その都度怒ったりしていますが、、
バレた瞬間は「食べてない」「〇〇が食べた」など嘘ばかり。
問題児すぎて手に負えなくて困ってます。

泥棒同然なので友達の家にも行かせたくないし、お店にも連れて歩けないくらい信用ないです。
なにかするたび嘘つくので、全てが嘘に聞こえます。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

yuuuka

それは心配ですね( •᷄ὤ•᷅)
そのほかの時はどんなお子さんですか?

• あやち

あやち

自ら宿題や勉強したり、気分が乗ればお手伝いはー?と聞いてきてくれたり、ぬりえ、お絵描きやゲームが好きな子です。テレビも好きだったり。ただ怒りっぽいですね😞
    発達障害とかではないです!

• 8月5日
anchan♡

的外れな回答だったらすいません💦
他の方の回答も見せてもらい弟さんが発達障害、あやちさんも妊娠中とのこと寂しかったり構ってほしかったりするんじゃないでしょうか??
私自身のことなんですが長女で下に年の近い妹が2人いるんですが母自身は3人平等にやってくれてたと思うんですがやっぱり下に手がかかるので寂しくわざと怒られるようなこと(妹いじめたりやらなきゃいけないことやらなかったりお腹空いてるのにごはん食べてみなかったり)をしつこくやってたなとあやちさんの質問読んで思い出しました。
怒られてる時は自分に構ってもらえてるような感覚です。
私もよく家から出されてました💦
もうされてたら申し訳ないですが長女ちゃんと2人の時間作ったり学校での出来事などたくさん聞いてあげたりママはあなたのことたくさん見てるよって言うのが伝わると変わってきたりするのかな?と私個人の意見ですが思いました😊

• あやち

あやち

かまって欲しいのかなー?と思い、旦那も土日仕事の日が多く、以前は遊んでもらっていたのに遊んでもらえず、長女と2人でオセロや人生ゲームをしたりはしています。
    毎日ではないのですが、、😓
    買い物も、下2人が保育園行ってる時は長女と貴重な二人きりの時間なので、買い物行こうなどと誘うのですが、それは違うらしく、お留守番するーとついてきてくれないです😅
    勉強は自ら勉強するのは、きっとママを独占できるからかなとも思ったりもしました。
    しかし、どんなにかまってもその日1日グレることなく過ごす日がなく、、😔😔
    私は末っ子で年の離れた姉との姉妹だったので、どうしたらいいかわからず(--;)
    どうかまって欲しいもんなんでしょう?

• 8月7日
  • anchan♡

anchan♡

私自身のことになるんですがどう構って欲しいとかはなかったように思います。
    ほんと些細なことなんですが夜寝る時など妹2人が母の両隣で寝るのとかお姉ちゃんだから我慢しなきゃと自分の中であったりしました。
    母に言われた訳でもないですが自分がお姉ちゃんだから我慢しなきゃといろんな面で思ってた部分はあるこで長女ちゃんも自分の中で我慢してることとかあるのかもしれないですね!
    お買い物はついて来てくれないんですね!
    あまり外に出るのが好きじゃない感じですかね??
    小1とのことなのであやちさんが余裕のある時に簡単なお料理やお菓子作りなどやってみてはどうですか??
    お子さんが好きなことを一緒にするのが一番かな?とは思いますが下の子はできないことをママと一緒に私だけができるって特別感があって嬉しいんじゃないかな?と思います♡
    それかママと一緒にやりたいことないか聞いてみるのもいいかもしれないです✨
    たいしたアドバイスができなくて申し訳ないです💦

• 8月7日
D&Aまま

発達検査はしていますか?
発達障害等あると、後で理由を聞けば「ダメ」なことはいえば分かるけれどその時その瞬間は、ついパッと行動してしまうということがあります。
1年生ですし常識範囲内でしていいこと悪いことが分かると思います。
何度注意しても…とのことでもしかしたら…🤔と思いました!

• あやち

あやち

弟の方が発達障害です!
    それこそ注意欠陥多動性障害や広汎性発達障害です😓
    ただ、長女は問題なしです!
    自ら朝早起きしてラジオ体操行ったり、おつかいも5歳前から出来たり、賢い子ではあります。ただ怒りっぽくずる賢いところがあるので、、😔
    本人もやってはいけないとわかってるので、やってないと嘘つくんですよね💦

• 8月5日