※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の双子の成長について、同じ年齢のお子さんの運動面と精神面について教えてください。例えば、ハイハイができるようになったり、人見知りが始まったりしますか?

生後7ヶ月半の双子を育てています。
同じぐらいのお子さんがいる方にお聞きしたいです。
今何が出来るようになって、どのような成長が見られますか?ハイハイができるようになったとか人見知りが始まったなど
運動面と精神面両方教えて頂きたいです✨

コメント

☺︎☺︎☺︎

同じく7ヶ月半の娘がいます😊
ずり這いはしなくもうすぐハイハイしそうな感じです!
誰にでもニコニコだったのですが
つい数日前から本当に急に
知らない人に大泣きするようになりました😂

  • キキララ

    キキララ

    ありがとうござます!
    娘たちももうハイハイしそうな姿勢でズリバイもしてます!
    人見知りなのかわかりませんが
    知らない人に抱っことかされたら固まります😂

    • 8月5日
いちご

うちの子はずり這いはまだですが、うつ伏せのまま後ろに下がるのと方向転換はしてます^ ^
人見知りは今のところしてないので、知らない人でも機嫌がいいとにこにこです😊

  • キキララ

    キキララ

    ありがとうございます!
    ママの真似っこはまだしないのですが
    もかさんの娘さんはどうですか?😓

    • 8月5日
  • いちご

    いちご

    今日の朝初めて真似っこしました!
    娘の手の平に私の手の平を合わせてパチパチしたら、その後私の手の平を出すと娘がパチパチってしてくれました😊
    たまたまかな?って思って何回かやったんですが、全部パチパチしてくれたので真似っこかな〜と🍀
    バイバイとかは全然しないですし、昼間に朝と同じことしたらもう真似しませんでした…😣笑

    • 8月5日
🦁

うちも7ヶ月半です!
ずり這いがすごく速くて、どこまででも追いかけて来ます!
ハイハイのポーズはしますが前には進めないみたいです(笑)
お座りが上手になって両手でおもちゃで遊べるようになりました😊

今までは誰にもニコニコだったのが、男の人には泣いたりママの顔が見えないと不安な顔をするようになりました!
今までよりママにべったりって感じです💦

  • キキララ

    キキララ

    ありがとうございます!
    拍手はバイバイなどはまだ先ですかね?😅

    • 8月5日
  • 🦁

    🦁

    拍手もバイバイもまだしてくれないですねー😂
    ハイタッチはしてくれますよ👶💓

    • 8月5日
えり

うちも双子です😄
女子は人見知りはじまってしまいました😢
男子はハイハイというより、ずりばいみたいなかんじや、頭つけてお尻あげて手ついて、三点倒立みたいな感じになって進んだりです!つかまり立ちは両方できますが、10秒くらいです(笑)
男女で少し発達違います😄

deleted user

うちはうつ伏せの状態でも歩行器でも後ろにしか進みません😂
最近お座りができるようになってきましたが、少し目を離した瞬間顔からダイブします笑
人見知りは男の人が抱っこしようとするとダメで、じーじやひいじーじ全滅ですがパパは大丈夫です☺️

yuna

うちも7ヶ月ちょっとです!
ずり這いをすっ飛ばしてハイハイできるようになりました🙆‍♀️
おすわりも転がることはほぼないです!無頓着なのかなんなのか、人見知りは一切なしです😭😭

さーちゃん

うちも7ヶ月半ちょいです😃
ずりばいがしっかりしてきました!お座りもできます。
はいはいはまだまだですね😊
人見知りは全然ないです🎵
これから成長が楽しみですね❤️

みのりん

6ヶ月過ぎから1人で座り始めて、7ヶ月過ぎてからズリバイで後追いが激しく私が見えなくなると大泣きしながら追いかけてきて家事などができません;^_^A
足の力が凄くて最近はつかまり立ちしてます。危ないのでもちろん手で支えますが。

ひよ子

今7ヶ月半です!
ハイハイより先につかまり立ちをしました!今やっとハイハイで前に進めるようになり、後追いしてます!!
人見知りは以前より落ち着いた気がします!!
そして、なんでも興味深々で触りに舐めに行くので怖いです!💦
夜も頻繁に起きるのでしんどいです!

sks🖤mama

うちも7ヶ月になったばっかりです。
ずりばいもハイハイもします!
お座りも完璧です!
つかまり立ちもつたい歩きも
します!
人見知りも場所見知りも
後追いもかなり激しいです😅
少し成長が早いみたいで
日に日に目が離せなくなって
困ってます😂

キキララ

皆さま、コメントありがとうございました!

最後に一つ
バイバイや拍手、ママの真似っこはしますか??😓

sks🖤mama

バイバイや拍手はまだ出来ないですが娘のほうを見て電話のふりをしてもしもしと言うと娘も手を耳にあてて真似をします😂✨

ゆあん

うちの場合は
ハイハイは
5ヶ月頃から出来てて
今では
勝手に
つかまり立ち、
つかまり歩きまでしてて
目が離せなくて
昨日まで
ストレスで
ハゲそうでしたが
今日から
ベビーサークルを
使い始めて
楽になりました
成長は個人差あるかもしれませんが
成長が早くても
良いことはないなーと
個人的には
思いました
成長が早ければ
早いほど
疲れるんだなーと
思うと
個人的に疲れました

人見知りは
6ヶ月頃にありましたが
7ヶ月になり
人見知りも
ピタリとなくなりました。
デパートの
ちびっこ広場などで
遊ばせると
ハイハイは早すぎる
勝手に
つかまり歩きして
あっちこっち
行くので
転ばないかとか
気になり
遊ばせるのも疲れます。
言葉は何を発してるのかは
分かりませんが
良くしゃべってます
しかも
常に叫んでます
個人的に疲れます
元々
産まれたときから
あまり
いや、全く泣かない子でしたが
今も基本的、泣きません。
夜は
ほぼ、20時か、21時には寝ます
朝は6時か、遅くても7時には
起きます。
夜中に起きることは
ありません。
個人差あるかと思いますが
泣かない、良く寝るのは
助かり、楽ですが、
朝から、夕方までの間で
起きて、遊んで、動いてるときは
疲れます

朝は6時か、7時に
起きますが
10時頃に一時間の仮眠してます

昼は3時頃に一時間の仮眠してます

二回の仮眠はありますが
夕方は寝ることなく
夜に、まとまって
寝てくれてます。

ミルクは
一回200飲ませてて
1日、4回、5回
飲ませてます。

  • ゆあん

    ゆあん

    お座りは安定してて
    座りますが
    勝手に
    すぐ立ち上がります
    疲れます。
    最近、
    シートベルトさえ
    カチカチと止めてても
    勝手に外すなで
    イラつきます。

    • 8月5日
  • ゆあん

    ゆあん

    手を出すと
    タッチや
    つかみますが

    バイバイと、お手てパチパチは
    まだしません。
    最近は
    ご飯でもないのに
    あーんばかりして
    口をあけてます
    人の顔を見るたびに
    口をあけます( ̄□ ̄;)!!

    • 8月5日
ひよ子

タッチーって手を出すと、手を出してくるので、タッチできるようになりました!

か(・∀︎・)な

ハイハイまではいきませんが
ずり這いで動き回っています!
膝をついて四つん這いにはなるので
もうちょっとかなぁ?と💦💦
あとは夜寝る時はパパでもよかったのに最近はママじゃなきゃダメに😂
人見知りもします。男の人は特にです😫
おててパチパチ、バイバイ(手はグーw✊)、タッチ真似します😳

もみぃ

ハイハイで家の中好きなとこ行ってます。

つかまり立ちで机の端から端まで歩いてます😵

人見知りめっちゃします。

触られるのがムリみたいです。

寝返りできなくて、ハイハイもずっと後ろにしかできなかったんで成長遅いんやと思ってました😅

しーちゃん

7ヶ月半の女の子がいます。
ずりばい
おしりあげてたかばい状態になるだけ
掴まりたち
それから1人座りを手で物もったままだと数秒で倒れちゃうくらいです!
掴まりたちができるのでそのまま1人座りします。
人見知りはすこーしします。

可愛いですよねぇ♡