※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。7/20に出産し実家に来ています。父は居ないので実家は母だけ…

愚痴です。
7/20に出産し実家に来ています。
父は居ないので実家は母だけです。
仕事がある中、夜のぐずりや
身の回りの事やごはんなど
本当に母には感謝しています。
そこに今日祖父と祖母が来ました。
母は仕事でいません。
来るなり母乳がいい母乳がいいと言われ
泣きはじめた我が子をみて
吸わせてあげなよ可哀相だよと言われ…

私は頑固な扁平乳首で直接吸わせて
あげられないのと母乳の出が悪く
でもすこしでもあげたかったので
搾乳機で搾乳したのをあげていました。
ここ数日で搾乳機のおかげ?と
何回も練習していたのもあり
直母で吸わせてあげれようになりました!
しかし出がほんとに悪いので搾乳した母乳+ミルク
暇をみて吸わせて母乳促進?をしています。
それまではミルクで補っていこうと…。

祖母は完母でミルクをあげたことがありません。
祖父は育児は祖母に任せっきりの亭主関白で
育児のことをほとんどしりません。

母乳がいい母乳がいい言われ
哺乳瓶でミルクをあげていると
そんなに咥えさせて大丈夫なのかと言われ
抱っこしてあやしていたら
抱っこぐせがつくぞと言われ
エアコンつけていれば
温度は?
風邪引かすなよ汗疹に気を付けろよ
ちょっと泣いただけで
おっぱいじゃないのか?

母だけならいいけど
祖母祖父がきてストレスが溜まります。
祖父祖母滞在1週間の辛抱。
わかっていてもただでさえ
そんなに寝れてないなかで苦痛。
ひ孫が可愛いからその子の為だからって
言うのもわかります。
だけどわかっとるわ!!!!
母乳の出が悪い人だって
吸いにくい乳首の人だって
色んな人がいるんよ!!!
母乳がいいのもわかってるし
母乳出るように毎食白米3杯食べて
たんぽぽ茶も飲んで水分も2L飲むようにして
頻回授乳だってしてるわ!!!

早く1ヶ月健診終わって家に帰りたい…。
むしろ家にエアコンがついてたら
今すぐにでも帰りたい。
エアコンつくの月末過ぎ…遠い😭😭😭

ただの愚痴でした😔

コメント

H.Sママ

気にしないのが1番です!!
もう自分が子育てしてた時の事なんて忘れちゃってて何を言われたら嫌なのかとかさっぱり忘れちゃってるんですから😅
イライラもやもやすると思いますが右から左へ受け流しましょう😄

  • ママリ

    ママリ


    気にしないで右から左に
    受け流します😭😭
    それかシカトします!笑

    • 8月5日
👶

失礼ですが、昔の人っておっぱいおっぱいうるさいですよね〜🤮
うちの場合は義母ですが🤫
これおっぱいに良いのよ〜!
おっぱいだからこれは食べれないよね〜!
会うたびこれです👎

  • ママリ

    ママリ


    ほんとおっぱい母乳
    うるさいですよね😱
    わかってるし!!
    ほっとけ!!
    ですね😤

    • 8月5日
  • 👶

    👶

    今月から慣らし保育がはじまるので、うちも混合になります😊!!
    ちっとも悪いことなんて思いません🙌
    頑張りましょうね💗💗

    • 8月5日
かしつき

うちの祖父が似たような人です。
母乳を出すために餠を食えだの、抱っこぐせだの、エアコン一日中付けずに汗をかかせた方がいい、日光浴しろ…
産後間もない頃だったので流せず、一々怒鳴り返してました😅
ミルクでも育つ!餠よりタンポポ茶で十分だ!抱き癖なんて昔の迷信だ!エアコンつけなきゃ死んじゃうわ!日光浴はしなくても窓から紫外線浴びとるわ!と😅
言い返すのも疲れて、「はーい、そうだねー」(棒読み)と無感情で返してたら、逆に「分かればいいんだ」みたいな感じになり落ち着きました。
私も1ヶ月後にはきっとまた祖父は言ってくるので流せたらいいですけどね。

  • ママリ

    ママリ


    祖母に言われるならまだしも
    育児を祖母に任せっぱなしだった
    ほとんど育児を知らない
    祖父に言われるのがほんとーに!
    腹立ちます😡😡😡
    私も棒読みでテキトーに
    返せるように受け流します😭✨
    ついついカッと
    なっちゃうんですけどね。

    • 8月5日
むな

混合でいいと思います☆
昔のミルクとは違いますしお母さんが疲れちゃうのが1番赤ちゃんは困ります!
今の時代は抱き癖なんてありませんしむしろ抱いてあげるほうが赤ちゃんの成長にはいいんですよ!抱き癖とは昔農家さんが抱いてる時間がないから抱いたら抱き癖がつくとつけたようです!
エアコンはつけとかないと逆に熱中症になりますし赤ちゃんの体温は大人より高いです!
汗疹は暑いので出来ます!
泣いたらおっぱいってわけではない!
と優しく言ったほうがいいですよ☆

  • ママリ

    ママリ


    いまのミルクは母乳に
    近くて栄養満点って
    いいますよね😣✨
    抱っこ赤ちゃんの成長に
    良いんですね!
    沢山抱っこしてあげようと思います☺️💓
    言うとこは言って
    聞き流すとこは流します😂!

    • 8月5日
朱ねこ

気にしちゃ駄目ですよ〜💦
今はストレス大敵です❗
うちの母もわたしを産んだ時に父の両親が手伝いに来てくれて、知らず知らずストレスが溜まって、ある日突然母乳が出なくなったそうです。
みんながみんな出るわけじゃないし、ミルクもめちゃ栄養満点ですよ✨

ジジババはもうすぐ死にますからね。
最後くらい好きにさせてあげましょう😂

  • ママリ

    ママリ


    ストレスで母乳出なくなるの
    恐怖ですね😱
    しかも最悪な理由のせいで。
    なんか言ってるわ~って
    気にしないよーにします😂✨

    • 8月5日
k102

すごくわかります‼︎

私も同じ状況で、義実家に行った時義父に母乳がいい、母乳がいいって言われました。
旦那は隣で爆睡でした。
義父は、同じことを悪気なく何度も繰り返し言う人で、けっこう辛かったです。

母乳いいのは私が一番わかってるよ!
つーか、お前母乳でねーじゃん!
うるせーよ
ってずーっと心の中で言ってました😭

帰りに旦那にブチ切れました

  • ママリ

    ママリ


    何度も繰り返しほど
    うざいものないですよね😭
    うちの祖父もそーなんです!
    ほんとです!
    お前育児ろくにしたことないだろ!
    って心のなかで思ってます😂

    旦那さんもなんか
    言ってくれ!ですね😤

    • 8月5日