※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおり、夜間断乳を考えています。昼寝や添い乳は続けたいと思っています。夜間断乳後は昼寝も添い乳はやめた方がいいでしょうか?成功の秘訣も知りたいです。

夜間断乳について相談です。1歳1ヶ月の娘がいます。今のところ、昼寝も夜も添い乳です。夜は未だに3時間くらいで目が醒めることが多く、そのたびに添い乳してします😅私も娘も朝まで寝れたらなぁと思い、お盆に旦那の協力を得ながら夜間断乳しようかと考えています。日中については、まだあげてたい気持ちもあるし、すぐに泣き止むからおっぱい様々なので、完全に断乳するのはまだ先がいいかなと思っています。
このような状況で、このお盆に夜間断乳した場合、昼寝も添い乳はやめた方がいいのでしょうか?食後とおやつの時間くらいにして。夜間断乳された方、成功の秘訣などもあれば教えてください。上の子の時は夜間断乳ではなく、日中も一気に断乳した感じです。

コメント

リエ

少し状況が違いますが…。娘は、日中・夜と寝る前は乳首を咥えておしゃぶり代わりにしてました。虫歯の心配もあったので、試しに日中から授乳なしの寝かし付けを始めました。それも「今日から飲ませません!」てスタンスではなくて「試しに授乳しないで寝かし付けして、ダメだったら授乳しよう」て感じです。日中の成功率が上画ってから、夜も授乳なしで寝かし付けしたらあっさり寝ました。
私なら、夜は寝たいのでおっぱい欲しくて泣き喚く娘の相手は大変だろうなぁ…と思ったので日中からやるという方法を選びました。

• リエ

リエ

私なら、今から日中の授乳なしの寝かし付けの練習をしてお盆に夜もトライします。仮に、子供が夜寝なくても日中旦那に任せて自分は仮眠出来るからです。

• 8月5日
  • リエ

リエ

すみません💦誤字ありますね。
    上画ってから→上がってから、です。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お昼から添い乳卒業されていったんですね😊なるほどです✨ちなみに、お昼の寝かしつけってどうやりましたか?もう人生のほとんどを添い乳で寝ている子なので、どうやったらいいものか😅うちの子はトントンすると泣き叫びハイハイします😭
    お盆まであと数日あるので、お昼からチャレンジしてみます✨

• 8月5日
  • リエ

リエ

お昼は一緒にゴロゴロしてました。様子見てトントンしたりして抱っこしてみたり、眠くて愚図りだしてどうにもならない時には授乳して…てやってました。しだいに授乳回数が減りました。
    子供にとっても、安心材料だと思うのでゆっくりで良いと思います。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    大変参考になります✨先ほど、添い乳ではなく、座って授乳して、そのあと抱っこで寝ました😊昼寝からゆっくり始めていこうと思います。

• 8月6日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら、良かったです。焦ると、お子さんも落ち着かなくなってしまうので緩く緩くで良いと思います。

• 8月6日