※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

親の手伝いを頼むため、アパートを借りることを考えています。候補は家から近くて狭い部屋と家賃65000円、家から遠いが広い部屋と家賃70000円。親は遠方におり、月に一度滞在してもらいたい。息子の保育園の手伝いや病気時の看病などを考えています。どちらが良いか意見を聞きたいです。

遠方の親に手伝ってもらうために、我が家の近くにアパート借りることを考えてます😣二件候補ありますがどちらも一長一短なので迷ってます。

少ない情報でアドバイスもらうのも難しいとは思いますがどちらがベターと思うか意見もらえますとうれしいです(>_<)

【候補】
①家から徒歩5分以内。駅からは10分強くらいかかる。家から近くて来てもらいやすい、比較的新しいのがメリット。デメリットは、狭いこと、1k。家賃65000程度
②家から徒歩10分強、しかし駅からは近い2分。通ってもらうのが大変?だが部屋は広く、2ldk。家賃70000程度

【事情】
我が家は比較的田舎で、電車は30分に一本程度。車がなくても一応やっていけるがあった方が断然楽な地域です。共働き、私親は遠方、夫親は近いが車20分。夫親は物理的にも心理的にも気軽に頼める距離ではない。今までは我が家に泊まり込みで私親に来てもらうのと、夫親に我が家に来てもらったり預けたり、でやってきた。私の育児負担が限界でもっと頼る先がほしいが、私親に泊まってもらうこと(要は同居)に関して夫のストレスが限界。私の親に対するストレスもちょっと限界気味で、1週間もすれば帰ってほしくなる。でも助けはもっとほしい(←おい)。親は遠方に新築戸建を買ったばかり&弟がそちらにいることもあり、ずっと滞在もできない。なので、アパートを借りて月一回、2週間程度滞在してもらい、我が家に通ってもらう考え。息子が元気なときは保育園に行くので朝晩だけ手伝ってもらい、たまに家事なども頼みたいイメージ。それから病気のとき、私が1,2日休んで一緒に看病し、治りかけてきたら親に託して仕事に行きたい。家近を取るか、部屋広さを取るか…。

整理できてなくてすみません、突っ込みどころ、質問あったらそれも教えていただけると考えが前に進むのでありがたいです(>_<)

コメント

ゆ002LHWさんの親さんは、ご両親ともですか?
ご両親でなら1kは狭いかもしれないですね(*_*)
1LDKぐらいがちょうどいいかもしれませんが…
親さんに直接相談してみられてはどうですか?
狭くてもいいということなら、①の方でもいいかもしれないですし(^_^)

• ゆ055

ゆ055

こんにちは、コメントありがとうございました!!お返事遅くなりすみません😣😣😣

はい、両親で来ます😂やっぱり狭いですかね😊💦両親とも相談中で、今週内覧に来てもらう予定もあるのですが…最終的には私の希望を尊重する姿勢でいてくれているので、私がしっかり考えなきゃなと思ってます😊💦たしかに両親が狭くても大丈夫といってくれたら、①がいいかもしれないですね!!ありがとうございます😆

• 8月6日

退会ユーザー

一緒に内覧されると、ご両親も参考に出来ていいですね(*^^*)✨
    どのぐらいの期間、アパートを借りられるご予定ですか?
    数ヵ月なら①でもいいかなと思いますし、何ヵ月もになるとお子さんも大きくなったり、荷物も増えたりになるかもしれないので②の方がいいのかな?とも思いました(^_^)

• 8月6日
まー

家賃5000しか変わらずなら、駅近2LDKのがいいかと。

ゆ002LHWさんの自宅まで自転車とか使えば時間は変わらないかと💦

あたしなら駅近広い方にします。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!!お返事遅くなりすみません😭😭

せっかく貴重なご意見いただいたのに、私が家賃を勘違いをしました😢1kの方は55000弱でした…こうなるとちょっと話も変わってきますよね😢はぁ

• 8月6日
  • まー

まー

1Kで55000円弱なんですね(´・ω・`)

他にあるといいですよね!

悩みますよね(´・ω・`)

• 8月6日
マリネコ

私も②駅近の広い方が良いと思いました。駅近だと買い物等も頼みやすいですよね?広ければ、お子さんをバァバのお部屋で見てもらうこともできて便利かと。
1Kの部屋は、周りが単身者だろうし、バァバにとっては狭すぎるのでは?
5000円の差はケチらない方が良いと思います。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!!遅くなりごめんなさい😭😭😭

おっしゃるとおりですね、買い物頼んだり、息子をアパートで預かってもらうには、駅近で広い方が断然いいですね!ただ家賃を私が勘違いしていて😢1kは55000弱でした……😢ちょっと話が変わってきますよね、どう思われるでしょうか…せっかく貴重なご意見いただいたのにすみません😢

• 8月6日
  • マリネコ

マリネコ

ご両親で、という追加情報を聞き
    ますます1Kは無理かな、と思いましたが、狭さに適応できるご両親なのであれば、アリかもしれませんね。

• 8月8日