※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

ADHDの特徴について知りたいです。育児で苦労している点も相談したいです。息子が機嫌が悪く、眠りが浅いことが心配です。ADHDかどうか不安です。

ADHDの特徴ってどのようなものがあるのか、
実際に育児をしている方や関わったことがある方
などわかる方教えていただきたいです。
気分を悪くされる方おりましたら申し訳ありません。

先日1歳半検診が終わり、知能運動面ともに
問題ありませんでした。

ですが、乳児期はだっこ嫌いだったり、人見知り
もなく、目が合いずらかったりで泣き止まず
とても苦労した育児でした。

小さい頃からだっこ嫌いが引っ掛かって、
自閉症では?とずっと悩んでましたが、
1歳なってからは、表情も明るく、よく笑い、
今は単語も出て来ているしずいぶん成長
したなと思います。


ただ自分の思い通りにならないととにかく機嫌が
悪くなり、私に対してもたたいたりひっかいたりとひどいです。

寝るときも布団に入ってからの寝付きも悪く
ゴロゴロ動き、ママーって感じではなく、
隣に一緒に寝ている私の顔にかかとおとしの
ようなことをしてきます(>_<)

保育園にいるおなじクラスの子のような人懐こさがなく、なんか息子だけちょっと違う気がします。

ADHDだと眠るのが下手と知って、もしかしたらADHDとかじゃないかなと心配になってしまいました。

まだ小さいので個性なのかわからないですが
とても心配です。

コメント

cuocou

息子がADHDです。

とにかく寝ませんでした…一歳半からは朝は5時半に起きて夜9時まで昼寝なしとか、午前午後ぐったりするまで遊んでも寝ませんでした。

あとは周りが見えていなくて、寝っ転がってる子が見えなくて踏んでしまう、気になるものがあると何処でも行ってしまう、などとにかくヒドイ時期でした😂

外に行く時は手も繋いでくれないし、危ないので洋服の首の後ろを引っ張って歩いてました。

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    初めまして。
    やっぱりあまり寝ないのですね…

    睡眠以外にも他にも何かこんな特徴が あるなどあれば教えて下さい。

    • 8月5日
  • cuocou

    cuocou

    上のあとはーからがその他の特徴です!

    • 8月5日
虹子

はじめまして。
突然すみません。その後お子さんの様子はいかがでしょうか。

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    こんにちは!
    いたって普通の成長を歩んでいます\(^o^)/

    今後どうなるかはわかりませんが、
    今のところはたぶんだれがみても
    普通の成長過程にみえると思います。

    成長してみないと分からないものですね…

    • 4月16日
  • 虹子

    虹子


    お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    私の娘も抱っこ嫌い、目が合いにくい、人見知りなしで自閉症を疑っています。
    3ヶ月頃まで常に泣いてて、新生児なのに10時間くらいしか寝ない子でした。今現在は、常に動いていてADHDも疑っています。

    その後お子さんが順調に成長されていると聞き、少し希望が持てました。

    ちなみに抱っこは今も嫌がりますか?

    • 4月16日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん


    虹子さんの書かれてることが
    そっくりそのまま息子に当てはまりました。
    常に機嫌も悪くて、泣かれてしまうと
    とても手におえなかったです。
    乳児期は鬱になりそうでした。

    抱っこは今はぎゅーしてというと、
    ぎゅーっとしにきてくれますよ。

    ママーみてみて~○○だよ~というような
    誰かと楽しみを共有したりすることも
    するようになりました。

    産まれて2週間くらいで抱っこを
    嫌がってると気づき、目も合わない、
    笑わないと、絶望的でした。
    バイバイなどの模倣もなし。
    (今はがんがんします。)が、
    成長するにしたがい普通?
    回りの子と変わらなくなりました。

    1歳から保育園にも行ってるので
    単語覚えるのも早かったです。

    今は心配なこともあると思いますが、
    まだまだお子さまの成長をゆっくり見守る段階で大丈夫だと思います 。

    1人1人成長スピードが違いますし。
    現にうちの子は私を認識するのに1年くらいかかったので。

    参考になればうれしいです。
    気楽にお互い育児楽しみましょう。

    • 4月17日
  • 虹子

    虹子


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    不安で不安で押し潰されそうな毎日でしたが、ゆなちゃんさんのお話を聞いて前向きな気持ちになれました。
    今は娘の成長を信じて、育児を頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月20日
よ

こんにちは。
私の娘も3ヶ月に入ってすぐ
抱っこ嫌いになりました。
誰からの抱っこもダメで反って泣いて嫌がり、おろすと泣き止み笑います。
毎回です。1人にしても、泣きません。ママとして認識されてないかな?寂しくて心が痛いです。
対策はないかと調べたら、自閉症ばかり出てきて不安な毎日でおかしくなりそうです。ゆなちゃんさんは抱っこ嫌いの時にどんな感じですか?うちのように、毎回嫌がって反り返ったりおろすと落ち着いたりしましたか?

今ぎゅーしてくれると書いてあったので私のところも、そうなるといいのですが…😢

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    うちは新生児の頃から嫌がって暴れて
    何しても機嫌も悪く、外出もろくに出来ませんでした。私を認識したのは1歳なる前とかでした。

    一般的に首が座るくらいからは抱っこを嫌がるお子さん多いみたいですよ!
    縦抱っこはどうでしょうか?

    人見知りなども6ヶ月くらいからかなと思いますし、安心して子育てして
    大丈夫だと思います。

    1歳過ぎてから徐々にいろんな成長を感じることがでしました。
    3ヶ月ならまだまだ赤ちゃんは外の世界になれてきた頃かなと思います。

    • 5月11日
  • よ

    お返事ありがとうございます‼︎
    そうだったんですね!外出出来ないの辛いですよね😢
    1歳頃からだったんですね!でも、その頃になってちゃんと認識するようになってくれて良かっですね!

    縦抱っこの方がまだマシで少しすると泣いて反り返るけど、横に比べたら良いです!

    そう言ってくれてありがとうございます!安心して子育てしていきたいです😢

    そうですよね…まだ3ヶ月なのでやっと外の世界に少し慣れたかな?て感じですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    これから普通に抱っこできる日が、
    後追いしてママ〜!て泣いてくれる日が来ることを願う毎日です😢

    • 5月11日