※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる環境について相談です。座卓で座らせる方法を知りたい。友達はハイローチェアやバウンサーを使っているが、助産師は足の裏がつく状態が良いとアドバイス。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べるときの環境について教えてください!

テーブルと椅子ではなく、座卓で座ってご飯の方、赤ちゃんは何に座らせてやってますか?

9ヶ月で、1人座りはできます。
今までは膝に乗せてやってたんですが、片手で支えるのが大変になってきたので、レジャーシートを敷いた上に豆椅子を乗せて、1人で座らせてやることにしました…が、動くとずり落ちてしまいます💦

友達はハイローチェアやバウンサーに座らせてたりするらしいんですが、助産師さんからは足の裏がしっかりついた状態にした方がいいよと言われて、バウンサーだと足裏はつかないし、一体どうしたらいいんだ⁉︎と困ってます。

ぜひ参考にさせてください〜!

コメント

🍍

テーブルつきのローチェア使ってます。
テーブルを後ろに下げて、大人と同じテーブルを一緒に使うこともできるので、今はそうしてます。
足がつくようにしたければ、牛乳パックなどで足置きを作る方法もあります。

• ぴこ

ぴこ

牛乳パックでの足置き、いいですね!!作ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月8日
  • 🍍

🍍

牛乳パックの中にギュウギュウに新聞紙をつめると強度アップと重さも加わっていいと思います☺
    手間をかけようと思えば、布や不織布でまくと見栄えもいいですよ。

• 8月8日
  • ぴこ

ぴこ

なるほど!ありがとうございます😊🙏

• 8月8日
たまこま

8ヶ月くらいでバウンサーをやめてとりあえず低いベビーチェアで足に箱とかで対処しようかな…と座卓向きのチェアを購入したのですが、足元は軽い台だと蹴っちゃいますね(ノД`)
股の間にはストッパーもありますし背もたれと体の間にバスタオルとかクッションいれたりしてます!

解決になってませんが問題なく食べれてるからいいのかな…とか💦

• ぴこ

ぴこ

うちも初めは赤ちゃんマットを重ねて置いてたんですが、同じく蹴ってしまって💦
    なかなか合うのがなくて難しいですよね😅

• 8月8日
Saa

机つきの木製椅子に座らせてます😊

• ぴこ

ぴこ

椅子の高さで足はついてますか⁇

• 8月8日
k102

腰が座ってから用のバンボ使ってます🙋
取り外し可能なテーブル付きで、大人用の椅子にも取り付け可能、2歳くらいまで使えます!

• ぴこ

ぴこ

うちも初めはバンボに座らせてみたんですが、動けないのが嫌みたいで断念しました〜😭
    椅子に取り付けれるものもあるんですね😳

• 8月8日