※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

3歳の子育てがしんどいですか?トイトレ拒否や怒り、拒否行動に悩んでいます。疲れていますが、対処法や経験談を聞きたいです。

3歳のお子さんを子育て中の方、また先輩ママさん。
3歳の子ってこんなにしんどいものですか?(;ω;`)
なにがしんどいの?と言われるとまとまりがなくなってしまうんですが、トイトレも全拒否、すぐに怒る泣き叫ぶ、ママがいい!誰々がいい!と拒否、叩く、ふん!嫌い!バカ!のオンパレード、こだわりすぎて叶わないと大絶叫。

今までガミガミ言ったり、必要以上に怒ってしまった私がいけないのかなぁ…。
正直、毎日毎日同じことで注意するのに疲れてしまいました。もちろん悪いことはこれからも言い続けなければいけないとは思っていますが、だんだんと落ち着いてくるものでしょうか?

同じようなことがあった方、その時の対処法やうちはこんなだよと教えていただけると嬉しいです。

コメント

それぞれ子供の個性やイヤイヤする時期など個人差があると思いますが、はなはなさんの娘さんはそれが全て同じタイミングに来てしまってるようなイメージですね🤔

うちの娘はママがいい!誰々がいい!や、大したことじゃないのにすぐ怒って泣き叫ぶなどは1歳半ごろからずっと続いてますが、叩いたりは下の子が生まれてからは無くなりましたね😌こだわりも強いんですが、話して受け止められる余裕が3歳半ごろから出てきたので、理解してくれることも多くなりました。

対処法は子供によって様々だと思うので割愛させていただきますが、やはりひとつひとつ親と子供で乗り越えていくしかないのかなぁと思います💦親は忍耐力が試されますが😅

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます!
    3歳を迎えてまだ1ヶ月ですが、主人と本当にどうしちゃった?と顔を合わせるぐらい愚図りが半端なく、なにをするにもママがいい!っていうのは私の妊娠も関係しているのかな?と思いながらも、なかなかこちらも余裕がなくぶつかってばかりです(;ω;`)
    けど、ここでめげずに一つ一つ乗り越えるしかないですよね。
    子どもを産んでから本当に子育てって忍耐力だなと思います笑

• 8月6日

対処法とかは無いんですが…
うちにいる3歳児もヤバイです😭
ある程度楽になった部分も多いんですが、まーワガママです😔
毎日イライラするし、ネチネチ怒ってしまうこともあり、怒った後私がうまく気持ちを消化出来ず子どもにずっとイライラしちゃうことも多いです😢

ずっと一緒にいるとしんどいですよね😭💦
2歳のイヤイヤなんて可愛いもんだよ、とよく先輩ママに言われましたが、本当にそれでした😩

• はなはな

はなはな

同じ方がいらっしゃって、それだけでも安心です(´;ω;`)
    私もいつまでも怒ってしまうし、子どもの方が気持ちの切り替えが早いのでついていけません笑

子どもなんて100回同じ事言わなきゃわからないぐらいの気持ちでいますが、正直毎日毎日しんどいものがありますよね…。
    本当に2歳のイヤイヤなんて可愛いものですね!!。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月6日
エル

長男が2〜3歳の頃そんな感じでした(>_<)トイレも出来ない、歯磨きも嫌がる、物をなげる、すべてイヤ!もう自分でもよくわかってないけど、とにかくイライラしてるという状況…^_^;

4歳になった今ようやく落ち着いてきた感じです。それでもまだ大変な事もありますが…。
そして今長女が2歳になり魔の時期に入った感じです。

ホントはイヤイヤ期の時も同調してあげて、抱きしめたりしてあげるといいとよく聞きますが、なかなか自分に余裕がないと出来ないです…私は(笑)

でも長男も妹達の面倒を見てくれることも増えたし、私と2人になった時によく「お母さん大好き」と言ってくれるようになりました(^^)
もう少しの辛抱だと思います(^^)

• はなはな

はなはな

まさに自分でもどうしてこんなに愚図ってるかわかってないような時あります(;ω;`)今朝も泣き叫びながら起きてきて、ずーっとわけわからんちんなこと言ってました…。

4歳…先は長いですね。
    私も寄り添ってあげたい気持ちはあるものの、なかなかできていません(;ω;`)余裕があって寄り添おうとした時に全拒否されるともう知らん…!って感じです笑

娘もどれだけ怒られても、ママ好きだよと言ってきて、申し訳ないやらなんやら…赤ちゃんができたり、娘的にも気持ちに変化があると思うので、もう少し寄り添ってあげられたらと思います。

• 8月6日