※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまん🐈
家族・旦那

私たちは予想外妊娠でまだ挙式と新婚旅行をしていません。出産して子ど…

私たちは予想外妊娠でまだ挙式と新婚旅行をしていません。出産して子どもが歩き回る前にと思い、現在挙式と新婚旅行を海外で計画しています。
両家親族のみです。義実家はもう皆さん亡くなっていて義母だけです。
挙式後は1日だけは両家揃って観光する予定ではいます。
本題はここからです。もうお気づきの方もいると思いますが、挙式後の新婚旅行に義母がついてきたがっています。
確かに義母はひとりだし、その場所もはじめてだといっていましたし、不安や寂しい気持ちもわかります。でも、新婚旅行についてくるってアリですか?主人は一応は私の味方をしてくれていますが、義母のことも気にしていると思います。
付き合っている時は割と旅行に行っていて、今回の新婚旅行は久しぶりの旅行でもあります。とても楽しみにしていたし、子どもができて初めての家族旅行でもあります。
私の実家はそもそもついていこうなんて欠片も考えてません。せっかく楽しみにしているのに、複雑です。
義母や義実家の人が新婚旅行についてきたという方はいらっしゃいますか?
それとも海外で、親族のみで挙式する場合はこういうことはしょうがないのでしょうか?
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

バルタン星人

よくあることなのかは、わかりませんがいとこにも義両親がついていってましたが、それは義実家がお金出してくれてたからです。もし、一緒にいくならお金は誰が出すんですかね??

私なら今回は初めての家族旅行で、次いつ行けるかわからない海外旅行だから3人で行きたいなぁと思ってます!お義母さんとも、国内にはなるかと思うけどまた旅行に行きたいなぁと思ってるのでお金がまた貯まったら一緒に行きましょう?って言います!

• たまん🐈

たまん🐈

コメントありがとうございます。
    お金を援助してもらっていたらそうなんですかね?
    わたしたちはご招待はできず、両家とも実費できてもらいます。
    次の旅行の約束をするのも良いですね。参考にさせていただきます^^

• 8月5日
カルパス

アリナシか!って言うか、、新婚旅行なのに普通にいやです😹
挙式後1日観光したらご実家の皆さんは帰国ですか?私だったら一緒に帰ってもらいます笑
難しければ挙式は国内にして、海外旅行は家族で別に行くとかするかな〜

• たまん🐈

たまん🐈

私側の実家は観光が終わったら帰国の予定です。
    挙式と旅行別は考えてなかったので、参考にさせていただきます^^

• 8月5日
せーちゃん👑🐃

すごく難しいですね💦

まーたまさんの立場だったら、せっかくの新婚旅行に義母も引率って、、、
ぜっったい嫌ですが、もし私の母が親族一人で海外に来てくれたなら
放っておくのも心配です😣
旅慣れしていたり、一人が平気なお母さんだといいんですが、そうではないなら
旦那さんが気にする気持ちも分かりますね😣💦

ただ、もし私が義母の立場なら 新婚旅行についてくのは絶対遠慮します😅
一人で不安なら、式が終わって親族での観光が終わったら
一人ででも先に帰国しますね😅💦

旦那さんは既に義母さんに
断りをいれられたんでしょうか?😣

• たまん🐈

たまん🐈

主人が気にしているのは分かっているので、私から義母や主人にはついてきてほしくない等は特に伝えていません。
    断りというか、義母が「ずっと一緒にいたいけど。。。」というのに対してそれは私たち夫婦に対して「悪いよ」といってます。ただ、先述したように主人は義母を気にしているので強くもいっていません。

• 8月5日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そうなんですね、、
    海外挙式はいろいろと
    配慮が必要で
    悩みますよね😢💦
    私の親友が海外挙式で
    母子家庭だったので
    向こうでお母さんも楽しめるようにと
    お母さんの姉妹の叔母さんも
    招待していました😣👍🏻
    旅費など負担になるので
    いろいろ悩みますが
    まーたまさんもお義母さまも
    みんな楽しめる
    お式になればいいですね😣👍🏻

• 8月5日
もなみ

まーたまさんの家族から、義母のことを誘ってもらえないですかね?
せっかくだから、1日だけではなくてその後も一緒に観光しませんか?と。
まーたまさんの家族は嫌かもしれませんが、義母さんが海外で1人は心配ですし、新婚旅行に付いていくのもあれですし💦
それか、親族のみの挙式ですが、義母の方のお世話になった友人を呼ぶとかもいいと思います💦

• たまん🐈

たまん🐈

私の実家から義母を誘うことについてですが、おそらくありえないと思います。
    妊娠中~現在まで、実母は義母が私に言ったことやしたことを気づいているので良くは思っていません。むしろ反対です。
    主人に義母がひとりだし、誰か一緒にどうかとも提案したのですが、別にいいんじゃないかと言われてしまいまして。。。

• 8月5日