※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
お金・保険

月9万円のパートで年収1080000円になる場合、所得税や住民税の負担や扶養続行可能性、保育料の変動について教えてください。

こんにちは。
もし月9万円のパートの場合、年収が1080000円になってしまいます。
その場合、所得税と住民税がかかってくるみたいですが、だいたいどれぐらいかかるか分かりますか?
また扶養に入り続ける事は可能でしょうか??
また、保育料なども変わってきますか?(><)

コメント

ママリ

住民税はお住いの地域によって異なります😢計算式は地域のホームページに載ってることもあります。
扶養に入り続けることは可能かと思います。
保育料も地域によっては変わってくると思います。今と所得が0なら少なからず上がる可能性はあります。

• マリン

マリン

ありがとうございます。
    扶養も2種類あるみたいですね😅

税金関係の扶養と社会保険の扶養があるみたいですが、私の場合は税金などは支払うけど、社会保険の扶養はそのまま入れるのでしょうか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

今は社会保険もご主人の扶養ですかね🙂
    だとすればご主人のお勤め先に確認しなければなりません。勤め先の社会保険によって金額は異なります。おそらく扶養内大丈夫だと思いますが…。
    税制上の扶養は年収150万以内なのでそちらも大丈夫ですよ。

• 8月5日
ひまわり

住民税は上の方が言う通りです。

扶養は、社会保険上の扶養は外される可能性が高いですね。
税制上の扶養は年末調整で申請できると思いますよ!

• マリン

マリン

社会保険の扶養が外された場合は、国保に入らないと行けないのでしょうか??

• 8月5日
  • ひまわり

ひまわり

勤務先で社会保険に入れるなら社会保険加入ですね!できなければ国保と国民年金になるかと…

社会保険上の扶養に入れる条件を旦那さんの会社で確認してみるのがいいかと!月8.8万までとかだったと思うので…ただマリンさんの勤務先の規模とかによっても変わるので勤務先にも聞いてみた方がいいと思いますよ!

• 8月5日
音

私は手取りでそれくらいの給料ですが、交通費をのぞいて88000円越えないようにしてます。88000円越えたら旦那の社会保険の扶養外れて自分で会社の社会保険に入らなきゃいけないので。
従業員が501人以上とか色々条件があります。

• マリン

マリン

501人未満の場合は大丈夫でしょうか?
    私もいろいろ調べたのですが、130万以内で会社が501人未満の場合はギリギリ旦那さんの社会保険扶養に入れますかね?😅

• 8月5日
  • 音

106万の壁がない会社じゃなければ130万以内であれば、旦那の社会保険の扶養のままで大丈夫だと思いますよー。ただ旦那さんの会社から家族手当とか扶養手当が出てるのであれば、会社によって103万越えたらでないとかはあるみたいです。

• 8月5日
  • マリン

マリン

106万の壁のある会社とは、その501人以上の会社でしょうか??

• 8月5日
  • 音

そうです。
    501人以上、
    勤務期間が1年以上、週20時間以上、月88000円以上、学生ではない
    全てに満たしてたらダメみたいです。

• 8月6日
  • マリン

マリン

ありがとうございます。
    501人以上、以外は当てはまりますが
    501人以下なのでなんとか大丈夫そうですね😅

• 8月6日