※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

息子の足が冷たくて紫色になることがあります。心配しています。異常でしょうか?寝る時の靴下はよくないですか?

いつもお世話になってます。
明日で4カ月になる息子のことで質問があります!

暖かい部屋にいても足が冷たく、紫色になっていることがよくあります。
特に縦抱きにすると血流が悪くなるのか紫色がひどくなる気がします。
お風呂に入ったりすれば暖かくなるので普通の色に戻ります。
靴下を履かせても、布団に入っていても冷たい時がありますがお腹や背中は暖かいです。
これはこのままでいいのでしょうか?
紫色になるのは異常ですか?
ネットだと心臓の病気の可能性があると出てきて不安です。
また、足が冷たいと寝付きが悪いような気がしますが寝る時の靴下はよくないですよね?
同じような方、わかる方、コメントお願いしますm(._.)m

コメント

saeco98

ちょっと心配ですね。
抱っこ紐で外出てたら冷たいな、ちょっときつかったかなと感じたことはありますが、紫色になったことはありません。
靴下履かせると体温調節できないっていいますよね…私は家の中では履かせてません。
靴下履いて、汗かいてるとかはないですか?

  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    ありがとうございます!
    やはり紫になるのは心配ですよね( ๑´•ω•)
    靴下はよくないと聞くので昨日はレッグウォーマーを履かせてみたら、いつもより気持ち冷たさがマシだったかもしれません。
    靴下を履かせることはあまりないですが汗はかいてないですね。

    • 12月6日
satoまま♡

おはようございます。
うちも4ヶ月になったばかりです(・o・)!

足が冷たいとのことですが、キンキンに冷えているようなかんじでしょうか?赤ちゃんは手足から熱を放出して体温調節するため、手足はひんやりしていることが多いです。キンキンに冷えているようでしたら寒いかもしれません。又、寒いかどうかの目安として、お腹や背中もですが、太ももあたりまで冷えていると寒い可能性があります。
足の裏は体温調節に大切な部分ですからあまり靴下は使用せず、寒そうならお布団などでカバーしてあげると良いかと思います。

足の色ですが、すでにネットで調べたとのことなので、心配されているのはチアノーゼですとか心疾患というようなことですよね?網目状に紫っぽく血管が見えているかんじでしょうか?

我が家の娘は足に網目状に血管が紫に見えることがあり(冷えると特に目立ちますが冷えてなくてもうっすらと)、縦だきをしていてふと足をみると血色が悪いこともよくあり心配しました。1度小児科で相談したところ、そういう赤ちゃんもけっこういます、成長とともに目立たなくなりますよ~。とのことでした。
確かに、心疾患によって足にチアノーゼが出るケースもありますが、そうした病的なものですと皮膚の変化以外にも、呼吸が早い、おっぱいを飲まない、体重が増えない、心音がおかしいなどの症状があるとのこと。
4ヶ月まですくすく元気いっぱいでしたら、心疾患というのはあまり考えにくいと思います。

わたしも心配しましたが、お医者様のいうとおり娘を見ていても元気いっぱいでとても心疾患があるような様子もありませんし、大丈夫だと思っております。他に不安な症状もないので。
抱き方によって少し血流が悪くなるのだと思うので、たてに抱いたとき血流が悪いなーと思ったら長時間その抱き方をせずたまに変えたり、抱きながら手でさすってマッサージしたりして対処しています。

わたしの経験ですと大丈夫かと思いますが、ご心配でしたら予防接種のついでのときなどにお医者様に相談してみたらいかがでしょう。

  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    ありがとうございます!
    足はキンキンに冷えてる時もあれば、ひんやり程度の時もあります。
    ふくらはぎまでつめたいことがあるのでその時は布団を増やしたりしていて、昨日はレッグウォーマーを履かせてみました!

    足の色については網目状のように見えたり、全体的に紫っぽくなったりします。
    まさにチアノーゼや心疾患の心配をしていましたので、コメントいただいて少し安心できました。
    今まで検診で何かを指摘されたこともなく、すくすく元気に育っています。
    よく飲みよく動き、顔色などが悪いこともなく体重の増えもいいです。
    今のところは様子見でよさそうですね。
    近々予防接種があるのでついでに聞いてみようと思います!

    • 12月6日