※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
妊娠・出産

左卵巣嚢腫で悩んでいます。同じ経験の方、出産までの経過を教えてください。

妊娠すると卵巣に水が溜まるのはよくあると聞くのですが、昨日の検診で左卵巣嚢腫7cm位と言われまた2週間後に大きさを見ることになりました>_<
同じような方おられますか?出産までどのような経過を辿りましたか( ; ; )??

コメント

きゅぴ

私も妊娠発覚したときに(5w)右の卵巣が腫れてました。
もともとそれが痛んで受診したら妊娠がわかったくらいで(^^;
でも特に何もせず、検診のたびに大きさを確認してただけで、いつの間にか自然と消えてたみたいです。

• えんがわ

えんがわ

コメントありがとうございます!
    それってやはり右側だけが痛かったですか😣?今のところ痛みはないんですが私も自然と消えて欲しいです💦

• 12月5日
Aa☆

私も妊娠と同時に卵巣が腫れているのが分かりました。その時点で約10㎝。かなり大きかったようで手術をすすめられ、大きい病院を紹介されました。
痛みなど自覚症状が全くなかったため、とても驚きました。

病院をうつってからもやはり手術が必要だと言われました。水が溜まっているだけなら良かったんですが、私の場合は卵巣の中に影がうつっていて、それが悪性かもしれないという疑いがあったため、どうしても手術は避けられませんでした。

MRIをすると卵巣は約13㎝の大きさ。14wで胎盤ができるころの手術になりました。
もしかしたら流産するかもしれない、悪性だと卵巣も子宮も全摘出になるかもしれない、と色々なリスクを説明され、その時は頭がいっぱいになり泣きました…(;ω;)

手術結の果、右卵巣のみ摘出で良性。10日ほど入院しました。その後赤ちゃんは順調に大きくなり、もうすぐ6ヶ月です!(^^)

どうして私が…と思ったこともありましたが、きっとこの子が卵巣が腫れていることを知らせるために私のところに来てくれたんだと思っています♡

• えんがわ

えんがわ

コメントありがとうございます!
    手術されたのですね😣私も特に自覚症状ないです💦
    せっかく授かった命なのに流産のリスクがあるとか、全摘になるかもしれないとか…とてもお辛かったですね…無事良性で手術も終わられたとのことで本当良かったです( ; ; )

• 12月5日
  • Aa☆

Aa☆

自覚症状ないところが怖いですよね(´Д`|||)
    本当に辛かったですが、手術したことで今は安心して赤ちゃんと向き合えてます!

卵巣の腫れが見つかった時に色々調べたのですが、大きさによっては妊娠中は手術せずに出産後手術または経過観察になることもあるようです。
    妊娠したことでホルモンに影響が出て一時的に大きくなってしまう場合もあるそうですよ!
    次の受診で少しでも小さくなっていると良いですね(*u_u)心配なことは先生に聞いてみるのもいいのではないでしょうか?(^^)

• 12月8日
  • にゃんこ

にゃんこ

妊娠5週で婦人科に行ったところ6cm卵巣が腫れているということがわかりました。明日大きい病院に行くので不安んでいっぱいです。
    手術後に無事出産された方がいるのを知って少し安心しました。

• 1月14日
きゅぴ

はい、右側だけ痛かったです。
大した痛さではなかったですが、1ヶ月くらいは痛みがありました。
検診のときも初めは卵巣の大きさを測ってくれてたのですが、そういえばいつからか話題にもならなくなってましたね(^^;
もともと妊娠したばかりは腫れることがあるけど心配ないと言われてたので、私も痛みが治まって忘れちゃってたみたいです(^^;

• えんがわ

えんがわ

右側だけ痛かったんですね!左側からの排卵だったのもありシクシクすることはありますが子宮なのか左卵巣なのかよくわかりません💦
    先生も気にならないくらいの大きさになって話に出さなくなったんですね^^!私もそうなりますように>_<

• 12月6日