※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
妊娠・出産

里帰り出産のメリットとデメリットで悩んでいます。旦那は頼りになるけど、母に甘えたい気持ちも。決めかねているので、経験者の意見を聞きたいです。

里帰り出産するかしないか迷っています。

里帰りしたい理由は、
○実母はこちらで産んでほしいと言っている
○現在住んでいるところには、何かあったときに手助けしてくれる女性がまったくいない(義母は他界・義父は自宅にはいるが持病がある為あまり動けません。親戚も近くにはいません)

里帰りしなくても…と思う理由は、
○旦那は再婚の為育児経験あり・家事全般は私がいなくてもなんでも1人でできる
○実家が都内の為、里帰り出産すると分娩費用が30〜40万近く高い

こんなところで悩んでいます。
私の両親は昔に離婚していて私は父のもとで育ったため、こういうときに少し母に甘えて一緒に過ごすのもいいなぁという気持ちが結構強いです(−_−;)
ただ、旦那がなんでもできる人なので、そんな中わざわざ高い費用をかけて里帰り…というのも考えてしまいます。

もちろん決めるのは私なのですが、決定的な理由がなく、どっちつかずの状態です😖出産を経験した先輩方の意見を聞きたいです!

コメント

病院にもよりますが、よほどのセレブ産院でなければ都内でも自己負担20万程度で済むところ多いですよ。

• sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

ありがとうございます☆
    母が病院に詳しいため探してもらってるのですが 選択肢が高いところばかりなんですかね(−_−;)自分でももっと探してみます!

• 12月5日
ちゃんるぅ

私は里帰り出産しました(o^^o)
うちも片親で母は仕事してますが、ご飯や洗濯などは母がやってくれたので、本当に赤ちゃんの世話だけするのですみました(^-^)/
里帰りから旦那さんと赤ちゃんの生活になった時には、自分の食事さえ作るのが大変でした(/ _ ; )
買い物にも行けず。
切迫で入院してたので、食材も何もなく( ̄▽ ̄)

赤ちゃんも置くと泣いてしまうので、ずーと抱っこしていて、水分もほとんど取らずにいたので、産後に便秘になりました(笑)

旦那さんがかわいそうだし、早く帰らなきゃと思って1カ月検診後に帰宅したけど、何もできない不甲斐なさに疲れてすぐに1週間ほど里帰りしちゃいました(笑)

sae@(・●・)@

ありがとうございます☆
    やっぱり母の協力は強いですね💦人に頼るのは最低限にしたいとは思うのですが、何かあったときを思うと怖くて…

実家に戻られたあともまた里帰りしたんですね!(笑)でもそのくらいしんどいってことですよね😓やっぱりお世話になろうかな〜…

• 12月5日
柊0803

私も実家が都内で、現在は福岡に住んでいます。

そして旦那はバツ1、二人の子供の自宅出産にまで立ち会い子育ても経験済み…

私もこの夏に里帰り出産しましたが、確かに都内は費用が高いですね。でも、母に勝るものはありませんでしたよ。
いくら子育て経験があっても、出産した後の女性特有の気分や気持ちを理解出来るのは女性だけだと思いました。

ただ、産後はホルモンバランスも崩れたりするので、母に対してのガルガル期との葛藤や旦那に会いたくて寂しかったりと色々ありました。笑

里帰りが終わって福岡に帰るときに母に「里帰りしてくれてありがとう、可愛い孫を抱かせてくれてありがとう」と言ってもらえました。

これ以上ない親孝行になったかなと思い、私も良かったなと思えましたよ。
旦那とはこれから一生子育てが出来ますが、遠い母に少しの期間子育てを手伝ってもらうのは今しか出来ないことですよ!

sae@(・●・)@

同じような方がいて良かったです♪

やはり母強しですかね(´;ω;`)そうなんです、面倒みてもらえるのはほんとに今しかないんですよね。母はウェルカム状態なので、行こうかな〜〜😋

確かに旦那に会えないのは寂しいですよね!乗り越えるしかないですね(´;ω;`)

• 12月10日