※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが減り、粉ミルクを変えたことが原因か気になる。便秘ぎみでウンチが変化しても問題ないか、ミルクを戻すべきか悩んでいる。

2ヶ月と10日の赤ちゃんですが、今まで毎日ウンチを1回〜3回していたのが、4日くらい前から急にでなくなりました。
4日前→出ず
3日前→1回(いつもより少し少なめのうんち)
2日前→出ず
昨日→出ず
今日→やっと出た

という感じです。
なぜだろう、と考えたのですが、粉ミルクのせい?
今までずっと「すこやか」を使っていて、たまに「ほほえみ」を1日に2回くらい与えていました。
それが、ここ1週間くらい前から完全に「ほほえみ」に変えていました。

便秘ぎみになったのはミルクのせいなんでしょうか?
ちなみに、便秘ぎみのときはミルクの飲みはよく、機嫌も悪くなかったです。お腹もそれほど硬くは感じませんでした。

それと気になるのが、今までウンチは白いつぶつぶ入りだったのに、便秘ぎみになってから出たウンチは全部つぶつぶが入っていませんでした。
これは問題ないのでしょうか?
ミルクはすこやかにもどしたほうがいいですよね?

コメント

N

ミルクは関係ありますよ!

ミルクが合わなければ下痢もします^ - ^
あまり交互に使うのは良くない気がするのですこやかを使うならすこやかと決めた方が良いですよ

• しずく

しずく

交互はあまりよくないんですね。
    病院でサンプルたくさん貰ったので、その時の気分で作ってしまう時とかありました…
    まえのすこやかに戻そうと思います。

• 8月5日
ずず

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。うちの子も最近毎日出ません~!この前、保健婦さん?が来てくれて言ってました!
消化機能が働いてくる&便秘になりやすくなってくると😊
3日以上出なかったら浣腸してくださいって言われました!
ちなみに、ぶつぶつないです!

• しずく

しずく

おお!そうなんですね。
    消化機能が働いてきてるんですか!
    少し安心しました!

• 8月5日