※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きてバタバタしている。ミルクをあげるとすぐ寝るが、朝早くにまた起きてグズグズする。麦茶をあげてもいいか、ミルクの量や回数は変えなくてもいいか悩んでいる。

生後4ヶ月半、完ミです。
最近21時前後に寝て、朝まで爆睡してたのが
4時くらいに、ウーウー、バタバタ、ゴロゴロ…
目は瞑ってるものの、あくびしたり。
今日はあまりにもバタバタしてあくびしてたので
ミルクを100飲ませたら、その後すぐ寝ました。
時間的には、いつもの1回量(180)をあげても
問題ないと思うんですが、その後6時半~7時には起きて、グズグズ言い出します。
なので、4時に1回量あげてしまうと、
次は4時間はあけたくて。

麦茶あげたりして良いんですか??
あんまりまだ必要ないとか言いますよね??
離乳食スタートと一緒にしようかと思ってたんですが。
麦茶を飲ませても、ミルクの量や回数は
今まで通りで良いんですよね??

コメント

まい

私もそんな感じで麦茶始めたいなと思ってコメントしました!
答えになってなくてすいません。

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    いえいえ💦分からないことだらけで🤣みなさんのコメントを参考にやっていきましょう(^^)

    • 8月5日
yuuu

同じようなことで悩んでたので
4ヶ月検診で保健師さんに
相談したところ、
体重の増えがあまり良くないなら
麦茶や白湯をあげるより
ミルクの量を増やした方がいいけど
体重が増えているようなら
白湯や麦茶も飲ませていいですよ
と言われました☺️

あまりたくさん飲ませると
その後のミルクの量に
響くのかもしれませんが、
うちは飲んでも1回に40程なので
特にミルクの量も変えていません😊

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうなんですね(^^)すごく参考になります!体重の増えはおそらく順調なので、少しずつ麦茶や白湯を飲ませたいと思います(^^)麦茶はベビー用ですか??ベビー用なら薄めなくても良いんですか??
    質問ばかりすいません
    💦

    • 8月5日
  • yuuu

    yuuu


    うちはまだ白湯しか
    あげたことないんですが、
    大人用の麦茶を薄めるか
    ベビー用のをそのまま
    あげるのでいいみたいです☺️

    暑くて家にいることが多いので
    手軽な白湯を飲ませてますが
    外に出たらミネラルも補給できるし
    麦茶を飲ませようと
    思っています😊

    • 8月5日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうなんですね!詳しくありがとうございます(^^)
    私も家にいることが増えました…家にいるときは白湯でも良さそうですね(^^)

    • 8月5日
あゆ

おはようございます!

うちも真夏日入ってから4時ごろに同じような状況になってます😅暑いのかと思ってました💦笑
私はバタバタしてても様子見てそのまま寝かせちゃいます

麦茶、もしくは湯冷ましでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちはピジョンの哺乳ビンの乳首に麦茶等入れてあげてます。
大人が喉が渇いたタイミングくらいであげてるので、お散歩前、お散歩後、お風呂後などちょこちょこあげてます。
ミルク量、回数に響かないくらいにしてます🙌

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    おはようございます(^^)
    そのまま寝てくれる日もあれば、バタバタ激しくなっちゃう日もあって🤣
    お祝いで哺乳瓶の乳首の形したマグマグ?もらってるので、それで試そうかなーと思ってます(^^)

    • 8月5日
みきぽん

お風呂あがりとか時間的にミルクだと…なときに麦茶あげてますよ⤴
今の時期は脱水症状とか怖いので💦💦

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうなんですね(^^)
    ミルクはしっかり飲めてるので、お風呂上がりとかから白湯や麦茶試して行きたいと思います!

    • 8月5日
minori

6時半〜7時のぐすりはお腹が空いた合図ですか。寝起きのぐすりやまだ少し眠くてのぐすりもあるので。
我が子も最近早く起きるようになり(いつも8時だったのが6〜7時になりました💦)、グズグズしたりしてますが、あやしたりしながらほぼいつもと同じ時間にミルクを飲ませています。
麦茶も時々飲ませてますが、あまり飲まないですし、喉が渇いて飲む時も飲ませすぎるとミルク飲まなかったり😅量とそのタイミングが難しいですね💦

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    目はぱっちりあいてて、指や私の腕をかなり吸ってくるのでお腹すいた合図だと思います(笑)
    あまり飲まないんですね…そうなんです、量が難しくて…様子見ながらすこーし白湯から上げてみようかなと思います!

    • 8月5日
コナン

体重の増えが問題ないなら
白湯や麦茶あげていいと思います!

金曜日に保健師の方に
お風呂上がり、ミルクの時間が
合わない時は白湯を飲ませてる
と言ったらもぅ少ししたら
離乳食だからスプーンであげる
ようにしてもいいよと言われました(*^^*)

ミルクの回数と量は
今まで通りでいいですよ(*^^*)

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうなんですね✨ありがとうございます!!
    スプーンであげて、慣れてもらうのもありですね!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 8月5日
コナン

ちなみにうちも麦茶と白湯
何度か哺乳瓶であげてますが
麦茶は一回吸ったら終わりです、笑
白湯も10飲まないくらいで
ほとんど飲めてはないです😂