※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
妊娠・出産

初めての妊娠で、7wと思っていたが実際は5w。卵巣が少し腫れていると言われ、心拍が確認できず繋留流産の可能性あり。来週再受診。

今日、出産しようと思ってる産婦人科に行ってきました。初めての妊娠です。他の病院で胎嚢確認していて、7wだと思っていたのですが、排卵日がズレてたのか、まだ5wだと言われました。卵巣腫瘍と言われたことはないか?と言われました。少し卵巣が腫れてると言われました。心拍は確認できなくて、繋留流産の可能性があると。来週また受診します。繋留流産とゆう言葉を聞いてから、あんまり何を言われたか覚えてなくて。7wだと思ってたのに5w。繋留流産。どーゆーことでしょうか?来週の受診の時に心拍確認できることはないのでしょうか?

コメント

ayapyn

2人出産していますが
2人とも心拍が確認出来たのは7wでした!
卵巣が腫れているなどの事情のことは分かりませんがまだ5wなら週数だけでいうならまだ諦めなくてもいい気がします( ˟_˟ )

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

返答ありがとうございます。
    最終生理日から計算して7wだと思ってましたが、最終生理日も伝えたうえで先生が5wと言うなら5wなんですもんね。
    まだ5wなんだと諦めず心拍きてくれることを待ってみます!

• 12月5日
achamama

前の病院で胎嚢と胎芽は確認出来たんですか??
排卵日のズレは良くありますよね。
5wなら胎芽は確認出来ないので、なんで稽留流産と言われたんでしょうか…
稽留流産経験してますが、私の場合は心拍確認後に停止してしまった稽留流産でした。
セカンドオピニオンしてみてはどうですか?

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

前の病院では胎嚢のみの確認だったと思います。
    胎芽のことは言われなかったです。
    排卵日のズレ、良くあるんですね。
    自分が思ってる排卵日以降は仲良ししてないのになぁ……と不思議に思うこともあるんです。
    今の段階で稽留流産で言われるのはおかしいのですかね?
    しっかり診察で話を聞かなかった私が悪いんですが。。。

• 12月5日
  • achamama

achamama

私も前の妊娠の時7wだと思ったら排卵日が1wぐらいズレてたので6wぐらいでしたよ!
    けど、その後胎芽も見え心拍も確認出来てます!
    まぁ、結果稽留流産してしまいましたが、まだその段階では早いよーな気がします。
    胎芽もまだ確認できてないなら来週の検診で見れると思いますよ!
    もしそこでも見れなかったらまた新たな説明があると思います!今は、お腹の子供を信じましょう!!
    あと、急に稽留流産って言われても覚えてない事とかあると思うので、そうゆー時は病院に電話した方がいいと思います!!
    もう一度説明受けたいですと伝えてみてはどうですか?

• 12月5日
  • achamama

achamama

それと、病院によってだとは思いますが、胎嚢の大きさや胎芽の大きさで週数決めふところもあるので、その可能性はないですか?
    私の所は、胎芽が見えるまでは前回の生理が始まった日を伝えてその日が週数になってました。
    生理最終日からの計算ではないと思いますよ。

• 12月5日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

排卵日がズレてたと思い、来週胎芽も心拍も確認できると、お腹の子供を信じます!
    嬉しい言葉でした。
    ありがとうございます。

• 12月5日
yukico0122

前の病院では週数を言われなかったのですか?
前の病院から言われて、今だと7wのはずってことですか?

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

前の病院では最終生理日を伝えての週数だったと思います。
    私が思ってた週数でした。
    他の何かを見て週数を言われたのかはわかりませんが。。。

• 12月5日
  • yukico0122

yukico0122

そーなのですね。。
    おそらく今回の先生は胎嚢の大きさをはかって5wといったんだと思います。
    これが排卵日がずれてたから誤差があるのか、それとも本当は7wだけど5wの大きさで止まってしまったのか・・・
    もちろん止まってしまってれば繋留流産の確率も高いでしょうから先生は流産のお話もされたのではないでしょうか?
    私も以前、繋留流産をしました。
    その時は胎嚢は大きくなってましたが中味が成長してませんでした。
    今回の子は7wぴったりくらいで心拍を確認しました☆
    ひぃちゃんさんの赤ちゃんも大きくなってることを祈ります!!

• 12月5日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

ありがとうございます!
    最後の言葉、ものすごく嬉しいです!
    胎嚢の大きさでも週数を決めるんですねぇ。
    来週までずっと不安ですが、大きくなってて心拍も確認できますように。
    yukicoさんの赤ちゃんが元気に産まれること祈ってます!!!

• 12月5日
  • yukico0122

yukico0122

エコーで計ると大体の週数が出てきますよ!!
    きっとそれが5wくらいだったんだと思います。
    最初は赤ちゃんの生命力の問題なので信じてあげるしかないですよね。。
    心配ですけど、信じて待ちましょう!

• 12月5日
うーたんママ

私は7wだと思っていたら4wでしたが順調です。
排卵遅れてただけみたい。
私も初診で4wのはずなのに胎嚢見つからず、繋留流産か子宮外妊娠かもとは言われましたよ。
可能性として色々言われたけど結局排卵遅れだったって方がここにも多いです。

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

返答ありがとうございます。7wだと思っていた4wだったんですね。
    私も排卵が遅れてただけなら問題ないと言われました。
    可能性として言われただけだと信じてます。

• 12月5日