※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーノ
子育て・グッズ

23時のミルクをやめて早く寝かしつけたいが、30分で起きる。早く寝かしつけるコツやきっかけはありますか?

完ミの方に質問です。
現在ミルクが8時12時16時20時23時です。23時のミルクを飲まないと寝てくれません。それから朝まではぐっすりです。
本当は23時のミルクをやめてもっと早く寝かしつけたいのですが、寝かしつけても30分位で起きてしまいます(*_*)
何か早く寝かしつけるコツとか、きっかけみたいなものはありますか?

コメント

りい

3ヶ月の頃から完ミです!
私はお風呂の時間をそれまでより早くしたり、朝早く起こして授乳時間をずらしたら朝6時、10時、1時、4時、7時、9時か9時半
になりそのまま寝るようになりました😄

• ニーノ

ニーノ

お風呂は旦那さんの楽しみになってるので時間が早められないんですよね。。お風呂ミルク寝るのリズムがついてくれたらいいのですが…

• 12月5日
想・煌のママ

うちも同じようなリズムです。
なので、23時もしくわ22時のミルクを飲まないで寝たとしても、夜中に1時とか2時に起きちゃいます(-_-;)
なので、必ず飲ませてますが、離乳食などが始まれば、また変わってくるかと思います。
今はまだミルクが栄養だから仕方ない気がしますf(^_^;)

• ニーノ

ニーノ

離乳食は一つのきっかけかもしれませんね。何かと9時位には寝かしつけると書いてあるもので…気にしてしまいます。

• 12月5日
ぴーちゃん

朝をもう少し早くしてはどうですか??
朝を早くしたら夜も早くなりますよ!

• ニーノ

ニーノ

何日か6時にトライしてみたのですが、ミルクを飲んでくれなかったんですよね。。

• 12月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

6時に起こして7時とかはどうですかね?
    あまり早すぎても眠いと飲まないですよね😅
    何日か続けないと、リズム作るまでは朝は眠いかなと思います☆

• 12月5日
  • ニーノ

ニーノ

朝は起きたらすぐにあげた方がいいと聞いていたので。脱水になるとかで。欲しがるまで様子見てもいいんですかな?
    試してみます。

• 12月6日
宗助ママ

うちも全く一緒です!
ちなみに現在も(^◇^;)
みなさん朝を早く起こしてミルク飲ませてあげてるようで、保健師さんにも朝を早めにしてあげるともう少し寝る時間がずれ込んできてくれるかもと言われましたよ☆

私が早起き苦手で夜型になってしまってますが一時期は0時頃まで起きてた事もあり、これでも改善してきた方です…お恥ずかしい(●´ω`●)ゞ

• ニーノ

ニーノ

同じような方がいてほっとします!うちは日をまたいでた時もあって(*_*)まだ昼夜の感覚がわかってなかったのかもしれませんが…
    なかなかうまくいきませんね。

• 12月5日
Hina

うちはミルクの時間はバラバラですが、寝付くのは6時半〜7時です。

夜中3時半にミルクでおきることもありますがだいたい5時半にミルクで朝7時までまた寝ます!

お風呂は5時半〜です!

• ニーノ

ニーノ

早いですね!
    12時間位飲まなくてもいられるんですねーすごいです。

• 12月5日
なおたろす

3ヶ月に入ってから完ミです。
うちも夜遅い授乳があった時は4時間単位であげてましたが、夜まとまって寝るようになってからは、8~9、12、15、18時で、ラストが21~22時で日中は3時間おきにしてます。
うちはミルクのタイミングで寝ているというよりは、お風呂→ミルク→ねんねのリズムが出来ている気がします。
最後のミルクは灯りを暗くしてあげて、もう夜なんだよ~ってアピールしてます。
旦那がテレビを見るので音はイヤホンで聞いてもらってます。
旦那が仕事から帰ってきてからお風呂に入れている都合上時間は遅めですが、だいぶ安定していますよ。

• ニーノ

ニーノ

うちも7時半がお風呂で8時にミルクなんですが、、そこからねんねにいたらないんですよね…
    そのリズムが出来上がるといいのですが。

• 12月5日
きてぃ

決めた時間であげないで、欲しがったらあげるスタイルでは駄目なのでしょうか?私も完ミなんですが、先生から母乳と同じに欲しがったらあげるで全然いいからって言われましたよ(´⊿︎`)ミルクはあげすぎると肥満児になるとか、胃に負担だからとか良く聞きますが、それは昔の話みたいで、根拠ないそうです。
それか、寝かしつける時間の前のミルクは少し多めにあげるとかですかね?うちの子はお風呂入れて、ミルクあげるとかなり長く寝るので寝かしつける前にお風呂、ミルクってして朝方まで寝てもらってます(´v`)

• ニーノ

ニーノ

ミルクは3時間以上あけないとって言われて…なんか決めてあげるスタイルになってしまいました。
    うちもお風呂ミルクねんねのリズムがついて欲しいです!
    量増やしてトライしてみます。

• 12月5日