※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

庄内地方の保育園について、入園時の持ち物や衣類の取り扱いについて知りたいです。保育園によって異なるかもしれませんが、ご存知の方がいれば教えてください。

庄内地方にお住まいのかた、保育園はどんな感じでしょうか?

10月か11月位から保育園が決定しており職場復帰します。
入園の詳細はまだ来ていないので気になっていたのですが、ミルクやオムツなどは持参でしょうか?

あと、便や食事で汚れた衣類は洗濯されずにそのままビニールに入って返ってくると聞きました(^^;

それぞれの園で違うとは思いますが、わかる方いましたら教えて下さい。

コメント

ママリ

認可外ですとミルクや哺乳瓶は持参だったりします。
オムツは認可でも持参です。
衣類は洗濯はしないでビニールに入れてかえってきます。(ビニール袋も持参です)

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます✨

そうなんですね💦
    着替えなども結構な枚数必要でしょうし、荷物多いですね(^_^;)

やっぱりそうなんですね(*_*)
    帰ってからきてからだとカピカピになりそうな気がして、汚れちゃんと落ちるのかなあと思って😅

• 8月5日
102

庄内のどちらの、保育園でしょうか?保育士してますが、保育園によって全然違いますよ。

ちなみに私の働いていたところはどこも
ミルクは給食代わりなので園持ち。
オムツは持参でした。
哺乳瓶はそこそこで違いますが、今現在働いているところは園持ちです。

汚れた服はサッと流しますが、感染症流行っている時は洗わず返します。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます✨
    庄内町の保育園です!

なるほど、そうなんですね💡

感染症もありますが、一人一人洗濯してたらきりないですよね😅
    保育士さんも忙しいでしょうしね💦

• 8月5日
  • 102

102

あ、であれば上記の通りです!
    私、庄内町の保育園で働いてます♫今は育休中ですが。

ミルクはある程度種類が決まっているので、家庭で飲まれているものでも準備できないものもあるかもしれません(>_<)

入園説明でわからないことは何でも聞いてくださいね♫

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

なんと偶然!
    そうなんですね💡
    出産もうすぐですね🎵
    無事生まれますように🙏

ちなみに狩川保育園です(^3^)/

ありがとうございます✨
    5回無料の一時預かりも利用したいんですが、持っていくものが多いなあと思うと腰が重くまだ利用できてません笑

• 8月5日
  • 102

102

ありがとうございます^_^

狩川保育園は以前の職場です♫明るくて、キレイな保育園ですよ(^^)

慣らし保育期間にクーポン使うこともできますし、練習がてら9月末くらいから使ってもいいと思いますよ!
    狩川保育園は、きちんと一時預かり担任が確保されてるはずですから(^^)

布団を持って行くのが重くて嫌ですよね笑

• 8月5日
  • 102

102

ちなみに、狩川保育園は私の働いていた四年前までは哺乳瓶は家庭から持参で、園に置いておく形でした。
    今、どうなっているかわかりませんが(>_<)

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

なるほど、そうなんですね💡
    詳しく教えて頂いて嬉しいです😌

狩川保育園は、結構園児や先生はおおいのですか?
    それと、やっぱり毎日バタバタしてる感じですか?(>_<)

• 8月6日
  • 102

102

返信気付かずすみません(^^;)

職員数も園児数も結構いますが、私が今働いてるところの方が断然多いので、狩川時代はゆったりしていて良かったなーと思ってます…。

今は体制も変わってますが、私がいた時はバタバタはしていなかったですよ。

• 8月9日
  • ゆず

ゆず

いえいえ、大丈夫ですよ✨
    色々教えて頂いてありがとうございます💡

そうなんですね(>_<)
    確かに、すくすくとか余目保育園の方が園児数おおいですもんね💦

そうなんですね(^O^)
    そう聞いて安心しました!

ただ、たまたまなのかもしれませんが保育園の対応が悪くて、ちょっとガッカリしてしまいました😅

• 8月14日