※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお宮参りや義両親とのトラブルでストレスを感じている女性がいます。2人目の出産についても悩んでいます。

1人目が生まれた時に
5日目くらいにその日に今から行ってもいい?と義両親から連絡が来て2時間以内に来ました。
お風呂もバタバタで入り赤ちゃんのミルクが終わりかけの時に病院へ来ました。
抱っこしたりしてたんですけど、
私や旦那でもなく義姉に似てると言われ
産んだのは私なのに…とショックでした。

お宮参りも絶対しなあかん!
っと言っていたみたいですが
お宮参りの話が出て、何も決まらないし言われなかったので
もぉ行かないだろぅ〜と思っていたら
勝手に決められていてお宮参りが終わると
義姉の家に行くとまで。
真夏で暑かったのと私の体調も悪く、
赤ちゃんも暑いのが心配だったので
1ヶ月ずらしてと言ってもその時にしないと意味がないと言われ
とても腹が立ちもぉ行かない!と断りました。

お宮参りは行かなかったのですが、その日は
義両親や義姉がみんな休みを取っていたみたいで
お家に来てもらいました。
里帰りから帰ってきて5日目だったので
赤ちゃんの部屋とリビング、みんなが集まるので
だけ綺麗にして、1つ空いてる部屋に里帰りの荷物を
ドサッ!っと置いていて
旦那が義姉に開けたらあかん。と言っていたのに
めっちゃ散らかってるんやけど。とか
汚いと言われました。
そこからいろいろあり、今は義両親とかを思い出すだけでイライラしてしまいます。
2人目が10月に産まれるのですが
合わせたくも抱っこもしてほしくないです。
断り続けるのも限界があるかな〜と思い
それもまた、ストレスです。

長い愚痴ですいません💦

コメント

むな

めっちゃ嫌です!!!!!!
私も義母が苦手になってしまったんですけど、めんどくさいですよね(>_<)

  • まみぃ

    まみぃ


    私も嫌い過ぎて切迫早産になったのも
    義両親のせいだと思っています!(><)
    実家にはよく行くので
    両親は向こうの親にも
    楽しい思い?
    孫との触れ合い自分らだけ楽しんでいいのかな?と言っていますが(′-′ )

    • 8月5日
sara

ウチなんか陣痛中にLDRに入ってきましたよ~笑
看護師さんが実母と間違って義母いれちゃって笑笑
陣痛強くなった時に再度来たときは
看護師さんが追い返してくれましたが😂
出産二日目に義理親きましたし笑笑
義理祖母もアポ無しで2回も来ました😂
よくもまぁ、義理姉に似てるなんて
軽々しく言ってくれたもんですね!
産んだのはみっちゃんさんなのに。
ショックでしたね😔

お宮参りも赤ちゃんとみっちゃんさんを優先が基本ですよね。
ウチはお宮参り涼しくなってからにするから、っていいきってやりました。
義母たちってホント迷惑なことばっかりしてきますよね😂
私は義理親たちと同居なので、この先もストレスとたたかいます😂😂😂
私も息子抱っこさせたくないです!

  • まみぃ

    まみぃ

    LDRに入ってこられると
    私はブチ切れてしまうと思います笑
    実の父でも腹が立ちすぎてでも痛くて泣くことしか出来ず…
    出産当日は
    実母と義母が来ました!
    義母にはきてほしくなかったです😓

    誕生日の時も何がいい?と聞いてくれたので
    これがほしい!と旦那から伝えてもらったら
    郵便で違うものがきて期待に添えなくてごめんねと2回も。
    じゃあ、聞いてくるなよ!!って
    またイライラしちゃいました😓

    同居はしんどいですね😰
    私は義両親の事思っただけで吐き気やイライラがこみ上げてきます。
    この前のお正月に旦那の親戚の集まりに行くと
    私が抱っこしていたのに
    奪うように抱っこされました。
    産んだのは私なのに。っと思いながら
    でも何も言えずで(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 8月5日
  • sara

    sara

    しかも陣痛中、促進剤使ってたんですが、
    血液検査はしたの?促進剤合わない人は死んじゃうらしいよ?って
    いやいや、今からお産なんだよくそばばあ
    ってぶち切れそうでした☺️
    代わりに旦那がキレてくれましたが笑笑

    聴いたのに期待に添えないって何事wwwって感じですね笑笑

    奪われる感じはむかつきますね😩
    昨日なんか、やーっと夕方息子寝かしつけてゆっくりできると思ったらいきなり部屋に来て、息子突っついて起こして、泣かして、
    ままにおっぱいもらいな~、じゃあ私は行くわって、消えましたよwwwホントむかつきました😂
    愚痴ってしまってすみません😔

    • 8月5日
  • まみぃ

    まみぃ

    首を突っ込んでくるな。って思いますね😥
    なぜ今それを言える?て思います!

    期待に添えないなら聞いてくるな!ですね笑

    義父は酒を結構飲んで
    顔近付けたり
    指吸ってて無理やり外して起こして泣かせたりしてくれました😊✨
    ほんまにクソやな。って思いました!
    いえいえ、私もすごい愚痴ばかりですいません😓

    • 8月5日
deleted user

自分や旦那以外に似てると
言われるの嫌ですよね(*_*)

上の子産んだとき義母に
義弟に似てるー!と
何回も言われてムカついたので
旦那に義弟に似てるって言われても嬉しくないむしろ誰が見てもわたしに似てるって言うけど?と言ったら
旦那が上手く義母に注意したのか
それから言われなくなりました!笑

義姉は独身ですか?(*_*)
うちも小姑いますが独身なので
いろいろ厄介です!笑

  • まみぃ

    まみぃ


    自分も産んだことあるなら
    こんな事言われて嫌だったなぁーとか
    ないんですかね?
    こっちは出産直後で疲れているのに
    来たら腹立つ事ばかり言ったりしてきて😑

    義姉は独身です!
    性格に難ありなので
    結婚は難しいと思います笑
    私の父も弟も言っていたくらいです(><)
    早く結婚して子供産んでくれと
    思います😊

    • 8月5日
なっち

私は産んだ日に私の両親も義両親も来ました(笑)
しかも義両親には義兄に似てると言われ、微妙な雰囲気になりました😂
特に義両親の事は嫌いじゃないのですが、さすがに義兄に似てるは はぁ? と思いました😅

暑い中お宮参り大変ですよね💦
今頃は時期ズラす人も多いから、その時じゃないとダメとか義両親さんは時代遅れですね🤤笑
嫌な思い出ばかりあるなら極力会わないようにしていいと思います!
旦那さんはみっちゃんさんの気持ちを理解してるのでしょうか🤔?
直接言いづらいでしょうし、旦那さんを味方につけてストレスためないようにしてくださいね✨

  • まみぃ

    まみぃ


    義姉、義兄に似てると
    はぁ?てなりますよね😥

    私もお宮参りとか
    全然何も知らなかったので
    調べてみたら時期もずらしていい。
    旦那の親がするみたいな事書いていたので
    自分らだけで行ってくださいっと言うと私らも来ないと行かないみたいな感じでした(´・_・`)

    旦那も自分の親には合わせてあげたいと言っていますが
    私が会いたくないと言っているので
    あまり会わなあです😊
    義両親から旦那にLINEきてそろそろ会わせて。や、
    実家に連れてきてなど言ってきてるみたいですが٩(🔥ロ🔥)و ̑̑
    私は実家に呼ばれた事がないので今更行くかい!と思う事もあり
    全力で拒否っています。

    • 8月5日