※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
子育て・グッズ

ミルクの飲む量について悩んでいます。未熟児で、飲むペースが早く足りないかもしれず、吐き戻しも心配。同じ経験の方、いますか?

ミルクの飲む量についてです💦
1800gの未熟児で産まれ、1ヶ月検診を1週間前に終えた時点で2500g超えでした。飲むペースが早く大体100〜110を3時間おきくらいであげていたのですが、最近足りないのかぐずりが酷かったり3時間開けずに2時間ちょっとで欲しがる仕草をしたりします。調べたら120〜160を6回のペースと書いてあったので120あげて様子を見ていこうかと思ったのですが、未熟児で産まれているのであまりハイペースであげない方がいいのかな…😅と心配でもあります。さらに、吐き戻しもたまにあり大量に吐き戻したのは数回ですがタラーッと口から出てきちゃう事は毎日です。先生には口から出てきちゃう程度ならしょうがないし問題ないとは言われましたが、吐き戻しも怖くてあげすぎるのにも抵抗があります(´;ω;`)
ちなみに母乳はなしのミルクのみです。

同じ様な経験のある方、いらっしゃいますか😢?

コメント

よう

うちも同じく次男が1900g弱の未熟児です。

2ヶ月早産だったので、約2ヶ月NICUに入院していたのですが、その時は冷凍母乳を1回100弱をあげていました。
退院して1ヶ月ですが、今は寝る前にミルクをあげていますが、1回100で「もうお腹いっぱい〜」って感じなので飲む量は変わってないっぽいです。

それ以外は母乳なので、欲しがったら授乳していますが、大体1時間半〜2時間で欲しがります。
そして、コプッと吐き戻しはしょっちゅうです。

先日、退院後の1ヶ月健診に行きましたが、体重は5000gを越えており、退院時から1ヶ月で約1800gも増えていました。

うちは、心臓に小さな穴があるので、負担になったら・・・と心配しましたが、先生からは「今は、通常の月齢枠に追いつけ追いつけだから、とてもいい感じです」と言って貰えたので、安心しました。

吐き戻しについては、母乳なので、どのくらい飲んでいるかは分かりませんが、ゲップも出にくいので「胃がいっぱいで吐き戻しちゃってるかもしれませんね〜」てサラッと言われて終わりました。

先生に「問題なし」と言われているのであれば、私だったら赤ちゃんに飲む力さえあれば1度120をあげて様子を見るのもありかな〜⁇と思います。
うちは哺乳力が強くないので、みのりんさんのお子さんが羨ましいです😊

小さく産まれたら、色々と心配は尽きませんよね💦

• みのりん

みのりん

回答ありがとうございます!

ようさんは2ヶ月早産だったのですね😭私も予定日より1ヶ月ちょっと早く出産だったので子供は約1ヶ月NICUに入院しておりました!
    冷凍母乳を届けに通いました!
    母子ともに無事に退院出来て良かったですね(´;ω;`)✨

やはり大体そのくらいのペースで欲しがるんですね。
    そして体重5000越えすごいです!元気に飲んでいる証拠ですね!

心臓に小さな穴…それは余計に心配にもなりますし敏感になってしまいますよね💦今うちも2500越えていましたが周りの子に比べたらやはり小さいんだなぁと思いましたし時間がかかっても追いつけばいいですよね。

うちもゲップが出にくいので吐き戻しちゃうんだと思います…
    サラっと言われて終わるくらいなら問題ないんでしょうね!(笑)体重が増えてないとかの吐き戻しだと問題あるみたいですね(´;ω;`)

貴重なご意見をありがとうございます!ちょっとずつ増やしていってみて様子を見てみようかと思います!夜はちょっと吐いてたので本当少しずつで💦
    わ〜〜そうなんですか😭うちはおっぱいになると吸わなくて哺乳瓶だとめちゃくちゃ飲むんです…

そうですよね💦ちょっとした事でも心配になったりしてしまって😢

• 8月5日
りむ

いちは未熟児ではなかったので同じような経験はしてないのですが😵一応1ヶ月あたりから完ミです!

私は助産師さんから指導を受けた際、1日のトータル量を800で調節してあげてと言われました🍼うちの子も3時間あけず2時間などで欲しがることもありましたが1回の量を増やしても変わらなかったので、80×10回などにしていました💦

ミルクは母乳と違い欲しがる分あげるのはダメと言われたので、1回の量は多くても100(ごく稀に120)にしていました👏

1回の量が多くて吐き戻してしまうかもしれないので、1回の量を減らして回数を刻んでみてはどうでしょうか🤔💭

• みのりん

みのりん

回答ありがとうございます!

1ヶ月から完ミ同じですね!
    トータルで考えたらやっぱり今くらいの間隔と回数でもおかしくはないですよね…。量を増やしても変わらないのであれば回数を増やしてあげるのもありですよね😭😭
    ちなみに80でお子さんは、足りないよ〜と泣いたりしませんか😭?

あげすぎてもダメなんですね〜
    難しいですよね本当(´;ω;`)

• 8月5日
  • りむ

りむ

1回100で3時間間隔だと少し多いのかな?と思いましたが、まだ体重を増やしたい時期ですし今くらいでもいい気がします🤔💭
    80で足りないというより、3時間保たないことはよくありました😭でも3時間あけずあげるのは赤ちゃんに負担になってしまうし、量をあげすぎると体重増え過ぎてしまうので頑張ってあやしたりして誤魔化したり💦
    母乳だと欲しがるだけあげれるんですけどね😓ほんとに難しい…

• 8月5日
  • みのりん

みのりん

でも3時間間隔ならちょうどいいような気もします(*´ω`*)
    量が増えてきたのに間隔が開かないのが怖いですよね😭うちの子はお残しがほっとんどなく飲めてしまうので余計にあげすぎかも…と不安になってしまって…💦
    頑張ってあやすのもかなりしんどいですよね(´;ω;`)今の時期暑いから気分転換に散歩に出したりも出来ないのでひたすら抱っこで何とか3時間は開ける努力はしてますが😭😭

母乳頑張ってれば良かったかなぁとも思ってしまいました😭

• 8月6日