※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっかりん
妊娠・出産

妊娠初期で呼吸が苦しくなり心配です。初期でもこの症状はありますか?対策や改善法を知りたいです。

妊娠初期ですが呼吸が変わり心配になり質問します。
6週目に入ってから軽いつわりかな?という症状と共に
呼吸が苦しく座っているだけでもハアハアしてる状態です。水を飲む時も息が上がり辛いです。妊娠中期からお腹が大きくなり呼吸が浅くなるというのは聞いていたのですが初期でもこのような症状が出るのですか?また、対策や改善法など知りたいです

コメント

ぽい

動悸、息切れって感じですか??

• あっかりん

あっかりん

そうです!
    心臓はバクバクして息はダッシュしたあとみたいにずっと落ち着かないです

• 8月5日
  • ぽい

ぽい

私はご飯を食べた後に動悸息切れがあって、座って休憩しないと辛かったです

その時調べたら、食べたものを消化するのにエネルギーを使い、赤ちゃんに栄養を送ったり体の変化などでエネルギーを使っているので疲れやすいみたいですm(__)m
    なので、少量をちょこちょこ食べました、、

• 8月5日
  • あっかりん

あっかりん

なるほど!
    お腹が空かない日が多く
    今日は食べれるなと思ったら一気に食べるのでそれが原因だったのかも知れません💦

• 8月5日
なぁまま

私も初期で動悸や息切れがあり
先生に聞くと妊娠初期で色々な事を
知らぬ間に考えてしまっていて
ストレスだったりで呼吸に現れて
軽いパニック症状として出ているから
少しでも気になる悩みを周りに話したり、あとは枕元を高くして左向きに寝るといいよっと言われ本当に楽になりました😳😳

妊娠は嬉しい事ですがやはり考え事も多い時期なのでもしかしたら、と思いました😳😳

• あっかりん

あっかりん

仕事もしているのでそのストレスもあるのかもしれないです...
    早速左向きで寝てみます!アドバイスありがとうございます😭

• 8月5日
  • なぁまま

なぁまま

私も仕事をしていて、お金の事や仕事自体に関してや様々な考えが浮かんでこない日はなかったので😵😵。。
    楽になると嬉しいです😭😭😭😭

• 8月5日

私動悸が一人目も二人目も初期があった者です( ´ : ω : ` )
少し立ってるだけ冷蔵庫見てるだけでも(キッチンにあるもの取りに行くだけでも)息が切れて全力疾走したあとの様に心臓ばくばく。すぐ床にヘタリました。

一人目妊娠の時は初めての悪阻で何も食べていない状態が続き、病院で血液検査で血を抜かれただけで目の前が真っ暗になり動悸から倒れました。

妊娠すると鉄分が沢山必要なのは確かなので今回は鉄分不足に気をつけていましたが妊娠3ヶ月の間は動悸なかなか治らなかったです( ´ : ω : ` )立っておくのが辛かった。

初期の動悸で無理して倒れたらいけないのでもし呼吸が苦しくて心配な時は病院へ相談するべきですよ( ´ : ω : ` )