※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

子供とひいおばあちゃんの頻度や義実家への不安について相談しています。

皆さん子供をひいおばあちゃんにどのぐらいの頻度で会わせてますか?

4月に東京に越してきて、ひいおばあちゃんのとの家の距離が車で15分程度になりました。
とにかく、息子が可愛くて仕方ないようで、
100日の時に撮ったスタジオの写真を送ったのですが、
毎日話しかけてるみたいです。

主人の家系は結構しっかりしていて、
季節の行事ごとなどはしっかりしています。
初節句のお祝いや、義父の退職祝いなどの食事にも参加します。

そして、こっちにきてから月一でひいおばあちゃんの家で麻雀をしています。
ひ孫が可愛いのはわかりますが、月一でする?って感じです。
ランチなども行くので、月に2〜3回は会っています。

月曜日から主人が早めの夏休みで、
義父義母を誘って旅行へ行くことになりました。
それを決めて、次に義母にあったときに
ひいおばあちゃんも行くと言われ。
私と主人はポカーンっと。え?ってなりました。
ひいおばあちゃんもひいおじいちゃんも、杖を使います。
ひいおじいちゃんは、長く歩けません。

義母とひいおばあちゃんにとランチへ行ったとき、
わたしが見てるから食べてて!と言われて、
息子を連れてひいおばあちゃんは店外へ、、
もう、こっちはいつ落とさないかヒヤヒヤです。

正直、義母達に預けるのも怖いです。
22日に友達と夕方頃まで出かける予定なのですが、
その日義母達に預けます。
ひいおばあちゃんも義実家にくるみたいなのですが、
わたしは義実家が汚いとまでは言いませんが掃除がきちんとされていなくて息子を床にあまり話したくありません。
片付けがたぶん苦手なんだと思いますが、コンセントとかもあり正直預けるのが不安で仕方ないです。
この前は何かの小さい虫の抜け殻が落ちてました。

皆さんは義実家に預けるとき不安になりませんか?
私が過保護なのでしょうか?
ひいおばあちゃんについては、心が狭すぎですか?

コメント

ちゃん

いや、おかしくないですし
私なら預けられません。

友達と会うにしても連れて行くか、旦那に預けることができなければ、義母に預けたくはないので、予定をキャンセルします!

ひいおばあさんも、そーゆー感じなら
絶対に無理です!!

• 枝甫

枝甫

義実家が、車で5分弱ぐらいの距離で、よく遊びには行くのですが、
    預けるとなるとまた話が変わります、、
    友達も都外から遊びにきてくれるので、キャンセルもできず
    行くところもディズニーとなり、連れてくことも出来ず、、
    主人は会社のなにかがあるらしく、いなくて、、
    本当にどうしようって感じです!
    8日も預けるのですが、
    この日は自宅に来てもらって見てもらうのでまだ少し安心なのですが😅

共感してくれる方がいて良かったです。

• 8月5日
  • ちゃん

ちゃん

ディズニー連れていけないですか?この前8ヶ月で連れて行きましたよ🐭
    乗り物に乗りたいとかでしたら無理かもですけど、、、😓

ベビー休憩室の環境がすごく整ってたので、連れて行きやすかったです!

どちらも自宅に来てもらうのは不可能なのでしょうか?子供はわからないので、床に落ちているものとか口に入れてしまいますし、コンセントのコードも容赦なく咥えますよ💦

私は妥協より、自分の嫌って気持ちが勝ってしまうので、納得できないとその状況では預けられませんね😓

• 8月5日
  • 枝甫

枝甫

私は乗り物が苦手なので乗らなくてもいいのですが、多分友達が乗りたい派です、、
    主人の22日の会社の予定がまだその日は不確定なので、
    そこを確認してもらい、
    友達にも相談してみます( ; ; )
    義母にもうちにきていただけるか相談しようとおもいます😢

私も妥協はできません😢
    ご丁寧にありがとうございました!

• 8月5日
🍎

私は義両親には預けたくないので、預けなければいけない状況になる予定は組まないです😅連れて行けるような予定のみしか入れません。笑
ひいおばあちゃんについては、私がおばあちゃんっこなので、旦那の義両親より旦那の祖父母と会わせたいなと思ってしまいます(笑)ひ孫をみれる期間は、人にもよるでしょうが、じいじばあばよりも短いでしょうし😖
旅行については義両親の方に、え?だし、ランチの時も連れていかれるのは防げるような、、🤔

• 枝甫

枝甫

主人が見てくれるとのことだったのでディズニーへ行くとなったのですが、、
    決まってから主人が見れないかもとなり😱
    近くの友人ならいいですが、違う県から遊びに来てくれる友達なので、、
    会わせるのはいいんです!可愛がってくれるのも嬉しいんです!
    けど、度が過ぎてるというか。
    旅行はもちろん、義母たちにも驚きました。
    ランチは、私がやはり立場が一番下なのでいいです!大丈夫です!とは言えなかったです。義母が、見てくるから!と言ってくれてひいおばあちゃんの方に行ってくれたのですが、大丈夫大丈夫!っ言うから、と
    そのまま戻って来てしまいました。

• 8月5日