※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、まとめて寝るのはいつ頃?1人で寝るのはいつ頃?抱っこしないと寝ないのはいつまで続くでしょうか?

皆さんに質問です!
生後2ヶ月の息子がいます。何ヶ月頃からまとめて寝るようになりましたか?また何ヶ月頃から1人で寝てくれるようになりましたか??
抱っこしながらじゃなきゃ寝てくれなくてこれがいつまで続くのかと、、、😭

コメント

さあちゃん

1ヶ月過ぎくらいからまとまって寝てくれるようになりましたよ〜
1人寝はその時々ですね…
最近また抱っこしながらじゃないと寝なくなりました(笑)
でも個人差があるのであまり思いつめたりしない方が楽ですよ〜

まい

睡眠不足辛いですよね😭
生後70日くらいから5時間くらい寝てくれるようになり、生後80日になった昨日は6時間寝てくれました!
元々あまり手のかからない子で気付いたら寝てることが多いです😅

Y.mama

今日で3ヶ月になりますが、
2ヶ月後半(ほんと1週間前くらい)から7〜10時間ほどまとめて寝てくれるようになりました!!
それまで日中も夜も抱っこで寝かしつけないとダメでしたが、
まとめて寝るようになってから
日中も指吸いしながら1人でいつの間にか寝てるし、
夜も初めは抱っこでウトウトして寝転ばせると寝てくれる事が増えました!

この1ヶ月の間で急にいろいろ成長しますよ!きっと!!

みんみん

2ヶ月後半くらいから、4~5時間寝るようになって
3ヶ月半ばくらいから6~8時間くらいまとめて
寝るようになりました!😊
大体ミルク→抱っこ→そっと寝かせる
→泣く→抱っこ→そっと寝かせるの繰り返しです😂
寝る前かなりグズグズなので困ってます😵

ゴルゴ33

その子によるのでなんとも言えないですねー💦本当に睡眠に関しては個人差スゴいので😫

たとえばうちの子の場合、上の子は背中スイッチが敏感すぎて、数あるスイッチを押さない技はことごとく効果なしでした💦4ヶ月過ぎても毎日まとまった睡眠は3時間くらいしかとれなくて、このままじゃ私がつぶれてしまうとのことで保健師さんからのすすめで添い乳を試しました!
夜中まとめて寝てくれることは無いんですが、私も横になりながら授乳できるし寝た子を動かさなくていいので本当に助かりました💦卒乳が大変になりはしますが、私は添い乳に救われたのでやって後悔はなかったです!
ちなみに添い乳卒業は1歳1ヶ月で、その後はオルゴールをかけて添い寝してると一人で寝るようになりました!

逆に下の子はお腹いっぱいおっぱいを飲めればすぐにストーンと寝てしまう子で、最近は夜6~7時間はまとめて寝てくれます。楽すぎて姉弟なのになんだろうこの差はって思ってしまいました😅添い乳も無しで行けてます!

にゃー

未だに1人で自然と寝た事ないです。
添い乳なので3時間に1回はオッパイでおきますよ。5分もせずに寝ますが💦 あまり他の方と比べると辛くなるので比べない方がいいですよ。私も一時かなり悩んでたので😅

2ヶ月入って1週間くらいで今まで2時間おきの授乳だったのが、いきなり4時間〜5時間寝てくれるようになりました😫

ᴷᴼ ᴷᴼ ⑅¨̮

10ヶ月の娘がいますが、
今だに抱っこじゃないと寝ません
まとめて寝るのも 抱っこだと
永遠ねますが、下ろすとすぐ起きます
いつもは、そーっと抱っこから横を向き 腕枕をした状態で包み込むと ねてくれます。新生児と頃から下に降ろしたらすぐ起きるので 一日抱っこして、ご飯作るときは抱っこ紐をしてました 。この10ヶ月毎日抱っこなので、今では何ともおもいません(^^)

1ヶ月過ぎからまとめて寝るようになりましたが、生活リズムついてきたなと思ったのは3ヶ月すぎからです(^^)
昼はあまり寝なくて寝ぐずりするときもありますが夜は8時間くらい寝ます。添い寝だとぐっすりだけど1人で寝ると眠りが浅いみたいで不思議です。