※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が鼻詰まりで苦しんでいます。寝苦しく、指を吸うと窒息しそう。湿度や寝具に気をつけつつ、他に何かできることがあるでしょうか。

赤ちゃんの鼻詰まりについて質問です。。

ちょうど今日で8ヶ月の娘なんですが、木曜日から鼻風邪をひいてしまいました。
金曜日の午前中に耳鼻科へ行き飲み薬を処方してもらったのですが、まだ良くなってきている感じがありません…
昼間は透明の鼻水がだーだー流れていて、たまに奥でじゅるじゅるいって息苦しそうにしています。
そんな時は電動の鼻水吸引器で吸っています。
夜はとくにじゅるじゅるで寝苦しそうなんですが、今日はじゅるじゅるではなくて、多分鼻の中が腫れてる感じ?で鼻水は無いけど鼻詰まりになっているような音がしています。(乾いた鼻詰まりのような感じ?)とても寝苦しそうで、口を大きく開けて寝ていますが、何度も寝返りをうち、熟睡出来ていない感じです…
また、娘は指を吸わないと寝れないので、指を吸い始めると窒息しかけてます💦

今は6畳の和室で娘と2人寝ています。
エアコンは27度設定でスイングなしにして、冷風が直接当たらないようにしています。(頭は汗だくです💦)
バスタオル、娘の服などの洗濯物を部屋で干して湿度は66〜68%になっています。
ほかに今なにかしてあげられることはないでしょうか…?
起きてはこないんですが、寝苦しそうで可哀想です。。。
ほぼ口呼吸なので、そのうち喉も痛くなりそうで…💦

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

すずやん

タオルケットや枕などでなだらかな坂を作って、頭を高くなるように寝かせると少し鼻通りが良くなります。
鼻は耳や目とも繋がっているので、中耳炎や結膜炎の症状にも繋がることがあります。
できるだけこまめに吸引してあげてください。
あまりアドバイスができていませんが、薬が早く効くといいですね。お大事に、、

• もーりぃ

もーりぃ

コメントありがとうございます!

コロコロ転がるのでなかなかタオルの上に寝てくれなかったのですが、気付いた時にタオルの上に寝かせるようにしました💡
    中耳炎などになるともっと可哀想ですもんね💦
    こまめに吸引して気をつけようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月5日