※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

出産前に夫に伝えるべきことについてアドバイスを求めています。夫婦間でお互いの希望や協力を伝えることが大切であり、出産前後のお願いや注意事項をきちんと伝えることが重要です。

出産前に夫に伝えておくべきだなと思ったことを教えて下さい。
例えば、
産まれてから両親に報告してほしい
出産当日は旦那意外の面会は控えてほしい
臨月はむやみに遊びに行かないでほしい
など…

夫婦の約束で“察してちゃんはしない”というのがありまして、
やってほしいこと、お願いしたいこと、手伝ってほしいことなどお互いにきちんと伝えるようにしております。
昨日、夫から「出産前後で何かお願いごとがあれば教えて」と言われたのですが初マタなので注意することやお願いごともあまり思い付かず、とりあえず上の例えだけ伝えたのですが他にもこういうの伝えたら?とかアドバイスあれば教えて下さい!

コメント

🦖💫

私は
・生産期入ってから飲み会には行かない
・出産当日は義理家族は来ないでほしい
・義理家族が面会に来る時は必ず来る時間を前もって連絡してほしい(授乳してる場合があるので…)
・旦那が仕事休みの日は数時間でいいので私の睡眠の時間を確保してほしい

ってお願いしました☺️

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います!
    参考になります!
    面会前の連絡や時間の伝達はしっかり伝えるようにお願いしてみます。
    義理家族も私の両親にも絶対時間を伝えてほしいです。

• 8月5日
おとうふ

“察してちゃん”いい言葉ですね🤣

私が言っといてよかったな〜と思うのは

昔の育児と今の育児は常識が変わってきている部分もあるから、ご両親と私たちの方針が違ってたらうまく間にはいってほしい

パパが抱っこしたら泣いて、ママだと泣き止むことがあるらしいけど、それはお腹の中でママの心臓の音をずっと聞いてたかららしい。途中でパパじゃイヤみたいにされてもめげずにお世話し続けると、最終的にはパパ大好きっ子になるらしい!

こんな感じの話をしてたのがよかったなぁと今になって思います😌💡✨

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います!
    どちらもすごく参考になりました、とくにパパ抱っこについてしっかり伝えておこうと思いました!是非とも、パパっ子になってもらいたいので(笑)

• 8月5日
🔰新ママ

昨日、とある方の投稿を見て、私も嫌だ!と思ったのが、
出産後、お祝いしたいから飲みに行こうっていう周りからのお誘いです!!

産んだのは夫ではなく、奥さんなので、お祝いの飲み会はむしろありがた迷惑で、夫をなるべく早く家に帰すことだと思いました。

もし、するなら、生後3ヶ月以降&奥さんも交えてのお祝い会だと思います。

主さんの旦那さんは、お願い事は?と気にかけてくれてるくらいなので、素敵ですね😊

• ちゃー

ちゃー

お祝い飲みは絶対嫌ですね…
    多分行かないと思うけど、伝えておいて損することはないので伝えてみます!
    夫婦円満の秘訣は話す伝える聞くだと思うと結婚前に話してから、その通りにしっかり行動してくれる夫なので、夫が褒められるととても嬉しいです。

• 8月5日
  • はるまま

はるまま

私は生産期入る前から前駆陣痛が毎日のようにあったのでいつ生まれるかヒヤヒヤだったので飲みに行くのはやめてもらいました!
    あとは何もいってませんでしたが後々思ったのが入院期間義両親がお見舞いに来るのはいいんですが義兄妹がぞろぞろきたのは気疲れしてほんとやめてと思いました!
    こっちは疲れてるし眠たいしなのにわちゃわちゃしててほんとやめてくれって感じでした😖
    後は出産1ヶ月したくらいに会社のみんなが出産祝いに飲みに連れてってくれるっていってるからいってくるはマジで嫌でした。
    産後里帰りしてて1ヶ月経って家に帰ってきてまだこっちの生活に慣れてないのに飲みに行くと言われ信じられませんでした。

• 8月5日
  • はるまま

はるまま

すみません😖
    なぜかコメントがぽんちゃんさんの返信のところに行ってしまいました😵

• 8月5日
🌼Flower🌼

出産してかはの親戚の面会もですが
立ち会い希望だったので
陣痛が来たときは仕事を切り上げて来れる状態にしててもらう。
常に連絡がとれるようにしてもらう。
もし、私が先に入院したら持って来てもらうものなど確認しておいたり、
出産中使うもの(ペットボトル用ストローやテニスボール、うちわ、カイロなど)がバックの中のどこに入っているか一緒に確認しながら準備したりしてました🙋
おかげで当日スムーズでした💕

• ちゃー

ちゃー

入院バックの中身は、一緒に確認しておこうと思います!
    もしわからなくなったり忘れたらのために、しおり(笑)も作っておこうと思います。

• 8月5日
  • 🌼Flower🌼

🌼Flower🌼

私は陣痛はじまると腰がもげそうなくらい痛かったので当日旦那はカイロ、うちわ係でした(笑)
    入院で使うものと出産で使うもの分けておいたらわかりやすいかもしれません!
    ベビちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 8月5日
  • ちゃー

ちゃー

なるほど!ためになります!
    出産と入院で別のバックにしておきます!
    夫もそのほうがわかりやすいと思います。

• 8月5日
まきんちゃん

妊娠中、産後はほんとにイライラするから、あたるかもしれない。
先に謝っとくから、黙って我慢してくださいって伝えました(笑)

ほんとに言っといてよかったし、旦那も優しくしてくれました!

あと、男性は母性が出るのが遅いので、あたまと、口の中の匂いをよく嗅いで、お風呂に沢山いれるといいと言っておきました!
すぐ母性でましたよ😊
褒めるとなお良しでした👏🏻

あとは聞いた話ってことで、
私もなったんですが、ほとんどの人が経験あるかと思います🙋
旦那の親がめちゃめちゃ嫌いになる時があります(笑)
今じゃ仲良いけど、あの当時は抱き方下手だ、手洗ってないだなんだかんだすごく嫌な時期ありました🙀
なのでこれもみんなあるみたいって旦那さんに言っとくのもありかもです😊

出産頑張ってください❤️

• ちゃー

ちゃー

参考になります!ありがとう御座います!
    いっぱい抱っことお風呂をお願いしようと思います。
    旦那の親が嫌になることも伝えておきます!多分、実母(口出し過保護)も嫌になると思うので「そういうときは必ずあるものだ」と伝えておきます!

• 8月5日

言っておけばよかったと後悔したのは、出産後の面会のこと。
旦那の友人が5組ほど、奥さんや子ども連れもいたりしたので10人以上が、バラバラで面会に来られて、休めず疲弊しました😭

夜中赤ちゃんは寝てくれないし、午前中は指導や回診があって休めないし、午後になったら面会がばらばらできて、全くねれませんでした。

何のための入院だと思ってるんだ、少しは休ませろ〜って説教しました。笑
面会に来る人を絞ってもらうか、ある程度まとまって来てもらったほうがいいですよ💦

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います!
    面会は義家族と私の両親までにしてもらおうと思います!

• 8月5日