※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ助
ココロ・悩み

思春期から体のコンプレックスで悩んでいます。遺伝的な肌の問題や一重の悩みがあり、自信を持つポイントは小顔と目のバランス、仕事運だと感じています。同じように悩んだ経験や自信の持てる部分を教えてください。

みなさんは体などのコンプレックスありましたか?

私は思春期に入ると二の腕、フェイスライン、背中、お尻が、体せんという遺伝性のブツブツができていてとてもコンプレックスでなりませんでした。

高校生の頃は彼氏にザラザラするよと言われ、短大の時の彼には、ちゃんと体洗ってるの?とまで言われて悩みに悩んだ時がありました。
お父さんの肌がわりとそんな感じだったので多分遺伝です。親に相談しても、大人になれば消えるから。と、今三十代立派な大人ですが治っていません。親を怨みました。でもその親だって遺伝なのだから仕方ないのですが……

今の旦那は気づいているだろうけど前に書いたような酷い言葉は言ってきません。娘が生まれた今は肌は綺麗ですが、顔に少し湿疹の治りかけなのか、色がないポツポツが出来ていて、肌質も私の黄色みがかった肌にそっくりなので私の肌質が遺伝したのでしょう。今は綺麗ですが多分一番出てきてほしくない思春期に酷く出てくるんじゃないか怖いです……。
そして私にそっくりの一重です。なんだか考えると嫌なとこばっかり似てしまって同じ悩み経験させるの本当にかわいそうで嫌になっちゃいます。
せめてもの救いというか、自信がついたとこは、小顔な所と、一重にしては割りとバランスの良い目だったので化粧生えした所でしょうか。あとは仕事運だけは良かったのかなー。完璧な人間なんて居ないんだと自分で自分を慰めるしかないんだと思っています。

同じようにコンプレックスで悩んだ事、自分の自信がある所教えて頂けませんか?

コメント

しーまま

コンプレックスだらけです💦
私は高校生の時に奥二重から自然に二重になりましたが、それまではいつも不機嫌だと勘違いされていました😖
鼻はメガネが落ちるようなペタンコの団子鼻、口はへの字、顔はベース型を越えて下膨れの四角型、筋肉質でずっと硬いデブでしたが、結婚前にダイエットして痩せてもアスリートみたいな体型…。
足も短いし顔もでかいし、正直いい所なしです😱
極め付けはワキガだということですかね💦
母親がワキガで、三姉妹ですが私だけ遺伝しました😭
学生時代はそれが原因でイジメにもあいました💦
絶対手術して治すんだ!と思いながら貯金してましたが、調べたら失敗例も多く、失敗した時の悲惨な状況など見ると怖くて悩み、更に20代前半の頃に付き合ったダメ男くんにお金を搾り取られて結局貯金はなくなりました🤣🤣
なので手術はしていません。
夫はワキガの臭いが分からないという稀な人間ですが、夫も軽いワキガです。
なので娘にも恐らく遺伝します…😱
何かしら対策をしてあげようとは思っています。

自信がある所は、強いて言えばその筋肉質な所ですかね 笑
学生時代から男性にもほぼ腕相撲で負けたことはないし、体力テストでは飛び抜けて1番、夫と交際時代にジムでデータ取りましたが、私の方が筋肉量ありました🤣
当時は体脂肪率16%でした🙌
アスリート目指せば良かったのかなって思います🤣🤣

• ピナ助

ピナ助

返信ありがとうございます!
    私も小学生の頃は目付きが悪いから怖いと言われて気にしたことありました!皆悩みごとそれぞれあるんですね。悩みに悩むときって自分だけ、自分ばっかりとどうしても思ってしまいます。私も娘が悩んでいたら一緒に悩んで出来ることはやってあげようと思いました!

• 8月5日
  • しーまま

しーまま

ともさんの旦那様のように、自分にとってのコンプレックスも受け入れてくれる男性は必ず現れます☺️
    なので1番の理解者として寄り添い、それ以外の部分で魅力溢れる女性に育てることが大切なんだと思ってます✨
    私は母から言葉遣いを、父からモラルやマナーについて厳しく育てられたので、本当に今それに助けられています💡
    自分もそういう部分はしっかりと娘に身につけてもらいたいと思ってますよ😉
    お互い頑張っていきましょうね🙌💕

• 8月5日
  • ピナ助

ピナ助

どうしたって解決出来ないものはありますもんね。。元カレはきっと不幸だろうと思います(思わせて下さい💦)外見ばかり気にする、人のコンプレックスをつついてくるモラルの無い人間にはなりたくないですね。
    しほママさんのご両親本当に尊敬致します!こうやって私の心が少し癒えているのはしほママさんが親身になって悩み聞いてくれるような人間性をもっているからだと思います。色々聞いてくれてありがとうございます(^.^)
    私も娘の心の部分をちゃんと育てられるように頑張りますね!

• 8月5日

日光湿疹があるので夏もノースリーブとか着たいけど着れません。
元々は胸もDはあったのに、仕事をするようになって一気に痩せてしまい貧乳になりました。
完母から完ミに変えた途端更に貧乳になり悲惨です。
豊胸したいくらい悩んでます。
一気に痩せてから体質が変わって太れなくなったので肋骨が浮き出てます。
本当に醜いと自分でも思います。
痩せすぎて気持ち悪いです。
どんな服を着ても病人にしか見えないのでワンピースなんて着れません。
出っ歯なので真顔は口が開きます。
なので常に口元に力入れないといけません。
鼻も低いし、目も奥二重で瞼が厚いから目が小さく見えます。

自信のあるところなんてないです!
美容の勉強をしてきたので、ヘアメイクやネイルは一通り出来て今も趣味として道具を揃えて身なりに気を使ってるので、仲のいい友達からは、なーちゃんすっぴんはブスなのに化粧してオシャレしたら本当に可愛くなる!
って言われるから勉強して努力して良かったって思ってます。
旦那からは、その出っ歯が大好き!
って言ってもらえるので、私のチャームポイントなのかなって思えるようになりました。(笑)
でも1番のコンプレックスは腰にある黒子です!
少し大きめで目立つので、コンプレックスすぎて温泉に行けません。
旦那は知ってると思うけど、私は隠してます。
完璧な人間なんていないと思いますよ!
新垣結衣とか沢尻エリカとか、可愛い綺麗と持て囃されてる方でもきっとどこかコンプレックスはあると思います。
足が臭いとか(笑)水虫とか(笑)
絶対なんかあるはずですよ!(笑)

• ピナ助

ピナ助

ありがとうございます!素敵な最高な旦那さんと巡り会えて良かったですね♪みんな何か出来ないか、もがいて努力してるんですよね!
    ちなみに沢尻エリカもガッキーもお治し済みです!(笑)
    医療が発達してなんでも治せる薬出ないかなぁ。

• 8月5日
ska

私は高校生の時に親との葛藤で摂食障害にかかり、体重32kgになったことで生理はずっと不順、胸はぺったんこのままでした。その胸がコンプレックスで、20歳になってすぐシリコンを入れました。今では入れなくてもよかったと思いますが、後悔もしていません。外見を変えることは一時的に心を癒してくれますが、長期的に見ると自分の気持ちとどう向き合っていくかが大切だと思います。
どのような外見もオンリーワンでみんな特別です。ともさんのお気持ちが娘さんに伝わり、娘さんも理解してくれるのではないでしょうか。

ちなみに、私は目がとても大きく、歯並びは完璧なくらい整っていることが自慢です。

• ピナ助

ピナ助

コメントありがとうございます!
    私は悩むくせに何かをする勇気は持てません。あやさんの考え方素敵ですね!娘に気持ち伝わると良いなと思いました!

• 8月5日
わらびもち

コンプレックスだらけです😭
体毛がすごく濃くて数年前に永久脱毛に通ってましたが効果なし…
歴代の彼氏にもちゃんと処理してる?って言われてました笑

後ニキビも酷かったです💦
背中なんてニキビ跡だらけで水着になんて絶対なれないし
鼻もクレーターでぼこぼこです😭
(私は父親の遺伝でニキビ肌に悩まされたのに、母親の遺伝で肌が綺麗な兄が羨ましかったです。笑)

目もくぼんでいるので老けて見られます💦
骨格なのでメイクでもどうしようもなくたまーにハーフと間違えられます😂

肌が綺麗で可愛い人が羨ましいです😂💕

• ピナ助

ピナ助

私も兄弟三人いますが、皆父似の一重!
    母親はくりくりの二重で何度も似たかったと悔やんだものです。
    誰のせいでもないのにもっと良いものを求めてしまう贅沢な生き物なんですよね…。ハーフと間違われるの羨ましいですよ! 私は本当に一重でのっぺり顔なので💦

• 8月5日
  • わらびもち

わらびもち

本当に贅沢な生き物ですね😂
    私は逆に化粧映えするのっぺり顔に憧れますけどね‼︎😳
    無い物ねだりなんでしょうか😭笑

コンプレックスと上手く付き合いながら自分の長所を伸ばしていきたいですね😂💕

• 8月5日
An。

私は重度の多汗症で季節問わず手のひら、足の裏からダラダラ流れるように汗が出ます。おかげで、握手だとか、手に触れられるのが凄く苦手です。
きっといつか息子にも

ママの手濡れてる

とか、

ビチャビチャで気持ち悪い

とか、言われるんだろうなーって、思いながら過ごしてます。

旦那はこんな私の手のことなんか微塵も気にせず、私が汗を気にして繋いでいる手を離しても「気にしないから」と接してくれる人でした。

コンプレックスではありますが、知らないから気持ち悪がられるので、ハナからこーゆー病気なんだ!って、話すようにしてます(^^)

その方が相手もわかってくれて楽なので。笑
なので、息子にも早いうちからママはこーゆー体なんだよって教えようと思ってます。

自分の自信のあるところでは無いかも知れませんが、あっけらかんとしたタイプなので、昔は勿論困ったり悩んだりしましたが今はこのコンプレックスでくよくよ悩まず過ごせるよーになっまところかなって思ってます(^^)!

• ピナ助

ピナ助

良い旦那さんに巡り会えて羨ましいです!
    こどもにはちゃんと話したら分かってくれますもんね。アンさん強くて凄いです(´・ω・`)

• 8月5日