※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた9ヶ月の男の子が、手作り食と市販食で悩んでいます。ベビーフードを続けるか、手作り食を慣れさせるか迷っています。授乳も6回程度続けており、夜間授乳もあります。

どちらを優先すべきか悩んでいます。5ヶ月から離
乳食スタートしました。今9カ月の男の子です。最終からあまり食べたがらなかったのでお休みしながらやってました。私が作る素材その物の味の離乳食は食べなくなり市販のものだと口を開けて待っている状態です。匂いもいいのでそりゃおいしいだろうなって思いつつ毎日朝晩食べさせているので体が心配です…💦和光堂の80gのものを食べさせてるんですけどおとといから久しぶりにお粥を作り出汁を入れてあげてみたところ3口でいらない泣きだしてしまいました。

これから物分りがつくまで市販で食べるならベビーフードをあげ続けるか、3口でもいいから慣れさせる為に手作りご飯を食べさせるべきかで悩んでいます。アドバイスください!



完母で育ててます。まだ授乳は6回ぐらいちまちま飲みしてます。夜間授乳も夜泣きの度にあげてます(T_T)トントンも抱っこもお水も嫌がるので…💦

コメント

🌈

食べるなら全然BFで良いと思います😊私は毎日BFですよ〜。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    わぁ!ほんとですか?😳お金はかかってもたべてくれるならと思って😣💦3食 BFですか?😋

    • 8月4日
  • 🌈

    🌈

    朝はパンで保育園行ってるんで日中は給食でてます!でも休みの日は昼夜にBFです\( ˆoˆ )/唯一ご飯は冷凍してます✌🏻️( 笑 )

    • 8月4日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    保育園で給食食べてらっしゃるんですね😌!私もいちおご飯はキューブのに冷凍してるんですけどBFに混ぜてかさ増ししてる感じですか??😋🎵

    • 8月4日
  • 🌈

    🌈

    夜は毎日BFです♡
    かさ増ししてます🤣🤣🤣

    • 8月5日
エビコ

私もベビーフードにお世話になってます!手作りだと偏ったりしちゃうけどベビーフードならいろんな食材入ってるし、栄養も考えて作られてるのでいいと思います!
お互いに頑張りましょうね( ¨̮ )

  • パンケーキ

    パンケーキ

    同じような方がいらっしゃって安心しました😣!!明日さっそくまたベビーフードまとめ買い行きたいとおもいます😣!(笑)

    • 8月4日
まほ

BFって味があって匂いもあって美味しいですよね✨
お子さんも味があるものを食べたいんだと思いますよ😁
うちもBFはお世話になること多いですよ☀️全部じゃなくても、普通の柔らかいご飯にベビーフードぶっかけたりしてますよ✨
あとは9ヶ月のBF食べてみて味付けの濃さを確認してみると、
自分作の離乳食が味薄いなぁって思うこともありましたよ🎵

  • パンケーキ

    パンケーキ

    わたしもかさ増しとして80gのベビーフードにお粥を入れたらまんまと見抜かれてぶーーーー!っと吐き出されちゃいました😭😭(笑)

    味見毎回残ったのして勉強してるつもりなんですけどなかなかですねぇ😣💧

    • 8月4日
エビコ

私も明日買い込みに行ってきます(笑)

  • パンケーキ

    パンケーキ

    まとめて買った方が安い場合ありますよね😂💦キューピーと和光堂まとめ買いです😂🎵

    • 8月5日
ママリ

そろそろ、つかみ食べはどうですか?

  • パンケーキ

    パンケーキ

    下の歯が少しだけ頭だしてるぐらいなんですけど大丈夫なのでしょうか😣

    みなさんの書き込みみてたらおやき?気になってました🙇

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちはおやきじゃなくて、パンから始めました😂
    それか、バナナとかブドウとかなら、掴みやすいし、歯茎でも潰せますよ☺️

    • 8月5日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    パンは食パンですか?😋なるほど!バナナ長めにしてあげてみましょうかね😳

    • 8月5日
miiiiimama

ママのやりたいようにやっていいと思いますよ!?
ママの手作りご飯食べてもらいたいという気持ちがあるならBFの合間にママの手作りはさんであげたり
嫌がるまではあげたりなどし続けていいと思います🎶

私自身娘にはお家ご飯食べさせたかったので色々作るように心がけています。
BF否定派ではないのでこの暑さなのでお出かけはBFですし、めんどくさい時は頼っていますのでストックもあります✨❤
おかげで手作りも、BFもよく食べてくれます。最近のお気に入りはトマトにんじんパンとかぼちゃとカッテージチーズのスープです。

お水も慣れだと思うので喉乾いた時にに必ずあげていると飲むと思いますよ!!
娘は飲まなくてもあげていたら喉乾いていれば飲むようにはなりました✨

  • パンケーキ

    パンケーキ

    BFばかりでもあまり問題ないとの回答が多かったのでものすごく安心しました😣💓
    たまには手作りも食べてもらいたいしぼちぼちやってみようとおもいます🙌

    スープおしゃれですね😳はやくうちもそんな飲んでほしい😳😣

    • 8月5日
ミカりん🍊

離乳食はお子さんもお母さんも慣れていく過程なので…お母さんが楽な方でいいと思います☺私は基本ベビーフードで、余裕ある時は手作りでした🙌
ご飯は出汁粥で(青のりや鰹節、ひきわり納豆など、面倒にならない程度ですこ~しアレンジもいいです)おかずはベビーフードでもありだと思います👍
仕事をしてるので、今もパックの幼児食にはお世話になってます💦

  • パンケーキ

    パンケーキ

    最近ひき割り納豆デビューしたばかりなんですけどやはりおえっとします😳栄養あるから食べてもらいたいんで根気強くあげてみたいとおもいます😂🎵

    • 8月5日
エビコ

ベビーザらスでベビーフード5個以上とか10個以上で割引とかやってますよね( ¨̮ )
10個入りのとか買っちゃいます(笑)

  • パンケーキ

    パンケーキ

    まさに今日10こで20%オフだったので買い込んじゃいました😂😂😂🎵

    • 8月5日
エビコ

ポイント何倍のときもチェックですよね~!いくらでもお得に買わなきゃですね!

  • パンケーキ

    パンケーキ

    私旦那からポイント女って呼ばれてます😂まずおむつは近くのドラッグストアで5倍のときに必ずかいます😂少しでもお得感ほしいですよね😣💓同じようにされてる方いらっしゃってよかったーー😚🎵

    • 8月5日
エビコ

家計のやりくりしなきゃですもん!
少しでも安く買えたほうがいいですよね~(´ε` )
そうやってコツコツやれば美味しいものを食べるとか旅行いくとか出来るじゃないですかね~( ¨̮ )
子供にもお金がかかるから大事です!