※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

トイトレについてアドバイスをいただきたいです。現在、トイレに行くタイミングや取り組み方についての悩みがあります。トイトレの準備や成功のコツを教えてください。

トイトレについてアドバイス願います🙇‍♀️
来週から本気のトイトレ始めます!

今の状況としては
*促してトイレに行っておしっこが出る時がある
(朝起きた時、お風呂の前は高い確率で成功)
*でもトイレに促してもやだと言うことがある
*けどちょっとした何かのきっかけがあるとすんなり行く
(きっかけが何かはまちまち)
*オムツをしてておしっこが出た後に教えてくれる
(たまに教えてくれない)
*パンツを履いてる時(おまたが蒸れてかぶれてたりする時にパンツ履かせたりしてました)はおしっこ出る前に教えてくれることがたまにある
*💩は1回だけ半ば強引でしたがトイレでさせました(パンツでいた時のタイミングだったのでトイレに座らせてみました)
*いつもの💩は私にしがみついて少し泣きながらオムツにしてます

という感じです!
トイトレの内容としては
○「●●ちゃんが2歳半になったらオムツばいばいしてパンツ履こうね」と今から話してる
○数ヶ月前からゆるーくトイトレはしていて、トイレに促したりパンツをたまに履かせたりしてる
○パンツを買って一緒に片付ける
○パンツを履くときに選ばせる
○日中2時間ぐらいは持つので1〜2時間おきに初日はトイレを促す(初日から朝起きてからはパンツを履かせて夜のみオムツにする)
○だいたい間隔を把握できたら、促すではなくトイレの存在を思い出させるアプローチをする(自主性を養うため)
○2〜3日は家にこもってひたすらそれ、それ以降外に出てみる
○成功したらシールか好きな遊びをする、めちゃくちゃに褒める

てな感じを考えてます(>_<)
ちなみにトイトレをしようと思ったきっかけは、下の子が産まれてから赤ちゃん返りをしましたがそれが落ち着いてきて、いろんな事を自分でやりたい、1人でやりたいとなってきたから、おしっこを教えてくれることもトイレに座ることも増えたから、です!

トイトレ成功した方、している方のアドバイスをぜひたくさんいただきたいです!!
よろしくお願いします!!

コメント

☆ユミ☆

うちはトレパン使わず、ある日突然に布パンツにしました。
最初の1日目の午前中はオシッコダダ漏れ。
その日の午後から『シッコ行く!』と言ってくれるようになりました。

トイレでオシッコ出来たらシール貼らせてあげて、めっっっっちゃくちゃ褒めて褒めて褒めまくりました!

朝起きた時、ご飯前、お昼寝前、お昼寝後、おやつ前、お風呂前、寝る前。

こんな感じで声をかけてトイレに連れて行き、出なかったら『また今度だね〜』出たら褒めちぎる。

この方法で、うちの子は半日でオムツ取れました。
夜間はまだ不安なのでオムツですが…

  • にこママ

    にこママ

    半日でですか!?😳😳😳😳
    すごいです!!
    何歳の時にしましたか?

    トレパンは使わずふつうのパンツ履かせる予定です!

    • 8月4日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    2歳8ヶ月の時です。
    もっと前からやるつもりだったんですが、下の子が生まれたり引っ越しがあったりで遅くなってしまって😅

    • 8月5日
  • にこママ

    にこママ

    ありがとうございます😊

    • 8月5日