※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

夜間断乳について、10ヶ月頃の授乳回数やタイミングを知りたいです。完母で、寝起きとお風呂上がりの2回、夕方に1回飲ませています。眠たい時に抱っこで寝かすようにしています。

今日はおっぱいなしで寝かしつけ成功しました😭💕
昨日は可哀想になっておっぱいあげてしまってすごく反省したから、今日は頑張りました😭😭😭

いっぱい泣かせてごめんねー😭

夜間断乳ってこんな感じでいいんですかね😭?
10ヶ月頃はみなさんどんな感じでしたか(授乳回数やタイミングなど)?

ちなみに私の場合は完母で、
今日は寝起きとお風呂上がりの2回でした。
いつもは夕方くらいにも1回飲みます。
あと、今まで眠たい時におっぱい吸いに来てましたが、最近それをやめました。抱っこで寝かすように頑張ってます😭

コメント

こけしこママ

我が家は4人とも、10ヶ月頃は好き放題に飲んでました。
次男、四男は2歳11ヶ月まで好き放題させてしまってました。
参考にならずすみません!

• アリス

アリス

そうなんですね😭
    私も泣く娘を抱っこしながら可哀想になって何度もおっぱいあげたい気持ちになったのですが、卒乳が大変になるかと思い…😭

卒乳はどうやってされましたか?
    自然と離れるのを待たれましたか?

• 8月4日
  • こけしこママ

こけしこママ

長男は1歳7ヶ月の時に妊娠したので、断乳でした。親子で大泣きでした。次男も2歳11ヶ月の時に妊娠し、断乳でしたが、3歳前のため、話をしたらわかってくれて、「じゃあ、背中掻いてくれる?」と背中をカリカリしてあげると泣かずに卒乳。
    三男は1歳半の時に冗談で顔にビューっとお乳をかけてしまったら(お風呂で)怖いと言って飲んでくれなくなって卒乳。四男は1月生まれで3歳すぐで年少として保育園入園に向けて3歳までを目標に2歳11ヶ月で言い聞かせて抱っこで寝かしつけ。ちょっぴりないたけどあっさり卒乳でした。今も触って寝ますが…

• 8月4日
  • アリス

アリス

4人それぞれのエピソードがあり、面白いですね😆💕
    私はちょっと早まってしまったかなー(´・ω・`)
    まだおっぱい吸いたかったかなー(・・`)と反省です…。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

11ヶ月くらいで夜間断乳試みたと思います。
3日間は朝になるまで泣かれてもおっぱいあげないなように頑張ると4日目から朝まで寝てくれるようになりました(=´ω`=)
最初は赤ちゃんもお母さんも大変ですが、ファイトです😊

• アリス

アリス

ご回答ありがとうございます!

3日間が大変と聞きますね!その説はほんとなんですね😳
    励ましてくださりありがとうございます😭

なんとか今日は心を鬼にして寝かしつけられたので、明日も頑張りたいです…😭💕

• 8月4日
おとうふ

確か8ヶ月の頃夜間断乳しました💡
日中めちゃくちゃ遊ばせまくることと、お風呂を少し長めにしてたっぷり遊ばせてごくごく麦茶を飲ませることを意識してました🤗

ヘトヘトになるまで遊ばせていたからか、こてんと寝落ちして割とぐっすりでした🤣

• アリス

アリス

ご回答ありがとうございます!

麦茶はお風呂上がりにという感じですか?
    私は今日お風呂上がりにおっぱいあげて、眠たくなってきておっぱいを求めてきたけどあげずに貫いて、その時に麦茶をあげたのですが、そんな感じでもいいんですかね(・・`)?

• 8月4日
  • おとうふ

おとうふ

うちはお風呂上がりの喉が渇いたタイミングで麦茶あげてました🐥💡
    ものすごい量飲んでたので、寝るときも何も飲まずでしたが、寝かしつけが授乳じゃなければ最後麦茶でいいと思います🤗💡

• 8月5日
  • アリス

アリス

そうですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

あまりに泣きじゃくる娘を見て、これで良かったのかといろいろと不安になってしまっていました😭

• 8月5日