※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りか心配です。早い段階で初対面の人に泣かれ、困っています。人見知りの時期や対処法についてアドバイスをお願いします。

人見知りについて質問です。

1ヶ月半になる頃、実母が産後のお手伝いということで家に来てくれました。そのとき、最初に抱っこされた時点で泣き始めたので、「あれ?」となり、結局その日の夜もグズグズしてしまいました。…まさかもう人見知り?ほぼ同時期に遊びに来てくれた義父にも泣きました。(義母にはほぼ毎日会っているため泣きません)

そんなバカなと思い、2ヶ月とちょっとになった今日、友達が遊びに来てくれたのですが、今回は私が抱っこして顔を友人に向けさせた時点で激しく泣いてしまいました😂これはもう確実に人見知りですよね?😂こんなに早くになるものです?(´;ω;`)しばらくしたら慣れてくれましたが、興奮したのかお昼寝もせず夜までグズり、さっきやっと寝たところです。

初めての人と会うたびにこんなにグズられてしまうと思ったら、億劫でなかなか人を呼べません💦

いつごろマシになるのか、また、こういう時期の「人との対面」をどう乗りきっていらしたのか(その日の夜のことも含めて)、先輩ママのみなさんのお話を聞かせてくださいm(__)m

コメント

まま

上の子は、かなりの人見知りでしたが人見知りのままなにもせずもう3歳半知らず知らずに治ってました!!
今も最初は、緊張しますがしばらくしたら仲良く遊んでいます!
逆に下の子は、人見知りなかったのですが1歳ぐらいから激しくなりました😭😭💦誰にでも笑顔病院でも笑顔だったのに、、、、病気するたびにママっ子になった気がします笑

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!

そうだったんですね~!やはりそれなりの期間続くものなんですね😅

それまで平気だったのに急に人見知りになっちゃうのもビックリですよね!!成長の証とはいえ、泣かれるのはツラいです(´・ω・`)次男くんのパターンは、いつも護ってくれるママがいるとわかっているからこその行動かもしれませんね❤かわいいです😆✨

人見知りはちょっと困りものですが、自分にしがみついてくる姿を見て余計にかわいく思えたりもして…私も人見知り激しかったようなので、自分の親も、こういう気持ちになってたのかと思うとちょっと照れくさいものがあります。笑

• 8月5日