※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
産婦人科・小児科

右胸の一部が腫れてしこりがあり、母乳が出ない状況。乳首の一部が白い。授乳中の7ヶ月の赤ちゃんがいる。初めての症状で日曜日に相談先を探している。

今日の夕方から右胸の一部がぷくっと腫れていてしこりっぽくなってしまい、マッサージをしましたがピューっと母乳が出ることもなく、、どうしたらいいか困っています。
よーくみると乳首の先の一部が白いです。
熱は今のところないです。

完全母乳で子どもが7ヶ月になり授乳の間隔があいてきてからちょこちょこ胸が張ることはありましたがこのパターンは初めてです。。
明日は日曜でどこに電話したらいいんだろうと色々調べてますが、詳しい方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ライム

白斑ってやつだと思います。私もたまに出来て、お風呂でマッサージしたり、授乳するときの向きを変えて吸ってもらったりすると治ります。

放っておくとむねがはって痛くなってくるので、全然治らず痛みが出るようなら、近くの母乳外来やマッサージしてくれる助産師さんを探すといいと思います。

ちなみに私のやり方ですが、しこりや白斑が出来てしまったところが、子供の鼻から顎にかけての延長線上になるように吸ってもらうとよくなりますので、参考までに。

痛くなる前に治るといいですね。

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    教えて頂いた方法で早速授乳してみます。
    一応検診に行っていた病院にも電話をして酷かったら日曜でも助産師さんに診てもらえそうです。

• 8月4日
iso

上の方も書いてますが、助産師さんに相談するのが一番いいです。詰まった乳腺炎のおっぱいを絞り出してもらいましょう。

放置してると乳腺炎になって高熱出たりして結構苦しみます。
詰まった乳腺炎のおっぱいは汗のようにしょっぱくて美味しくないです。色は黄色ぽくなってるのが溜まってますが、自分では絞り出すの難しいです。
赤ちゃんも美味しくないおっぱいは飲みたくないので、自然とそこの部分は吸わないようにするので、ますます詰まって悪循環になります。

よく、葛根湯がいいと聞きますが、とにかく早くプロに診てもらうといいですよ。

• さらら

さらら

ありがとうございます。放置するとしょっぱくなるんですね。。。
    早めに受診しようと思います。

• 8月4日