※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんちゃん
子育て・グッズ

お風呂の時間を早めたら赤ちゃんが夜中に起きるようになりました。朝まで寝かせる方法を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。今まで主人の帰りの関係で、お風呂は21時から21時半に入れてました。
私もお風呂を入れるのに慣れて来たので、1人で入れるようになり20時に入れてます。
そうすると今まではおっぱい飲んだ後そのまま起きることなく朝まで寝てたのですが、
お風呂の時間を早めると30分から1時間後に起き、また夜中も起きるようになりました。
どのようにすれば今までのように、お風呂後の授乳後、寝てくれたら朝まで寝てくれますでしょうか?
対策などあれば教えてください!!
よろしくおねがいします!

コメント

はなこ

同じく4ヶ月です。
お風呂のあと20時過ぎから授乳
して、21時頃の寝かしつけです。
24時頃に1度授乳させます。
この時期暑いので、脱水を防ぐためにも朝までに1度授乳させたほうがいいかもしれません。
お風呂の時間が変わったからというより赤ちゃんも喉が渇いてるのかもしれないですよ。

• えんちゃん

えんちゃん

ありがとうございます😊
    今は求めるだけおっぱいをあげます!
    その後からでも生活リズムは作れますよね❤️?

• 8月4日
yuuum

うちはお風呂などの時間を変えていないのに、同じくらいの月齢のときによく起きるようになりました💦
体力がついてきたからかな?と思ってました。それから8ヶ月までは夜中2回くらいおきましたね😭
最近やっと朝まで寝るようになってきました😊

それから、お風呂後2時間くらいすると眠くなるみたいなので、それにあわせて18〜19時くらいにはお風呂入れるようにしてました。そうすると12時くらいまでは寝てくれましたよ☺︎

うちは昼間も30分も寝ない子だったんですが、動くようになって、やっと1時間くらい寝るようになりました😜

あとは夕寝が遅い時間だと夜中起きちゃうのもあるので、夕寝をあまり長くさせないってことですかね。

お子さんも成長してきた証だと思うので、大変ですが頑張って乗り越えましょ😂✨

• えんちゃん

えんちゃん

詳しくありがとうございます😊
    このくらいになると起きるものなんですね!
    安心しました❤️
    ありがとうございます❤️

• 8月4日
  • yuuum

yuuum

結構まわりにもおきるようになったって人がいたので、あるあるかもしれないですね💦

• 8月4日
  • えんちゃん

えんちゃん

私の周りもそういう方がいました!
    あるあるなら安心でした❤️
    ありがとうございます😊

• 8月5日
  • yuuum

yuuum

いきなり昨日までできてたことができなくなったり、逆もあったり、赤ちゃんってすごいですよね😜

• 8月5日