※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
家族・旦那

旦那さんのことが本気で嫌いになりそうです。現在妊娠9ヶ月です。赤ちゃ…

旦那さんのことが本気で嫌いになりそうです。
現在妊娠9ヶ月です。

赤ちゃんを迎え入れるためにお部屋を片付けていて、組み立てないで置きっぱにしていたラックを旦那さんにお願いしたのに一向にやってくれる気配がなく、しびれを切らし自分で組み立てました。

帰宅した旦那は「自分でできるじゃん」と一言。

旦那の帰宅時間にちょうど眠っていたら「ずっと寝てるじゃん。寝過ぎでしょ」と。

出産準備も家事も全く手伝ってくれません。

ここ最近イライラが止まらず、一人になると大泣きし過呼吸を起こしたりしてしまいます。

うちは授かり婚です。赤ちゃんを授かったのはすごく嬉しいけど、まだ結婚したばかりなのに結婚自体には後悔ばかり頭をよぎってしまいます。

皆様は妊娠された際、旦那さんへの不満をどのように解消していましたか?

コメント

しっかり伝えた方がいいですよ。
で、たまに妊娠中だからイライラしやすくなってしまうんだ、ごめんね、みたいなこともいいます。

s.l

分かります。私の旦那によく似ています!!組み立て家具…私も妊娠中一人でしましたよ。そして同じ事を私の旦那も 言いました(笑)

私も授かり婚で妊娠中は旦那の事まだ分かってないことが多かったんだと思います。付き合うのと暮らすのは全く違いますからね。私の旦那は自分のペースがあったようで、そのペースはすっばらしく遅いんですが、私が根気強く待ってたらしてくれます(笑)今はそれが分かりましたが、暮らしはじめの頃は、頼んでも何一つしてくれない!!とイライラしまくってました!!

出産準備も買いに行くまでに
何度も何度も行きたいと言いました。
言い出してから…やっと行くまでにどんだけかかるねん?!っとイライラしながら行きました。
でも買ってるときも…車で待ってて良いかと聞いてきて…妊娠中で私その頃貧血もあったのに、倒れたらどーする気なんやろ?と神経疑いました。そして私がぶちギレたので渋々ついてきて、ただついてきただけでしたけど
何とか出産準備は出来ました。

そして寝すぎでしょとか…
いちいち言わなくていい言葉をわざわざ言う所もうちと一緒!!
イライラしますよね。
でも多分本人悪気ないみたいですょ。

これも全部妊娠中に別れたいと思うほどいやになり、全部キレながら
泣きながら…話して…やっと旦那も話聞いて、自分のペースの話や、軽く言う嫌みみたいなものも、実は嫌みではなくただ言っただけということも分かり、何とか別れずにすみました。
今もイライラすることも多いですが
話し合いが大事ですょ。
聞いてみたら見えてることと違うかったりします。

子どもが産まれてからは
少しだけ変わった気がします。
買い物も以前は車で待ちたがってましたが今は一緒に居てくれますし
頼んだことも前より早くしてくれてます。お互いに分かり合ってきたからかなぁーっと思っています。
なのでしっかり自分の気持ちは伝えて…妊娠のしんどさは男は全く分かってくれませんから…おおげさなぐらいに伝えましょ。少しずつ不満が解消される事を祈ってます。

• もも子

もも子

本当にイライラしますよね!

少しだけですが、私が何を不満に思っているのか伝えてみました。
    今後改善の兆しが見えればいいなと思います。

アドバイスありがとうございます。

• 8月5日
  • s.l

s.l

グッドアンサーありがとうございます。私も今に至るまで
    声をあらげるほどに怒り、泣き…
    やっと少しずつ変わってきてくれたぐらいなので、人を変えるのは大変ですね。結局は私の伝える努力より、息子の可愛さに変わってきてくれたように思うので、私の怒りは必要だったかは謎です(笑)出産後は特にホルモンバランスが崩れまくりで…私の怒りもピークでしたね。人生でこんなに切れたのはあの時だけです。出産後ホルモンバランスが崩れることもあらかじめ伝えた方が良いですょ。怒りがセーブ出来ませんでしたょ…(笑)

私でも乗り越えられたので
    大丈夫ですょ。私の旦那の方がイライラすると思います。夫婦ってギリギリの所でやってる方も多いと思います。
    今回少しでも伝えられたなら良かったです。旦那さんも赤ちゃん見たら変わってくれたら良いですね。

• 8月5日
らんちゃん

わたしも授かり婚で
妊娠中は、やけにイライラしてました! 産後も、もちろんイライラします😓 でも、ここで離婚とかになっても1人で頑張らないといけないし..
また再婚相手見つけるのも大変だしな〜とか。大変な事ばかり考えてたらもうどうでもよくなりました🤭
同居人とか、給料持ってきてくれる人とかそう思ってる人もいるみたいですよ❣️

うにたん

産まれた後はもっと産後クライシスになる可能性大です!脅すようでゴメンなさい!普通に3年お付き合いしてこの人しかいないと思ってても、赤ちゃん泣いてても寝てる後ろ姿見て結婚を後悔した事もありました!なのでそれは授かり婚でもどっちでも変わりませんが。。ただ、やはりこの人と結婚して良かった!と思う瞬間もあります!その気持ちを大切に、良い家庭を育むしかないですね!
あとはお友達と愚痴りあってウチはまだマシね。と心の中で思うとか(*´ω`*)酷いと思われるかもですが、現実です。。

授かったのも素敵な運命、と前向きに優しくしていたら
旦那さんの態度も変わるかもしれませんよ🎵

ほのち

言わないんですか?
なぜ言わないんですか?

男は体の変化もなく分からないので、私は当たり散らすようなことでも言いましたよ😊
これから夫婦、家族になるのに分からないなら教えてあげないと...。

Ma.

私も授かり婚です。
1人目妊娠中の際すごくイライラしたし、子供できたからって結婚決めるの早すぎたかなって後悔もしてました!
だからすごく気持ちわかります‼︎
子供産んでからはもっとイライラ
するようになって、嫌いかもって
思うことも何回もありました!
でも母は強し!
なんか子供産んでから直して
欲しいところとか嫌いなところ
とかもう容赦なく言えるようになり
旦那に何言われても言い返せるように
なりました。それで喧嘩も多々
ありますが、こちらはやる事やって
言ってるので最近は、旦那が
自分がもっとしっかりしないとと
少しづつ思うようになってきて
くれてます!!もうとにかく
父親としての責任感と自覚を
持つよういい続けました!笑
ここまでくるのも長かったですが、
イライラしてどうしようもないときは
必ず誰かに話聞いてもらって発散と
こんな旦那には絶対似ないでほしい
って気持ちが強くなるのかずっと
子供のことで頭いっぱいにしてました!

すぬ

伝えた方がいいですよ!
イライラし過ぎて喧嘩したときとか
面と向かって話すのが苦手なので
よくLINEで、こういう理由で怒った
と伝えていました。
その際一応妊娠中だしイライラしやすかったりするんだよね、と謝ったりもしてました💡
9ヶ月ならカラダもしんどいと思うので
しんどいから手伝って欲しいとか
どんどんお願いしても思いますよ!
男の人はなにも変化がないし
そもそも言わないと伝わらないと
思っているので(*_*)💦

• もも子

もも子

アドバイスありがとうございます!

私も面と向かって話すのが苦手なのでLINEでしっかり伝えてみようと思います!

• 8月5日
煌音

いつも、思います!授かり婚で付き合う短くて、子供ができたから結婚って人多いですよね? 私も授かってから、結婚しました、付き合いが、短くお互いの事わからない事が多いのを、承知で、結婚したんですよね? なぜちゃんと話合わないんですか? 家は、最初に赤ちゃんが出来て責任取りたいだけなら。結婚は、しません、認知だけしくれればいいですと主人に話しました、主人は、俺は父親になりたいし、家族をちゃんと持って、楽しく家族で暮らしていきたいとちゃんと考え抜いて答え出したよと言われて結婚しました、わからない事もお互いに色々あったけど、主人に聞いたり、主人は、私に聞いてくれたりして今もちゃんと喧嘩一つしたことないです! 主人も私も、毎月一回は、これからどう、変わればいいかなぁ…とか、こうした方がいいかなぁって話し合いする時間を作ってます! 完全同居なんで義理両親の事でわからない事は、すぐに聞くから教えてって言ってあります!結婚自体に後悔があるなら離れた方がいいと思いますよ

りな

うちも授かり婚です!私の旦那も出産準備はほぼ無関心で検診も1度も付き添ってくれず😩自分はかなりのマタニティブルーだったので泣いてばかりいましたが子供が生まれてからやっと父親の自覚が出て今は家事も育児も協力的になりました!
ちなみに私はほぼ毎日友達や母親に愚痴ってストレス解消してました笑

• もも子

もも子

やはり生まれてからじゃないとなかなか父親の自覚は出てこないんですね。
    産後協力的になってくれることを祈るばかりです😣

• 8月5日
ほぷ

私も授かり婚でした!
お互いの生活スタイルも
違った中いきなりいっしょに
住むようになり、
嫌な面も沢山見えてしまって
喧嘩ばかりでした💦
私個人の意見ですが、
最初が肝心です。
子育てするように旦那も
教育しました😂
もちろん全部が全部
思い通りにはなりませんが、
何度も何度も同じことを言って
自分が暮らしやすいように、
そして相手の意見にも多少
耳を傾けてうまくバランスを
とっていくしかありません。
今だって全く喧嘩がないわけでは
ありませんが最初の頃と
比べれば喧嘩もだいぶ減りました。
後悔なんて常にしてますよ😂
でもそういうものなのかなって😂
言葉にして伝えないと、
これから先どんどん居心地が
悪くなっちゃうんじゃないかなー
って思います💦

• もも子

もも子

ありがとうございます。

少しだけですが話し合いをしました。居心地をこれ以上悪くしないように、これから頑張ってみます。

• 8月5日
えり

男性て、奥様がめっっっちゃ頑張ってやった事でも、結果だけで、なんだできるじゃん?とか言いがちですよね(´・ω・`)
出来るだけ穏やかに、出来るだけにこやかに、そーだよー、めっっっちゃ頑張ってやったからちょっとお腹張っちゃってさー、やっぱり旦那君がいないとつらいよー、とか、寝過ぎかなー?旦那君帰るの待ってたらついウトウトしちゃったー、あ、ご飯の用意手伝ってくれるー?今日は旦那君と一緒にやろうと思ってー、とか、とにかくさらっと甘えながらやらせる(笑)
奥様の情緒不安定に、俺がしっかりしなきゃ!!ってなれる男性は限られてるんですよね(´・ω・`)
怒ったら不貞腐れたり逆ギレされたりするんで、出来るだけ甘えながらやらせるのが効果的?
それでもやらないときは、一緒に!って引っ張り込む!
お腹の大きい負担て、伝わりにくいみたいなんで、結構説明してもピンとこない人結構いますよね(´・ω・`)

• もも子

もも子

やっぱり自分のことじゃない分、お腹が大きいことによる負担がどれほどのものか分かってくれないんですよね。

なるほど、甘えながら…。
    頑張って実践してみます。ありがとうございます。

• 8月5日

なにがどうだから出来ないから手伝ってと、事細かく説明しないと男にはわからないです。きっとその感じだと、産後も育児の手伝いなど期待しないほうがいいです 😭 育児の手伝いどころか、産後ボロボロの身体で普通に動かされそうですね‥

うちも一切手伝いなどなく、産後はとくに酷かったです。退院初日に家に帰ったらゴミ屋敷になっていて、ボロボロの身体で赤ちゃん抱きながら、洗濯して、掃除機かけて、床の拭き掃除して、ベッドのシーツも変えて、新品の哺乳瓶消毒して、入院グッズの片付けなど一人でして、もうしんどいを通り越して悲しくて悔しくて泣きながら掃除をしました。
ちなみに私も掃除やベビーベッドなど自分で組み立てましたし、産後3ヶ月後に引っ越したのですが、準備もなにもかも一人でやりました。笑
ここまでくると無敵ですよ 😎✌️ 笑
旦那がいる意味なんてATM以外のなんでもないです。笑

でも私ら夫婦みたいになってほしくないので、もっとちゃんと話し合ってください!

実家に帰ったりしてストレス発散しても、結局家に帰ったらまた元通りです。解決にはならないんですよね。私は旦那に当たり散らして、ぶちぎれます。男は本当に言わないとわからないんです。面と向かって言えないときは、LINEで言ったりもします!喧嘩も子どもが産まれたらなかなか出来ないので今のうちですよ 😏

• もも子

もも子

おっしゃる通りで、産後も手伝ってくれなさそうで心配です😭

少しだけ私の気持ちを伝えてみました。改善してくれることを祈ります。

アドバイスありがとうございます!

• 8月5日
れいちぇる

辛いですね😭

うちも何もしてくんない。
妊婦はしんどいし!私は子宮が元々弱くてすぐ切迫になってしまうから気をつけないといけないのに、疲れたと言ってYouTube見て食後仮眠、起きたらまたYouTubeそして寝る時間。

毎日毎日自由で腹立つんです💦

私って居る意味あります?とよく思う。

辞めてと言っても辞めたこと何かない。むしろ、気に入らないとすぐ怒る

信じられないです😭

思いやりが無さすぎて泣けてきます…

• もも子

もも子

切迫だととくに気をつかいますよね。
    男性は自分のことじゃないから何が辛いとか分かってくれなくて、それでも少しでも気を使ってくれるだけで心が楽になるのに…

お互い頑張りましょうね。

• 8月5日
  • れいちぇる

れいちぇる

ほんと1人で隠れて泣いたり、イライラしたりしています😂

泣くとまた怒るけど、泣きたくて泣く人居ないですよね😱

思いやりがなくて泣けてくるんだから😤

期待はしてないけど、もう少し考えてくれたらいいのにね😞

• 8月5日