※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳拒否を始めた理由と対処法について相談しています。母乳は搾乳したものを飲むので味に問題はないが、なぜ急に拒否するのか、どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

後1週間ほどで4ヶ月になります。
母乳よりの混合で育てているんですが、急にオッパイ拒否が始まりました…。
搾乳した母乳を哺乳瓶では飲んでくれるので味が嫌とかでは無いと思うんですが、、
今までオッパイでずっとあげててミルクは1日2回くらいしかあげてなかったのになんで急に、、?
どうしたら飲んでくれますかね?😭

コメント

みそしる

哺乳瓶の方が楽に出るから乳首嫌がる子もいるようなので、小さめの穴の哺乳瓶の乳首使って頑張らないと出ないようにした方がいいと思います!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

今の今まで普通に飲んでたのに急に始まるものなんですかね、、?
    しばらく小さめの穴のやつにしてみます。
    回答ありがとうございます!

• 8月4日
  • みそしる

みそしる

赤ちゃんってそんなもんだと思います💦
    うちも旦那が休みの日は私が朝寝するので搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもらってましたが普通に飲んでいた次の日には哺乳瓶嫌がり始めたので。。乳首も同じかなと💦
    また飲んでくれるといいですね!

• 8月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やっぱりそうですよね😂
    根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
ri

2ヶ月の時に同じ状況になりました!ミルクを1日2回足してたけど、夜よく寝るようになったので搾乳した分を哺乳瓶であげるようになったらおっぱい拒否…哺乳瓶の回数が増えたからかなと思います。
私は乳腺に詰まりがないか母乳外来へ行きましたが、特に問題はないと言われ、母乳相談室という哺乳瓶を薦められて買い替えました!それまで80のミルクを早いと2分程度で飲んでたんですが、それが早すぎたようで(>_<)楽に飲める哺乳瓶を覚えてしまってあまり出ないおっぱいを拒否するようになったようです。哺乳瓶変えてからは80を7.8分程度になり、眠い時以外のおっぱい拒否はほとんどなくなりました。ちなみに眠い時は哺乳瓶も拒否します(°_°)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

なるほど、、
    私もここ最近哺乳瓶多めだったからかなぁ、、?
    試しに違う哺乳瓶試してみます😳
    それでもダメでしたら母乳外来行ってみようかと思います!
    早く飲めた方が良いのかと思ってましたが、それも良く無いのですね😅
    どうしよう〜〜って思ってたので、同じような方の体験聞けて少し救われました!ご丁寧にありがとうございます😊💓

• 8月5日