※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

検診で子宮口が開いているため早産予防の注射を受けました。子宮口の開きは戻ることがあるのか、トコちゃんベルトの必要性や20週での子宮口の開きについて知りたいです。

検診に行ったところ 子宮頸管はギリの長さ(3.3)だったので大丈夫だったのですが 子宮口が開いてると言われ
早産予防の注射をしました。

2週間は安静にとの事なんですが

同じような方居ますか?

子宮頸管は長くなったりすると聞くのですが
子宮口の開きは戻ったりするものなのでしょうか??
子宮頸管のように トコちゃんベルトとかした方が良いのか…
調べても 20週くらいでの子宮口の開きなどについてあまり 書いてないので わかる方宜しくお願いします

コメント

ちゃこ

私は24wで頸管長7ミリの子宮口2センチ開いてる状態で即大きい病院に入院になりました!
主治医にも看護師さんにも聞きましたが頸管長は長くなる事はないですよ!
お腹の張りやタイミングで長くなったり短くなったりらしいです!
入院中毎週検査がありましたが私自身子宮口2センチで羊膜が見える状態で入院したのですが子宮口が閉じていて羊膜が見えない週もあれば見える時もって感じでした🤔
私はトコちゃんベルトは使ってましたし、しんどくなければ付けといた方が良いと言われましたよ🌟
参考になるか分かりませんが私はこんな感じでした!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

ちゃこさんは 即入院になったんですね💦
    それでも39週までもって良かったですよね✨

やはり その都度 閉まったり開いたりするものなんですね…
    そう思うと 治ることは無いだろうから なるべく安静にすごします😰
    頸管長も長くなると思っていたので 教えてもらって良かったです!

ちなみに ちゃこさんはどのタイミングで退院出来たのですか?

• 8月5日
  • ちゃこ

ちゃこ

逆にもちすぎて主治医もビックリしてます(笑)
    上のお子さんの事考えると今のうちから安静にできる時はしてる方が良いと思います😭

私は2ヶ月入院して点滴を外してもお腹の張りがそんなに変わらなくて頸管長もほぼ無く子宮口も開いてましたが2ヶ月間ほぼ変わりなかったのと、7月の頭から息子を見れる人が居なくなる状況だったので少し無理を言って33wで退院させて貰いました!

• 8月5日
  • りんご

りんご

上が居ると 入院は避けたいですよね💦

2ヶ月の入院は長かったですね😰

後期に入れば 気持ち的に少しはラクになりますよね。

私もまずは 入院避ける事と32週辺りまでを目安に 安静第一にしてます

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月5日