※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
妊活

人工受精6回目で不安。仕事との両立も難しく、前向きな気持ちになりたい。甲状腺機能低下症で不妊治療中。前向きになる方法は?

昨日、人工受精を受けて来ました。
6回目なので、次ダメだったらどうしよう・・・と後ろ向きに考えてしまいます。
仕事との両立にも限界が来ていて、半分今回で最後かな・・・と思ったりしています・・・。
変な期待をしてリセットの度に落ち込むの繰り返しです。
今回授かってくれれば、とてもラッキーな事なのですが、
どうすれば前向きな気持ちになれるのでしょうか?
教えてもらえたらとても救われます。
ちなみに私は、甲状腺機能低下症を持っており、チラージンというホルモンを補う薬も飲みながら不妊治療しています。

コメント

トモタン

こんばんは!私は一年半ほど不妊治療をし、タイミングから人工授精へステップアップして6回目でようやく妊娠する事が出来ました。
治療中は毎回病院で診察中や注射中、待合室で落ち込み泣いていました。
先生と看護師さんが毎回親身にじっくり話を聞いてくれたので、心の支えはあったものの、毎回のリセットでは落ち込みが尋常じゃなかったです。なので、気持ちの整理が整うまで2カ月通院を休んだ事を2回ありました。私は上司に治療している事を相談し、優先していいとの事だったので、有給取って通院し、一日置きの注射にも早退や有給取ったりしていました。通院を重ねる事に、毎回泣いている自分に赤ちゃんが不安になってきてくれないのかと思い、冷静に考えるようになっていたころ、泣きもせず落ち着いて人工授精の治療を行ったのがキッカケなのか妊娠する事が出来ました。長文ですみません。
あと、発散で好きな食べる事にこだわって解消していました!

トモタン

私の場合だと、自分は大丈夫!と言い聞かせて続ける気持ちが大きいと思います!

会社の理解って本当に感謝ですよね!私も生活費や治療費のことなどを考えて職場の後輩に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、人生一度きりと思っていたので必死でした!

でも、無理は禁物ですよね!
私も先生に年齢的に人工授精での妊娠の確率は低いとか言われてました。
今の私は情緒不安定で甘いものやアイスばかりな毎日で、妊活中でも妊娠中でも不安は続く事に、今全てのお母さんのこと尊敬しています!
妊娠は奇跡的ですよね!

まちゃこさんは娘さんがいらっしゃるんですね!育児も大変な中、妊活も大変かと思いますが祈ってますよー!

• まちゃこ

まちゃこ

ありがとうございます^ ^

自分を信じる気持ち、前向きな気持ちになって、自身に言い聞かせることは
    今の私には必要なことかもしれませんね。

7歳の娘の為にもう一人必要かもしれないと思って取り組んだ不妊治療。
    娘に兄弟が出来て、あやしたり、遊んだりしている姿を想像する時があります。

年齢、仕事・・・色んな壁はありますが、ともたんさんの言葉に後押ししてもらえたような気がします^ ^

今日から高温期に入り、始めが36.4度からスタートしたのは初めてです。

娘の時、諦めた時に11回目で妊娠して、奇跡ってほんとにあるんだなと思いました。

奇跡を信じて、気持ちを落ち着かせていきながら見守っていきたいと思います。

ともたんさんも色々と大変な時期かもしれませんが、順調に赤ちゃんが育ってくれる事を祈ってます^ ^

• 8月5日
まちゃこ

ともたんさん、ありがとうございます^ ^

6回目で授かることが出来たのですね
^ ^
わたしにも望みがあるのでしょうか?

会社の理解はとても大きいですよね。
わたしも受診の度に上司に報告しており、色々励ましたりしてもらっていました。先生にも2回目終わって3回目終わってダメだった時、治療をやめたいことを話したら「年齢的なこともあるし、今やめてしまったら、数年後欲しくなって来てもあなたには望みは無くなるよ。今がタイムリミットだから一緒に頑張りましょう!」との言葉にもうちょっと頑張ろう!という気持ちになっていままで取り組んで来ました。
でも結果がでず・・・、
今回の治療前に上司から、仕事をしながらは難しいなら一度長めの休みを取って、専念した方がいいのでは❓との提案がありました。
昨日、先生に仕事のことや今後の治療のことなど色々相談しました。
先生は、休んだとしても必ず出来るとは限らないんだよ?
仕事しながら取り組んでいる人が多いですよ。との話がありました。
長期間休んで出来か分からないという現実と、治療で休むと人手が足りなくなってしまうし、生活がかかっているし治療費もかかるから仕事をしながらやっていきたい、という気持ちの葛藤があります。
悩みすぎて浮ついた状態では周りに迷惑をかけてしまうと思い、大事を取って今日休みをもらってしまいました・・・。代わりに、娘とお出かけをして、買い物とかしながら気分転換を図ってしまいました(~_~;)
会社の上司から電話が本日あり、
今回で最後にするかもしれません・・・と伝えたところ、協力はするから、と言ってもらえましたが、
言葉を信じていいのか分からなくなってしまってる自分もいます。

控えてた冷たい物や甘いものはダメと思いながらもチョコや温かいカフェオレを飲んで気持ちを晴らしてる自分もいたり・・・

諦めた頃に授かるという言葉は信じた方いいのでしょうか・・・
それとも、自分は大丈夫!と言い聞かせるべきなのでしょうか・・・

長文ですいません(>人<;)