※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が不明瞭で、意味のわからない宇宙語を使い、ママを探している様子や突然走り出す行動があり、発達の遅れを心配しています。

子供の宇宙語が止まらない...
2才になるのですがしゃべる内容がわかりません...

一人で探し物してないねー、あった!!とかあっちいって!!とか時々分かるのですが二言文を言おうとしません💦

なんとなくママどこー?と繰り返しいってます、私の目の前で言うので意味はわかってないと思います
イヤ!ははっきり言います、うるさいほど...

あと目についたものに突進する勢いで走りにいくのでコンビニで買い物するときも大変です💦😭
2才ってこんな感じなのですか??前から発達はゆっくりだと思ってましたが心配になってきました...

コメント

☻

うちもそんな感じですよ!
基本宇宙語と単語ですが、こちらの言ってる事分かるので見守ってます😊

• まー

まー

安心しました😭
    リモコン持ってきてやごみ捨ててねなどやってくれるので言葉の意味はわかってると思ってたので💦

• 8月4日

大人の言っていることはしっかり理解していますか?
喋らなくてもこちらの言っている事をきちんと理解できていれば問題ないと思います😊

• まー

まー

しっかりではないのですが単語で読み取ってる感じです💦
    もう少し様子を見てみます😌

• 8月4日

退会ユーザー

うちの子は3歳まで一言も喋らずいろんなところに相談に行きましたが、その時に、これだけしっかり言葉を理解していたら大丈夫だよ。と言われたので😊
    きちんと理解していたら大丈夫だと思いますよ😊

• 8月4日
あこ

去年の私がいる…

不安になりますよねΣ(ノд<)

あまりにも不安なら、療育センターや発育に不安がある人たちのサークルに入ってみてはいかがでしょうか?
私は療育センターで診察受けました。
専門医がじっくり見てくれて安心しました。

正直、三歳までほぼ言葉が出ず、自閉症を疑ったほどです。ネットで叩かれて病んだりも。

そうならない為にも、一度専門医に相談してみてはいかがでしょうか?
診察のため、と言うよりかは「なにもなかったね」「心配しただけだったね」で済む為に。

青葉

娘と似てます!
わんぱくちゃんなんですね💕

娘も単語と宇宙語で話すので、まともに解読できるのは私だけですね(笑)
あとお店で走るのも同じです💦娘と二人でのお出かけや買い物はできなくはないですが、心身共に疲れるため余裕があるときしかしません😥

発達については相談した事がないのでわからないですが、まだ様子見かなぁという感じです🤔