※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マダイ
産婦人科・小児科

松山赤十字病院で予防接種を受けており、7か月の時にB型肝炎のみの接種を勧められました。しかし、冊子や本を見ると5か月の時に4種混合の3回目やBCG接種が推奨されていることが分かり、心配になりました。5~8か月のスケジュールを教えていただけますか?

松山赤十字病院で予防接種を受けています。
次回は7か月のときにB型肝炎のみの接種ですと言われたのですが、後からいろいろ冊子とか本よか見ていると5ヶ月のときに4種混合の3回目を受けるのが推奨されていたり、BCGが5~8ヶ月の間に受けることになっていたりするようなので、次7か月まで開いてしかもB型肝炎のみで大丈夫なのか心配になってきました😳
松山赤十字病院で予防接種を受けられた方、5~8か月の頃どのようなスケジュールだったか教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

ゆうママ

同じく日赤で予防接種受けてます。
全て、病院側から予定を立ててくれてます。私はいつも受け身です。

☆Hib
2.3.4ヶ月 毎月受けました

☆小児肺炎
2.3.4.ヶ月 毎月受けました

☆四種
3.4.5ヶ月 毎月受けました

☆BCG
5ヶ月の時 うけました

☆麻疹・風疹&水ぼうそう
1歳で受けました

☆B型肝炎
2.3.6ヶ月でうけました

☆ロタ
2.3ヶ月でうけました

☆おたふく
1歳で受けました

任意も全て、発熱とかもなく
スケジュール狂うことなく受けれました。ただ、途中に先生と意思の疎通が出来てなく
スケジュールが入ってないのがありました。
たしか、3ヶ月か、4ヶ月のあと、

日赤って、3ヶ月まで出産した子は
優先的に見てくれますよね?
でも、三ヶ月過ぎたら、一般外来と同じ扱い。体調不良ぐらいなら、地域の小児科に行くようにすすめられますよね?
私の子はNICUに入っていたので
基本、こまめに検診はありますが、
やはり、体調不良の時は
地域の小児科に行くよう、紹介状を書いてくれました。
ただ、我が子は強く、発熱も何もなく
病院に行くことがなかったので、
ずっと紹介状を手元に置いてる状態でした。

その時、しばらく予防接種が数ヶ月ないと思ってたら
同じ月齢のお子さんを持つ友だちから、それはおかしい。ほぼ、毎月あるはずと言われて、慌てて調べたら
私もマキさんのように
冊子等読んで、謎に思い
日赤に電話したら

もらった紹介状に予防接種も
受けるよう書いてあったようで、
日赤の先生は、その時点で
地域の小児科で予防接種をするようになっており、次回の検診までに受けるべきのものは、日赤では予約されてない状態でした。

びっくり!私は予防接種は
日赤で受け続けるつもりだったので
そんなことになってるとは
ちっとも知らない&思ってなかったから。

急いで予約して、なんとかスケジュール内に受け終わりました。

長々、すみません。
意味わかるかな?
よかったら、日赤に電話してみてください。電話で確認してくれて、予約もとってくれますよ。

  • マダイ

    マダイ


    とても詳細にありがとうございます!!
    早々に教えていただいたのに、私用でバタバタしておりお返事遅くなってしまいました…申し訳ありません💦

    コメント読ませていただいて、やはり5ヶ月のときに4種混合、BCG摂取をするものなんだ!と確信して、昨日日赤に問い合わせたら5ヶ月の摂取分が飛んじゃってましたね~!と言われました😅
    危ない危ない…🙌

    ウチの子も、腎臓に軽い疾患があり、経過観察になっていて健診のタイミングで診てもらっておりまして、予防接種も完全に受け身で言われた通りに行っていたので、もう少しで摂取タイミング逃すところだったのかとびっくりしました😅

    教えていただいてよかったです!!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月7日
ちまちま

日赤で出産後 ずっと予防接種・検診は日赤で受けてます🍀

2ヶ月 Hib・小児肺炎
B型肝炎・ロタウイルス
3ヶ月 Hib・小児肺炎・4種混合
B型肝炎・ロタウイルス
4ヶ月 Hib・小児肺炎・4種混合
5ヶ月 4種混合・BCG
7ヶ月 B型肝炎
1歳 Hib・小児肺炎・おたふく風邪
風疹・水ぼうそう
1歳2ヶ月 インフルエンザ
1歳7ヶ月 4種混合・水ぼうそう

です
特に抜けてそうなモノはないかと思います💭
全部日赤さんが 管理して予防接種してくださいました🍀
もしかすると 新病棟に変わってから 体制が変わったのかな❓❓

  • マダイ

    マダイ


    詳細に教えてくださってありがとうございます!私用でバタバタしてしまってお返事とお礼が遅くなりました。すみません💦

    日赤に問い合せたら、5ヶ月の摂取分が飛んじゃってましたね~!と言われてびっくりしました😅
    わたしも日赤さんが管理してくださっていて信用しきっていたので冊子見返してなかったらそのままタイミング逃してしまうところでした!笑
    教えていただいてよかったです🙇‍♀️💕ありがとうございました!

    • 8月7日