※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

初めての保活で不安です。区役所や保育園に相談済み。他に必要なことや見学時のポイントを教えてほしい。希望の保育園が全て落ちた場合の対処方法も知りたいです。

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。

来月出産予定で、来年の4月から保育園に入れたいと思っていて現在保活中です💦
仕事は契約社員で育休をいただく形になってます。

初めての保活で、どうすればよいのか全くわかりません😭
とりあえずこの間区役所に行っていろいろとお話を聞いてきて、
今日繋がるところには電話をかけて保育園の見学の予約をしました!

その他に何かやらなければいけないことってありますか…?
あと見学の時はここを気にした方が良いというのもあれば教えていただきたいです😭💦

もし希望する保育園が全て落ちてしまった場合はどうなるのでしょうか…??

いろいろ教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

かなこ

全て落ちてしまったら育休延長となります。念のため認可外や準認可のようなところも見たり予約出来るところならしておいたほうがいいと思います。
地域によりますが無認可や準認可的なところに預けていると来年度加点があったりします。

見学のときは子ども用トイレのキレイさ、オムツは紙なのか布なのか😊持ち帰りか園で捨ててくれるのか。延長保育のときの補食の内容や、土曜保育有無など仕事に応じて利用するべきところを見ました💡

うつぶせ寝は入園の頃には寝返りしてるでしょうし、心配な気持ちを相談してみるといいと思います。うちの園では啓発ポスター貼ったり、親にも教育してくれます

• ゆり

ゆり

そうなんですね!!
    一応無認可のところも合わせて見学予約しております!!

なるほど…仕事柄土曜日も出勤になってしまうかもなので、そこはしっかり確認しておきます💡

そうですよね…先生に伝えてみます😞
    二回流産していてやっと授かった我が子なので心配で心配で😭
    全部答えてくださってありがとうございます✨

• 8月4日
ユウ

9月末予定日で、昨年の今頃保活してました😊しかも生まれてすぐの募集(うちの地域は一次が10月と早いので)でドタバタしました💦

こども園だけでなく、小規模園なども候補に入れられた方が良いかもしれません😣特に激戦区は満点者も多くて大変です😓私はフルタイムですが自営なので満点取れませんでした😣
私は月齢の問題で通える距離と保育時間から5園しか存在せず、そのうちこども園は1つだけでした。第4希望まで書けたので、最悪全滅の場合は二次で第五希望が空いていれば……という状態でした。

保育中の事故は確かに不安です。最初はこども園の方が安心って思ってましたが、小規模園に預けてみて、他の学年の先生も我が子のことを把握してくれていて逆に安心しました😊一応寝返りができるようになった時や立っちし始めた時は特に注意も必要かと思ったのでその都度伝えてます😊

• ゆり

ゆり

私のところも10月から募集と言われて、ちょっと不安です😞

小規模園ですね!もらった地図を見て確認してみたんですが、近くに小規模園がありませんでした…😭

いろいろ調べてみたら小規模園は、先生がお迎えきた人がどの子の親なのかきちんと把握してくれてたりと、先生と園児がかなり密着してくれてるみたいで少しいいなーと感じました!!
    そうですね、寝返りするので気をつけて欲しいということをしっかり伝えようと思います!!

ご丁寧にありがとうございます✨

• 8月5日