※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
子育て・グッズ

子供の誕生日、無しにしたことありますか?次男の誕生日、素行が悪いため何もしないか悩んでいます。虫歯でお菓子禁止なのでケーキはどうかと思います。

子供の誕生日、無しにしたことありますか?
先日継母になりまだまだ新米の母です、お知恵をお貸しください😭
今月次男が誕生日なのですが素行が悪い為何もするつもりはない!!と夫が怒ってしまいまして...😖
たしかにココ最近嘘をついたり、謝らなかったり、約束が守れない事が続いています。
「良い子にしてないとプレゼントはないよ」と再々伝えていましたが治りません。
私はそれでも誕生日は誕生日として祝うべきではないかと思いますが、反省させる為にも今年はなしにするべきなのかなと悩んでいます💦
夫はケーキもプレゼントも無し!と言っていますがケーキくらいはいいんじゃないかな?とも思ったり...
(次男は虫歯でお菓子禁止なのでそれだけでも喜ぶとは思います)
小学生のお子様をお持ちのお母さんアドバイスください。

コメント

かお

うちの子は10才です。

うちの二人の息子は私の連れ子です。

真ん中の子は、最近反抗期なのか、生意気だったり、いい加減だったりで、

私は、常に怒ってます(笑)

でも、やっぱり誕生日は特別なので、
普段の行いとは別に、
お祝いはしてあげた方が良いと思いますよ。

産まれてきてくれて、ありがとう。

もうすぐ、お兄ちゃんになるね。

って、伝えてあげたいですよね😊

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます!
    うちも同じ10歳ですが難しいお年頃ですかね?同じく毎日怒ってます😟💦
    毎日怒られてる中で
    「誕生日はぁ〜○○が欲しいなぁ〜」
    なんて言われて
    「良い子にしてないから何もないけど?」と言ったやり取りです😓
    お兄ちゃんになるのに末っ子気質が抜けず、ほとほと困っています😭
    継母なので甘えきれない気持ちもわかるし、結局ガミガミ怒ってしまうのも嫌なんですが治らなくって...
    お母さんって難しいですね。。

• 8月4日
  • かお

かお

うちも、反抗期&約束ごとをすぐに忘れて怒られる。の繰り返しです💦

怒られるたびに、ゲーム1週間禁止です。

1週間我慢して、怒られないようにしても、
    やっぱりまた怒られて、ゲーム禁止(笑)

難しい年頃ですね😵

担任の先生に言われたのが、

男の子はどんなに小さくても、プライドがあるから、プライドを傷つけないように言わないといけない。

出来なくてダメでしょ!じゃなくて、本当は出来るのに、何で出来ないのかな?みたいに言うと良いと言われました。

でも、なかなか難しいですね💦

10才、生意気だけど、まだまだ甘えたい年頃ですし、

実の母でもイライラさせられて、私も泣いてますよ💦

• 8月4日